kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然363

さてー、本日2個目のエントリだけど、
ここに地雷でも埋めますかね。
どうせできないってことで、だらだらネットで見て考えてみましたとさ。
まだネタバレしたくない人は読むのは控えたほうがいいかも。

==================================



ホントはやりたいんだけど、時間も無くってゲームできないんで、
ネタバレサイトをどばーっと読んでみた。
・・・結果を、以下にまとめてみようかと。
閃3・・・てか、軌跡。
とりあえず閃3やってないんで、どこからどこまでがネタバレなのか
判らないんで、読む人は注意ね。


ただ、どうやってまとめようかってのが結構問題で、まぁ、適当に
思いついた順に項目にして箇条書きかなと。
てなことで、いってみよう!



【閃3ラスト】
やっぱり最後にいろいろぶち込んでるらしく、大変らしい。
とりあえず箇条書き。
・呪いに侵された大地の聖獣(黒の聖獣)を倒す。
・ミリアム死亡→Oz剣へ?
・皇太子君フハハハ化←もっと前から?
・カレイジャス爆破
・リィンさん暴走、黒の聖獣から呪い解放
・世界に呪いがぶちまけられる
ジークロウさんがクロウさんへ
・バグやんが黒の騎神呼び出す、リィンさん騎神とともに捕まる
・以下次号!
・・・こんくらい?


んで、騎神の乗り手
灰/リィンさん
青/クロウさん
銀/アリアンさん
紫/ルトガー
以上、次回リィンさんを取り戻しに行く勢力?
ルトガーって、どういう立ち位置か全然知らんのだけど。
黒/バグやん
赤/皇太子きゅん
以上、バグやん勢力?
金/不明
オーレリアだとか、放蕩皇子さんだとかいろいろ説有り。
ミュラー・ヴァンダールなんて、どうですか?
帝国は金色で、その守り手ってことで。


そうそう、傷心からぶっ壊れたリィンさんを洗脳して、
とりあえず陣頭に立てて置いて、取り返しに来る勢を
迎え撃つバグやん。
っていう、そこに痺れる憧れるゥ的展開を期待したい。



【オーレリア】
強い。校長。第2柱になった。
金のライザーの噂も出てたけど、無事使徒に。
・・・ほんと?


【バグやん】
帝国の鉄血さん。閃1で撃たれたとき、これをもって一度死んで
ノーライフキング化。とか思ってたら、既に不死化してた件。
どうやらリィンさんのアイムユアファーザーらしく、リィンさんも
一回死んでる(死にかけてる?)らしい。


ハーメル事件の直前、レクターパパの指示による猟兵の襲撃を受け、
嫁さん死亡、リィンさん死亡?、ギリアスさん瀕死となり、
その後ギリアスさんの心臓をリィンさんに移植して、3ヶ月ほど
行方知れずとなった・・・らしい。本人談。
まぁ、かなり怪しい情報だと思うんだけど。本人談だけに。
とりあえず、こんときに不死化した感じかなと。
あと、ゆくえ知れずの間に騎神に乗るようになった・・・かな?
多分、リィンさんの蘇生と託児時期を含めたこの辺の時系列に
怪しい部分があるはず。
○仮説
・ギリアスさん一家襲撃
・ギリアスさん・リィンさん蛇によって回収
・リィンさん瀕死のため蘇生槽へ
・重体のギリアスさん、ライザーになればリィンさん助かる方法
 あるよ(ニッコリ)の口車に乗り、回復
・ギリアスさんライザー修行
・ライザーになったとたん、心臓移植(大地の眷属の技)
・ギリアスさん不死化してバグやんに
・リィンさん復活
って流れはどう?


加えて、リィンママが眷属の魔女だったとしたら・・・
○追仮説
・そもそも、リィンは焔の眷属の血を引いている
・そこに、大地の眷属の禁断の技(心臓移植)を以て蘇生される
・リィンさんの身体には焔と大地が共存し、鋼となる・・・が、
 呪い(凶暴化)の影響も同時に強く受ける
・すなわち、鬼の力
ってなもんで、どうでしょう?
だめ?
てか、そもそもリィンさんって、実は不死化してるんじゃないの?
バグやんも蛇に騙されてた風味で、リィンさんは蘇生槽に入ってる時点で
ジークロウさんよろしく復活してて、蛇的にはバグやんも不死化させたい
からってことで、リィンさん既に生き返ってるけどとりあえず心臓移植
するふりだけしたとか、そんで、親子共々蛇の計画に組み込まれて
いくとかいう、ちょっとアレな胸くそシナリオってのは、どうですかね?
いやー、某ダークサイドの英雄もそんな感じだし。
・・・え?ちょっと違う?



【至宝・眷属・聖獣】
至宝は7つあって、昔々女神様から人間(?)に与えられた神の道具。
・・・だったよね?道具なのか?
その至宝には、眷属と呼ばれる人間(っぽい?)が付いていて、これは
先に7つの部族っぽいモノがあってそこに至宝をもたらしたのか、
至宝が先に降臨して、それを奉るモノが眷属となったのかはわからん。
加えて、至宝にはそれぞれ聖獣というのが付いているらしい。


ともあれ、組み合わせなどとしては、
オーリオール・天空人・竜・属性空
デミウルゴス錬金術師・神狼・属性幻
焔の至宝・魔術師・?・属性火
大地の至宝・地精・四つ足(カメ?)・属性大地
ほかって感じ。
あとの至宝は、属性的に、黒/時、緑/風、青/水かな?


零の軌跡で出てきたっぽい複合属性もないでもないけど、
あれってオリジナル属性じゃないよね?多分。
ちなみに、オーリオールは意志のないスーパードラえもん
眷属が総のび太くん化していくのを憂いた出来杉君が、リベールの
地下に封印した。その出来杉君の子孫が、姫殿下とか・・・のはず。
デミウルゴスは、意志を持ったスーパードラえもん
こっちは病んだらしい。
・・・・。えーーーっ。
まぁ、病んで消えちゃったんで、それを復活なのか再構築なのかしたい
眷属の錬金術師が、頑張って作り上げたのが、よりしろとなるキー坊。
ホムンクルスって扱いだけど、ほぼほぼアーティファクト。これに
なんだかのネットワークを組み込めればデミウルゴス復活?ってか、
まぁ、零の軌跡のアレ。・・・なんてんだっけ?
まぁ、いいや。そういうこと。
ちなみに、キー坊はというと、今んところ力を失ったらしい。
・・・って、単にネットワークが切れてるだけで、再接続は
可能なんでしょ?


んで、焔と大地の至宝。
これが閃シリーズに出てくる帝国内の至宝らしい。
昔々、二つの至宝があったんだけど、それぞれの眷属が喧嘩して至宝も
喧嘩してぐちゃっと一つになっちゃって、それを巨いなる一って呼ぶ
ことにしたらしいんだけど、それが力の部分と呪いの部分に分かれた
みたいで・・・あれ?時系列がおかしい?
とにかく、巨いなる一のうち、力の部分を封じ込めるために騎神が7体
作られて力を封じたらしいんだけど、呪いの部分がどうしようもなく
残ったらしい。
んで、大地の至宝の聖獣がその呪いの部分を引き受けた・・・みたい。
もうちょっと詳しく聞きたいなぁ。
呪いってのは、それにかかった人やらモノやらは、闘争本能に目覚めて?
凶暴になるらしい。ま、争いを起こしやすくなるみたい。
ちなみに、至宝が戦ったのが1200年前で、大崩壊の真相らしい。


あ、焔の聖獣はやっぱりフェニックスじゃだめなんですか?
赤っていうと、イメージが朱雀なもんで。
緑は亀だったじゃん!
てなことで、閃シリーズまでに出てくる至宝はこんなもん?
これ以上の至宝は今回は出ないでしょ。



【聖獣】
聖獣は至宝の成り行きを見守る役目を持ってるんだけど、
それって誰に使役されてるんでしょうね?女神?至宝?
至宝が無くなれば、その役目からは解放されるらしい。
報酬は?寿命は?
あまりメインストーリーに関わってこない感じの
マニアックな設定だけど、興味はあるよね。



【キー坊】
零・碧にでてきたおこちゃま。
幻の至宝の眷属たる錬金術師に作られたホムンクルス
キー坊を依代にして至宝を蘇らせるというか、新たに作る
というか、そういう目的で作られた。
現在は無力化?してるみたいなんだけど、蛇のマスター
からは御子扱いされてるって、まだまだ出てくるの?



【エマ】
魔女。
でも、生粋の眷属魔女じゃない?
流しの魔女って、総本山とかあるの?
それとも、大昔に眷属から離れていったってだけで、
血統的には眷属の流れ?



ヴィータ
眷属の魔女。ラジオDJ。
元第2柱。
ハブられてフリーに。
眷属の魔女としての役割に目覚めた?



【ロゼ】
眷属魔女の長。
吸血鬼?
のじゃロリBBA?
焔の聖獣の噂アリ。本命。
そういえば、ロリ鬼の物語結局見てないや。



【マクバーン】
炎使い。執行者1番。混じってるらしい。
この人が焔の聖獣なんじゃないの?
対抗馬。
まぁ、性格と見た目がアレなんで、ダメかも?
ふむ。てことは、先代眷属魔女の末裔か本人かって
ところでどうでしょう?



【焔の眷属】
教会と協力関係にあるとかなんとか。
実は至宝の呪いを解きたい?
焔の至宝を取り戻したい?
情報見つからん。



【七耀教会】
いつから正義の味方だと思っていた?
古来教会というモノは利己的なモノと相場が決まっているのだが。
ところで、教会ってアーティファクトを管理するとか言いながら、
リベールでは面白さんを始末しただけで、結局至宝の回収は
出来てないって言うか、ほぼ眼中に無かった感じでないかい?
実のところ、裏で蛇と繋がってるって言うか、ほとんど道義とか
いうオチはないかね?



【結社】
至宝を回収する事が目的?
回収してどうするの?
神になりたい?
・・・実は六神合体よろしく、至宝を合体させられるとか?
よくわからんね。


そんなに古くからある組織ではないらしい。
・・・発生は古いのかどうか判らんけど、活動はここ20年
くらいらしい。
メンバーは結構入れ替わるみたい。
実はエステルパパはここの元第1柱だったとかしない?
むかしーーーーーっから、パパと結社って接点あるんじゃないかと
思ってるんだけどなぁ。なかなかそこまで話が進まないのよねぇ。
軌跡シリーズって。



【アリアンロード】
第7柱。伝説のあの人らしい。名前忘れたけど。
どうも、不死化してるらしい。
・・・人外って表現を不死化と読み替えてる?
ちゅうか、250年生きてるから不死化してるって言ってる?
このあたりよく分からん。
使徒は7人まで?盟主を入れて8人か。
アリアンロードって、閃シリーズ終わったらどうするんだろ?
人物の流れ的に、帝国にある至宝のってか、大崩壊による歪みを
正して、ひいてはドライケルス帝の呪いを解く、ひいては帝国の
平和的繁栄を約束するっていうか、それこそが決起した理由なんで
その目的を達成するために生きながらえてるってのが今の目的
っぽい気がするんだけど、閃が終われば目的達成するよね?
あと、騎神によって生かされてるんだったら、必然的におさらばか?
ま、大往生で良い感じか。



【カシウス・ブライト】
初代チート。エステルパパ。
話が進む度に最強キャラがわらわら出てくる軌跡シリーズの中でも
一番インパクトのあるキャラなんじゃないですかね。
個人的には、未だに最強だと思うんだけど。
確かに、タイマン張るとエステルパパの上を行くキャラは人外とか含めて
いろいろ居るだろうけど、政治力統率力人脈その他総合的な戦力値は
群を抜いてるんじゃないかと・・。
何しろエンシェントドラゴンのドラゴンライダーですからねぇ。
これに勝てるのって、至宝クラスなんじゃないんですかねぇ。
少なくとも、ゴルディアス級やら騎神レベルでは無理なんじゃないですかね。
ただ、パパりんの秘密ってまだまだありそうなんだけど、個人的には
あくまで人間であった上で最強の座を保持してもらいたいもんだなぁと。
なんとなくね。人間の物語として、軌跡シリーズを終わらせてもらいたい
もんなんで。
一瞬、金の騎神の乗り手かとも思わなくもなかったけど、無いなと。
不死者だったりしなさそうだもんねぇ。
騎神って帝国周辺の話しだし、パパりんは大陸の話しに関わりそうだし。
盟主からもウザがられるって、相当だと思うんですけど。
・・・一目置かれてるだけで、ウザがられていない?



【不死・不死者】
どうも、騎神の乗り手になるには、不死者になることが必要?
でも、クロウは生きてる内に駆ってたよね?
リィンさんはよく分からん半死半生の混じりモノ。
どうやら、地精の技術のひとつってことで良いんじゃないかと。
いわゆるネクロマンシーなのか、純粋魔術では無くって人工生命的
技術を伴った魔術なのかは不明。
気分的には後者。でもジークロウさんはどうやって生き返ったの?
札でも貼ってんのかな?
ライザーが不死なのは、騎神から生命力を供給されてるかららしい。



【セドリック皇太子殿下】
フハハハとなって、恐ろしく株を下げた人物の一人。



【ジョルジュ先輩】
前作までは気の良かったDEBU。
今作のままでは良い死に方は出来ない人。
大地の眷属の一人。



【ラインフォルト社】
武器製造会社。
ういや、武器以外もいっぱい作ってるっぽい。
社長の娘がメインヒロイン。
社長の旦那は、過去に死亡したことになってるけど、
実は大地の眷属。
社長はやり手のキャリアウーマン。
旦那の秘密は知ってたっぽい?
社長のメイドは元暗殺者でその後執行者になって執行者やめて
メイドになったけど、今回また執行者に戻った。
・・・問題有りすぎやと思うんですけど。
実は社長じゃなくって、その直属の部下が有能なんじゃないの?



【リィンさん】
ドM。
いや、別に喜んでないか。
なんか、よってたかっていじめられてる感じ。
帝国のルーク・スカイウォーカー
パパはギリアス・オズボーン。
ママは眷属魔女(妄想)で、既に亡き人。



【ゾロ・アグルーガ】
帝都の暗黒竜
どうやって復活したんですかね?
黒の聖獣とはまた別物。
情報未入手。


【先代の眷属魔女の長】
ゾロ・アグルーガと戦って死んだらしい。
その跡を継いだのが、ロゼ。



【黒の聖獣】
大地の聖獣が呪いの大半を引き受けた結果のモノ。
カメらしいよ。



【星杯】
・・・なにこれ?
所謂聖杯?
聖杯戦争でもするの?



【寝所】
・・・なんのこと?
ロリBBAさんは入れないらしいけど。



【幻焔計画】
クロスベルの虚ろなる「幻」を以て、帝国の「焔」を呼び起こす
らしいんだけど、そうなるとキー坊が絡んでくるんじゃないの?
今何してるの?
キー坊が絡んでリィンさんの焔の聖獣が呼び覚まされるとすると、
リィンさん死亡の未来が見えるんだけど、えーっとここでエマが
リィンの身代わりか何かになって死亡するんだけど、リィンママは
実はエマのママンだったりなかったり、縁者だったりなかったり。
で、なんだかんだ助かってしまう。
・・・どう?
幻焔計画とはまるで違うこと書いてるよね。
しかも、リィンさん焔の聖獣と違いそうやし。
#最初はリィンさんの中に焔の聖獣が封印されてるとか思ったんだけど、
#どうも先に書いたみたいな設定の方がしっくり来そうな感じが
#したんで、説を変えてみた。


さて、計画に戻ると・・・だけど、結局蛇はクロスベルで何か
持って帰った?
リベールではきっちり至宝回収してるけど、クロスベルでは至宝の
回収とかしてないよね。多分、キー坊の回収がこれに当たるんじゃ
ないかと思うんだけどなぁ。
蛇の目的って、多分オリジナルの至宝の回収・・・でしょ?
しかも、至宝も一度顕現させなければ回収できない感じ。
・・・でないと、もっとさっくりやってるよね。
あり?キー坊ってオリジナル?


そんで、幻焔計画も、とにかく顕現させないとダメなんで、最初の
計画では巨いなる黄昏は起こさない方向で居たんだけど、そうも
言ってられなくなったんで、起こさせた。・・・なんで?
それ無しでは至宝が起動・顕現しそうになくなったから。
でも、このことは最初っから判ってた感じ?
てなことでヴィータは端から利用されてただけか?
ぬーん。ま、いいやね。


では、鋼の至宝の起動条件は?
7の騎神と2の聖獣が集まることが条件?
では集まらなくなった=起動できなくなりそうになったのはなぜ?
バグやん=黒の騎神が黄昏に目がくらんで、蛇の言うことを
聴かなくなったから。
ってか、そもそもバグやんにだまされてたから。裏切られたって
よりも騙されてたって考える方がしっくりくる?
なので、バグやんをおびき出すために黄昏を起こすことになった。
てか、黄昏が起きるまで放置して、バグやんをおびき出した。
てか、黒の騎神を表にひっぱりだした。


至宝の起動には、分散させた力を解放する必要があるので、騎神と
聖獣の解放・・・あれ?焔の聖獣は力の分散には関係ない?
ともあれ、至宝の起動には7騎と1匹から力を解放する必要があって、
今回は聖獣から力が解き放たれた。
次は騎神から力を解放する・・・んだけど、どうやって?
騎神同士を戦わせて聖杯戦争させるの?
・・・ま、いいけどね。星杯あるみたいだしね。そこに注がれるんじゃね?
んで、最終的に灰色が勝つんだけど、神機に負けちゃうとかなんとかで全滅。
至宝が起動する。
・・・・・・・・・・。
あり?
幻が出てきませんね?幻焔計画なのに。
あと、神機って壊されたの?
したら、ゴルディアス級の最新型。


いや、最終的には黒が勝つんだけど、上位次元に接続したゴルディアス級に
やられて終わりって感じかな?
なんかこのへんでリィンさんとギリアスさんのドラマが展開されて、
リィンさんが鬼の力を制御できるようになるとか、どうですか?
ベタでいいんじゃないですか?
ほら、某ダークサイドの英雄も最後そうだったじゃないですか。
・・・まだ言ってる。


これで、至宝が起動して、減塩計画は結社に取り戻されましたってことで。
閃4の最終決戦は、起動した鋼の至宝との対戦。
てか、ゴルディアス級が至宝のよりしろって事だとすると、相手は
ゴルディアス級?ちょっとショボイなぁ。


んじゃ、黒もやられるんだけれど、親子パワーでゴルディアス級を吹っ飛ばす
・・・んだけど、鋼の至宝は既に星杯に溜まった魔力で現界出来るまでに
なっていて、とか、そもそも星杯自体が変質した魔物と戦うって事でいいや。
うん。
まぁ、そんな感じで閃4終わるんじゃないですかね?
・・・え?幻焔計画の項目だっけ?
いいじゃん。



【ヴァイスラント決起軍】
なんですかこれは?
どうも、旧貴族連合の流れを汲む感じの武闘派組織?
オーレリアも所属。
エンディング付近で出てきたの?
よくわからん。



【閃4】
次回作の仮題。
・・・次回作じゃなかったら、暴動が起きるんじゃないですかね?
まぁ、いろいろありながら、至宝が発現して、結社が回収ってことで
いいんじゃないですか?
大人の事情で、回収し損ねるパターンで結社の誰かが寝返って
オルフェウス計画のことをペラペラしゃべって、閃4の次で軌跡を
たたみに掛かるって引き方もないでもないだろうけど、普通は
至宝回収でしょう。
リィンさんその他のキャラのその後とかはまるで判らんけどね。
ランスロット・ハミルトンよろしく、廃人になったリィンさんを
引き取って魔女の里で面倒を見るエマとか、まぁ、いろいろ考えられて
際限がない。


ところで、呪いが帝国のみならずゼムリア大陸に〜ってことなんで、
ヨシュエスがリベールから帝国に乗り込んできたりしないですかね?