kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然487

いのまたむつみが死んだ。

 

鳥山明のときは、なんですとー!?だった。

TARAKOはマジで?だった。

いのまたむつみの訃報は、いのまたまでかー。で絶句した。

遅い昼飯を食ってから行った郵便局での手続き待ちで開けたXで、最初に目に飛び込んできたのが永野護オフィシャル(だったと思う)の紹介記事だった。いのまた妹が報告していた。さすがに泣きそうになったが、とりあえずしょんぼりしていたと思う。

帰り道もすごくしょんぼりしていたと思う。

 

今朝、なんとなく新居昭乃が聞きたくなって動画を探してたら、当然だけどウィンダリアの曲にぶつかった。しかしその曲は、いつもの昭乃さんのCD版ではなく多分ウィンダリアのサントラ版だったのかな。そしてそこには、懐かしいいのまたむつみ絵が表示されていた。サントラのカバーイラスト?

最近ラノベも読んでないしイラストとかを見ることがめっきり減って、いのまた絵もまるで目にしなくなったが、あーこれいのまただよねーとか思って見てたらサインあり。’86,5だったかのタイムスタンプ付き。ウィンダリアは鑑賞したことがないんで、いったい誰を描いたのかわからんのだが、懐かしいなぁとか思いながら、いつもの昭乃CD版とは雰囲気の違う曲を聞いていた。「約束」だったよね。曲名。確か。

結局朝はずーっと昭乃さんを聞いてた。

ウィンダリアって藤川桂介だったんだねぇ。宇宙皇子もそういえばいのまたむつみだったか。ウィキを見てそう思ったのも今朝だった。

 

そこからの訃報だったもんで、さすがにちょっと、ねぇ。

 

なんちゅうか、今年に入って小澤征爾の訃報も聞いたし、こうも立て続けに知ってる有名人の訃報を目にするとくるものがあるなぁ。

小澤征爾はしばらく体調が優れなかったっぽくって、昨年の秋の定期演奏会(?)ではスターウォーズ音楽監督が来日して、ダースベイダーのテーマをプレゼントしていた時の様子をNHKでやっていたので、まだVTRに残してる。スターウォーズの映画曲を演るのにベイダー卿のテーマなしかー。とか思ってたら、大トリに小澤征爾登場、ベイダー卿のテーマ演奏でエンディングとか、なかなかわかってるじゃん的な演出でした。そんな小澤征爾も亡くなった。

 

普段なら、みんな年を取ってきたんだなぁで済ますところなんだけどね。ちょっと続きすぎて、さすがにやられた感が強い。

 

いのまたむつみは多分、小説ドラゴンクエストが最初だったかなぁ。そこからずっと好きで、イラスト集とかを買うことはなかったけど、テイルズのイラストが変わったの時は残念に思ったのを覚えている。テイルズやってないけど(笑)藤島康介も嫌いじゃないけど(笑)

もう新しいイラストは見られないだろうけど、まだ見たことないイラストはあるだろうし、折につけ懐かしむとしよう。

 

いのまたむつみだけでなく、ここに取り上げさせてもらった偉大なクリエイターの皆様の御冥福を謹んでお祈りいたします。

 

 

 

まだだ!まだ高田明美が居る!久美沙織笹本祐一藤原カムイも居る!

・・・何を言い出してるねヘ( ´Д`)ノ