kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然478

また2週間・・・あり?もう一月ですか?早いですねー。

みなさん如何お過ごしでしたか?あたしは元気です。

・・・つい最近風邪ひきましたがヽ(´ー`)ノ

 

さてー、こないだまでいろいろ社会ネタばっかり書いててつまらんかったわけですけど、最近始めたゲームの話でも。

booth.pm

ハギワラかー。ってなもんで記事読んで、そのタイミングだと体験版がまだ無く、さらにちょっと前まで値下げしてたらしいんだけど、定価で買って遊んでますよ(*´Д`)

雰囲気は知る人ぞ知る古のドラゴンスレイヤー日本ファルコム

www.amusement-center.com

いやまぁ、ここまで古臭くも鬼畜な難易度でもないけど、画面の色とかねw

steamの感想欄見てもあらかた好評だし、いっちょやってみるかって感じでひっさしぶりに課金というか購入してみました・・ら、結構面白いよ(≧▽≦)

ただただダンジョンを開拓して、いい武器探して部隊を強くするの。楽しい(*´Д`)

ルールブックは読んでなかったんで、一番最初は数字の意味とかまるで解らなかったんだけど、そのうち解ったんで、まぁとりあえずで始めてもオッケーかな。

ウィザードリィみたいな3Dダンジョンじゃなくって、上記ドラスレみたいなトップビュー画面。ランタンの燃料的なパラメータがあって、燃料が切れるとキャンプへ強制帰還するけどペナルティは無し。別で食料とか資材とかってパラメータもあるけど、まぁあまり気にしないでも勝手に溜まっていくんでこっちも問題なし。

敵の強さもそんなに鬼みたいな設定してないんで、これも問題なし。

・・・こう書くとヌルゲーっぽいけど、まぁ、そんなに死にゲーじゃないのは確かw

自パーティは5人組で、ゲームしてると途中でキャラが増えてくるんで、キャンプで入れかえて進む。キャラの自作は不可。キャラの個性は主に覚えるスキル(10レベルごとに増えて行く)と装備できるアイテム。細かい数値は気にしなくていい感じ。

先頭の戦略的には、メイン盾を据えて、これで勝つる!さらにメガネの全体攻撃の効果がばつぎゅん!だけどまだ黄金の鉄の塊には成れてない。

まぁ、こんな感じで、懐かし目のピコピコ音に近いSEと耳に残るBGMに乗って地下街を探索するゲームです。

・・・ストーリィ?そんなの要らないよ?そこにダンジョンがあるから潜るんだ。ってな人には、ばっちり時間喰いとして働いてくれると思う。

来年あたり、続編?を出そうとしてるみたいで、クラファンとかしてたけど、さすがにそこまではやってない。やって上げられればいいんだけどね。探せばまだ募集してるかもね。

 

 

あと、気になるゲームがもう一つ。

【FindingHermitNilda】 https://nilda-s.net/

どうやら、かつて商業ゲームを作ってたらしい人が個人で作ってるゲームみたい。ウィザードリィみたいな感じも受けるけど、3Dダンジョンではない。上記サイトに『Nildaをやってみよう』ってな紹介記事へのリンクが張ってあるんで、詳しくはそちらへ。自分はまだ紹介を読んだだけだけど、かなりやりたい。・・・しかし、これ以上手をひろげるわけにもいかないんで、Quester終わってからかなと。無料ゲームなんだけど、かなりやり込み度は高そうで、始めたら終わらんかもねヽ(´ー`)ノ

 

 

そんで、ウィザードリィの後継が只今クローズドβテスト中。どうやらこっちはゲーム内課金のスマホゲーっぽい。下記紹介記事参照。

www.gamespark.jp

なんか仲間を集めえるシステムが微妙な気もするんだけど、まぁいいや的な気もするし、かなり期待。こっちも始めたら終わらんか?・・・ん-。どうかな。

とりあえずインストールして始めてみたいかなと。妙な時限イベントとか無いほうが嬉しいんだけど、まぁ、それもどっちでもいいかなと。ダンジョン増やしてくれればいいんじゃない?マッピングも自動っぽいしね。

 

 

さらに、これ。

www.studiogiw.com

まるっきりウィザードリィとはかけ離れたゲーム。面白そうだなーって思ってたんだけど、高かったんでやめて、Questerにしたヽ(´ー`)ノ ってゲーム。なんでも、最近体験版が出たらしくって、やってみたいんだけど、さすがにこれ以上(略

 

ってなことで、ここひと月ゲーム探してたんかい!ってくらいゲーム探してたヽ(´ー`)ノ

いやー、最近スマホゲー面白く無くなってきて、なんか無いかなーって探してたのは事実で、FGOも今回のイベントは完全スルーだし、ちょっと課金石のためにデイリーとかこなすのが面倒くさくなってきたところだったのよ。何でも課金石集めないとゲームにならん感じが出てて、そういうんじゃないんですよ。的な感じになってきてたところで、PCに戻ってきた?的な?

 

ちゅうことで、今回はゲームのお話でした。

そんじゃ。