kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然490

すげーことやってるな東京都。検閲ってのとどう違うんや?

 

www.zakzak.co.jp

 

 

ヤフーは消えとるな

https://news.yahoo.co.jp/articles/e389a104575e8a5985d226d2fc6f2ff46a72a047

なんかあったんかな。

 

とりあえず、都職員が歩き回って適当に本選んできて、審査会か何かにかけて不健全かどうか判断するとか、普通に考えて怖い。

これ、対象が本やからまだ人間死んでないけど、対象が対象なら普通に政治犯扱いされる案件やろ?大丈夫か?東京都。

 

とりあえず、自分が本屋やったりすると考えた時、不健全指定本コーナー作って目立たせてみるかなーって思ってみた。

逆に純朴な青少年が集まってくるかもよ?18禁本じゃないけど、過激な(と看做された)漫画が置いてあるんでしょ?しかも、普通に買えるし。中身見なくても際どい表現が見られるんだったら、健全な若者は興味持つんじゃないかにゃーとか、思うワケ。

そんで、買って帰ってワクワクして読んだものの、期待外れやんけー(゚Д゚)ゴルァ

までが様式美かと思うワケ。ワクワクした分、なんか、ね。

あと、それでも頭の固い若者は、こんな規制はダメだって気づいて、のちのオピニオンリーダーになるかもしれんと言う、教育的側面も持つ!んじゃないかにゃーヽ(´ー`)ノ

 

まぁ、そういう本屋は別の圧力かけられて潰れるか、なぜか万引き増えたりするんだろうなぁ。とかも思うワケなんだけどね。

 

ていうか、作家の方も正面から抗議するのもいいけど、別にSNSとかで抗議されても涼しい顔して、そうですが何かとか、あれは都が勝手に決めたものであって法的には問題ないし自分は表現の自由を良心に照らして行使しているので、間違ってはいないって言っちゃえば良いんじゃないだろうか。・・・かなり精神的に厳しいとは思うけど、これ何も言わないとかなりヤバイ案件に見えるんで、めげずにやって欲しい。

あと、どうせ都が勝手に規制するんだったら、自主規制とか必要ないよね。とか思うんだけど、どうなんだろう?かつて某ウィザードな主人公はイーノマータの名において封印を解かれるたびに自主規制されてたけど、そう言うことしなくていいんでしょ?却って面白くなるんじゃないかなー。

自分はクリエイターじゃないんで、どの口が言うねん的な話なんだけど、社会やまして政治におもねるのも、限度ってのがあると思うのよ。まぁ、逆の例だと表現の不自由展とかも結局やってるわけだし、ある程度は突っ切っていいと思うけどなぁ。

・・・あ、表現の不自由展は個人的に嫌いですよ。えぇ。

そもそも嫌いなら買わないしねー。って言っても、行政にレッテル張りされたら、何も知らない一般人は敬遠するから、商業漫画家としてはかなりきつくなるよね。ってのはわかるんだけど、これホント放っておいたらそもそも漫画家稼業が無くなりかねない。

 

ところで、これに関係なくはないんじゃないかなー的な手続きのネタを、ツイッターでリアルタイムにつぶやいてる人が居る。あしやまひろこって人なんだけど。つい先日見つけた上に、内容が法律的というかそういうのすぎて難解でなかなか読み進められないんだけど、とりあえず表現の自由は認められるはずだ(略しすぎヽ(´ー`)ノ)って手続きについて書いてる。かなり恣意的に略したから、ホントはもっと違う話なんだけど。

んで、これは法律に対しての手続きなんで、条例に対しては多分効力を持たないって話だったと思うんだけど、この手続きについてはここまでとしても、表現の自由という憲法を盾にこの条例を訴えることはできないんだろうか?

そもそも売り上げ減とか言う実害出てるだろうし、審査対象となる本の選定方法もあやしいし、そもそもその審査自体もあやしい。明確な基準に基づいて不健全とか言ってるの?と思うワケ。調べてないけどね。委員が変わると言うことが変わる委員会なんて意味ないよ?、ね。

ま、そういうわけで、森川ジョージ応援するぜ!

 

しっかし、ほんとヤバイね。東京都。都だけじゃないかもしれんけど、燃やしまくりやな。茜ガンバレ。

 

 

って書いてて、イーノマータの文字を打つのが辛い。

ドラクエ小説とか宇宙皇子とか、いのまたの絵を思い出したり昭乃さんの歌を思い出したりするとたまに吐くほどしんどくなるようになった。

・・・あかん。なんか弱っとるな(´Д`)

 

 

そういえば、どこかの太郎議員がえらく突き上げられてるみたいだけど、確かにあの透かしが問題ないんだったら、なんとかっていう女性(と思う。最近性別書くの難しいんだよねー。いろいろあって)が辞任する必要ないよね。問題ないのに何で辞任するの?って話で。一身上の都合って言っても、時期が時期すぎるでしょ。怪しまれるからやめとけって引き止めるのが無難なやり方なんじゃないのかな?誰かにやめさせろって言われたの?

・・・ま、なんでかあの界隈墓穴掘るよね。なんでだろね?ほんと自分のことしか見えてないんだろうねって良く思うワケ。

太郎は昔良い奴だと思ってた時もありました。はー、騙されたな。もうずいぶん前からあっち側だったってのも見るし、ダメだね。ダメ。

ふーヽ(´ー`)ノ

 

やっぱり今日も文句ばっかだわ。

ヤレヤレだぜ。

 

 

ちゅうことで、最後に恒例のゲーム話でも。

FGO奏章II読み終わりました。えーっと、邪ンヌヒロインすぎやろw

マリーオルタは出てきたのに船には乗れない人になったねー。どうすんの?ww

イベントにどう出すの?レイシフト先に無理くり置いとく系?

引けたんで使ってみたけど、バカみたいに強くない感じかなぁってもんで、呪い持ちの誰かと組ませるが吉か?だれか呪い持ち居たかにゃー。コマンドカード付けるか?って、忘れてたけど楊貴妃ちゃんにやけど付与のカードがヤケクソみたいについててワロタww過去の俺、やるwww

まぁ、シナリオに出てきた讐キャラって、だいたいエドモンばっかだった気がするんで、これからのシナリオ的にはあまり気になるところは少なそうな気はするんだけど、宇宙大統領のかけらがまだあと3つあって、既に奏章IIIが予定されてたりエドモン的にはExクラスは南極にほぼ連れて行けないみたいなこと言ってたから、アルタエゴとか消えたりすると・・・エリちゃんが少し整理されてマシになる?ヽ(´ー`)ノ

まぁ、ティアマトとか連れてくのもアレだし・・・ってさ、ビーストどうするのさ?ビースト。

なんか、そして誰も居なくなったってわけじゃないだろうけど、最後はナスビちゃんだけになるのかなぁ。

ま、どういう結末にするのか楽しみにしてるわさ。

エターだけは無いだろうからww

 

そんじゃ。