kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然464

あーつーいー。

しかも近くの大通りで珍走団が出て、爆音とパト音もやかまし・・・かった。結構サックリ散ったなぁ。昨日から夏休みだと思うんだけど、昨日から走り出したんだよねー。って、最近の珍走団ってもっと年寄りが走ってるんじゃないの?学生年齢の子らって今どき珍走団やってるの?・・・まぁ、田舎やからな。ここ。

とはいえ、やかましい爆音は鳴るんだけど、昔みたいに空ぶかししてバンババ バンババリズムを取ったりパラリラパラリラ鳴る変なクラクションの音は聞こえてこなかったもんで、もうちょっと技術を磨いて欲しいと思ったりもしたんだけど、時代の流れで改造マフラーが主流なのかなーとかも思ったのでした。

 

ちゅうことで、寝れへんからボヤキ第なんとか弾。

こないだは税金のこととか書いてたけど、今度はカンパ金で燃えてるのを見たので。

何ちゅうか、とりあえず簡単に言うと、とあるNPOツイッター上でカンパを募ったんだけど、その後、目的外使用させてね(はーと)ってツイートしたら、それはダメって人が居て、その対応でもめた。・・・ってことで良いのかな。

特に、カンパを募る時に有名人の名前使っちゃったもんだから、使われた人が怒った。まぁ、そうだ罠。って感じやけど。確かに、目的外使用しても良いよって人は居るだろう。そもそもカンパを集めることになった大義名分よりも、その集めてる人や団体に寄付してるってイメージでお金投げてる人も多いと思うんだけど、そうでない人も当然いるわけで、そこんとこの線引きって言うかケジメって言うか、スジを通さないでいるというのは良くない。

税金の時にも書いたけど、みんなから集めたお金っていう意味では税金もカンパ金も同じでしょ。まるっぽ全部が自分のモノであるということではない。なもんで、目的外使用するなら筋を通さないと。

・・・・・・まぁ、団体の人も、訴訟とか甘く見てたんじゃないかなとか思ったりもしたんだけど、それならそれで、訴訟しないんで返しますってのがやっぱり筋かなー。と思うワケ(ポカ風)。

目的税です。災害地の復興に使います。って言っといて、災害地でも何でもない都会に土地買って庁舎建てたらダメでしょ。皆から集めた税金だから、目的税ですって言っちゃったから、無駄と言われてでも何でも災害地の復興に役立つと思うことに使わないとダメだから、端から見ると無駄なものとかがポンポン建ったりするのかもしれんけど、そういう縛りが発生するのは道理です。皆から集めたものなので。目的を絞って、ね。(湿っぽい風)

なお、縛りが発生するのと目的通り使ってるなら無駄遣いしていいかってのとはまた違う問題です。当たり前ですが、ね。

 

団体の人の肩を持つわけじゃないけど、多分、訴訟を諦めた時に、正面からどうしようか考えて、正直に善意で出した結果が流用だったと思うんだけど、それは客観性を欠いた自己完結か仲間内の相談かなにかで出た結論なんじゃないかな。だから、いざ否定されたら身動きが取れないというか思考が止まっちゃったんじゃないかなと。税金問題とかも指摘されてるんで、冷静に考えると簡単に流用とかは難しいんじゃないかなと。受け答えの一連を見て思いました。

暇の人からすると、善意で仲間っぽいことやってる人もガッツリブロックして遠ざけてるのは、一つでも綻ぶと裁判に負けるとかじゃなくって冗談抜きで命が無くなる可能性を考えてやってそうな雰囲気も出してるんで、自分に近づいてきてる人も含めて全部、筋の通ってないことをやったり言ったりすると徹底的に突き放してるんじゃないかって気はするワケ。

そんで、つい最近一人ぶっ飛ばしたそばから今回の流用問題やられると、かなり精神的に来るんじゃないかなーって。最近結構キてるツイート流れたりしてたし、ね。

 

まぁ、最近話題の例を挙げたんだけど、何にしろ他人から集めたお金ってのは、自分のモノのように見えて自分のモノじゃないって事をちゃんと弁えてないとひどい目を見ますよってことは、ガキの頃に教えといたほうが良いと思うワケ。

自分のモノと他人のモノを分けて考えるってことは、他人を気遣うってことで、ひいては多様性を認めるってことになるんじゃないですか、ね。

 

ホント最近年寄って来たなーとか思うワケ。

ふー。