kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然489

うむうむ。

news.ntv.co.jp

 

奈良県議会はよくやったと思う(上から目線)

最近話題の内閣府の資料に中国関係の透かしが入ってたとかいう、隠すつもりないのかよ的な自爆なのか示威行為なのかわからん行動によって、再エネとか言う単語の胡散臭さが一気に上がったのも効いたのか?

いずれにしろ、メガソーラーはやめる方向でいいと思う。奈良県議会の維新も何でメガソーラーつくりたいのか、考え直した方がいいと思うけどなぁ。

作って終わり。っていうのは、かつての箱モノと一緒でしょ?維新は箱もの行政好きなんだろか?メガソーラーって、設置時よりも運用中とか撤去時に問題が多いと思うワケ。それって、今役所でグダグダやってる箱モノの撤去(廃止)・更新費用や今後の運用方法の見直しやらっていう問題と根っこは同じだと思うけどなー。

作る時はみんな儲かるんだよ。運用についても、作った時代にはそれなりに理由も付けられるんだよ。でも、時代が変わって考え方も変わって、維持費と更新費が問題になって、結局邪魔者扱いされて・・・ってのは、既に今経験してるはずなのに、それがメガソーラーで起きないと思える理由はなんなん?と思うワケ。

そこに来て中国関連でしょ?

ちょっとね、メガソーラーに賛成する意味が解らん。

 

県議会 新年度予算の修正案可決 知事「再議」の条例案は否決|NHK 奈良県のニュース

こっちの記事見てると、五條市から出てきた請願が容れられたらしく、これは良かったかなと。地元もしっかり意見しないとね。

 

最近木こり研修に行って、そこで山の機能について教えられて、メガソーラーじゃないけど材木を切り出すために山の一部または全部を丸ハゲにする、いわゆる皆伐の悪影響ってのを知ったんだけど、山を切り拓いて災害を誘発するだけでなく、後処理に困るソーラーパネルが土砂崩れと一種に雪崩れてくるって、どんだけ?っていう話で、まぁ、山切り拓いて太陽パネル設置は無いかなと。五條のは山じゃないのかもしれんけどね。

災害時にメガソーラーが役に立つって話も、かなり怪しく聞こえる。被災して破損したメガソーラーに雨がかかって漏電して感電するとかって話とか、火災が起こると化学消火剤でないと消せないとかいう話も目にしたりするんで、真偽のほどはわからんけど真であるなら十分な対策をしないと、これを放置して原発はヤバイとか言うのは片手落ちって言われるくらいには、ダメなことだと思うワケ。

ま、ひとまず良かったか、な。

 

 

また文句ばっかりなんで、FGOの話でも。

奏章IIがほぼ終わりかけのところまできたんだけど、ま、伯爵様はなにを拗らせているのか。って話で、ほんと、よちよちしてほしいちゃんなのか?まったく世話の焼ける。って感じですね。はぁ。

讐マリーは今後イベントでポンコツになる予感がするんだけど、どうでしょ?モレー枠?ちょっち楽しみですねぇ。

そんで、景清PU来ましたね。言ってたらヽ(´ー`)ノ

っても、ついこないだマリーも折田さんも引いたばっかりで、石的にもどうしようかにゃーって感じなタイミング(*´Д`)

ちょっと引きが良すぎたんで、景清の突っ込んでも引ける気がしないんですよ、ね。あと、とことんアベンジャーだらけになる・・・。うーん。悩ましい。

最後に伯爵PU来るんですかね?

 

 

そんじゃ。