kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然463

文句たらたらシリーズ第・・・何弾?

 

あるところに強姦魔が居て、そいつは性交渉の同意書テンプレートを持ち歩いてて、襲う前に相手の名前も印刷しておいて、襲った後にそのテンプレに拇印を勝手に押して、日付だけは襲った日よりも前にしておいた場合、その同意書が双方同意のうえで作られていないって証明をするのは襲われた方の義務になるの?

 

上の例で襲うのが男性で襲われるのが女性だと想像したら、最悪なんかの法律に引っ掛かったりするんだろうか?そういえば。

 

過ぎた言動を規制しようとするのは悪いことではないとは思うけど、それを法律で規制することにしても、法案がガバガバすぎて思想犯やら政治犯を濫造する結果が見えてないのって、ばかじゃないの?って思う。普通は試行期間を設けたりして試すもんじゃないの?・・・って、危険すぎて試行すらできない法案だとも思うけど、それなら通しちゃダメでしょ。

 

フランス革命で出来上がった革命政府のお話もう一回読んでこよ。

・・・暦の話だけかと思ったら時計もいじってたんかー(;゚Д゚)

びっくりしたー。

法律やら基準やらを作ることが出来る立場の人たちはもっとちゃんとして欲しいです。有識者とかもちゃんとしてほしいです。広い見識と歴史から学ぶ姿勢と想像力を持って欲しいです。狭い目的のある法律を作るのだとしてもその目的の達成だけしか見えてない、他への影響を考えることができない人たちは関わって欲しくないです。

 

腐ってやがる。(インターネットの普及は)早すぎたんだ。(某参謀風)

・・・と思ったけど1000年先でも同じことになってそうだね。うん。

なら早くに普及して、悪いとこ出して力づくで慣れて行ってそれに沿った世界になるのがいいかもね。間違っても”正す”とか思ってもどうせ飲み込まれるしね。”正す”ための基準は作り上げていくものだから、飲み込まれるって表現が正しいかどうかはわからんけど。