kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然418

いやー、前回の更新から結構日がたってますねぇ。

てか、9月更新なしですか。

はっはっは。

学術会議終わりですな。

なんか、ネットで見てる限り、騒いだら騒ぐだけアリ地獄って

感じだったんだけど、まぁ、そうなるな。的な。

妙な騒ぎ方し過ぎなんですよ"(-""-)"

 

 

ちゅうことで、最近はガンダム(GNT)と新しいボードゲームにはまってて

ちょっち紹介。

 

パンデミックってボドゲを購入しまして、いやー、これがまた、

ハマりにハマってる訳なんですよ。

リプレイなんかは、ここ参照してもらうとして

https://www.tk-game-diary.net/pandemic/pandemic.html

ボドゲ選びに良く参照させてもらってます。感謝。

 

協力型ボドゲってことなんで、プレイヤー同士で勝利を競うのではなく

プレイヤーで協力して、勝利条件を達成するのが目的。

 

テーマは、今リアルに真っ盛りの対ウィルス。場所は地球。時代は現代?

世界地図の上に40位の都市が落とし込まれてて、行き来できる都市同士は

線で結ばれてるってゲームボード。

 

プレイヤーは、そこに蔓延る4種類のウィルスのワクチンを作るのが目的。

 

ゲームで使うカードは主に2種類。どちらも都市の名前が書いてある。

一つは、そのターンにウィルスが発生する都市を選ぶためのカード。

世界の各都市には名前と色が設定されていて、ゲーム中カードをめくって、

書かれている都市に対応する色のウィルスコマを、1個置くことになる。

 

ちなみに、地図上でも都市名は対応するウィルスの色で書かれてる。

※例:東京は赤なので、赤のウィルスを1個置く。

 

もう一つは、手札にするカード。同じ色のカード(都市名は異なる)を

一人のプレイヤーが5枚集めて、基地に持って帰れば、ワクチンが出来る。

それを4色分(ワクチン4種類に対応してる)完成させることが目的。

 

プレイヤーは、自分のターンで行動を合計4回を行うことができる。

取ることのできる行動は、以下の通り。

・移動

 隣接する都市へ移動。隣接する都市に移動するごとに、1行動。

・駆除

 今いる都市にあるワクチンコマを、1個駆除。複数駆除するなら、

 駆除する個数分行動を消費。

・他プレイヤーとの手札の受け渡し

 同じ都市に居る他プレイヤーに、今いる都市と同じ都市名の手札を

 渡すまたは、もらう。

・基地の建設

 今いる都市と同じ都市名の手札を消費して、基地を作る。

・ワクチンの精製

 基地のある都市に居て、手札に同色のカードが5枚あれば、それを消費して

 ワクチンを精製できる。

 

あと、特殊カードの使用は手番を消費せずにできる。

 

 

手番が終わったら、山札から2枚カードを引いて手札に加えて、

手札の調整(7枚しか持てない)をして終了。

 

プレイヤー一人の手番が終わるたびに、規定数のウィルス発生カードを

めくることになってるので、時間が経つにつれて世界にウィルスがあふれて

くる(ウィルスコマを置いていく)んだけど、プレイヤーコマが都市に

行って駆除すればウィルスは一旦駆除できる。

 

ただ、駆除ばかりやってたら当然薬は出来ない上に、時間制限があって

それはウィルス発生カードが無くなるまで。ってことになってるんで、

様々効率的に動いていかないと、時間切れでゲームオーバー。

 

あと、一つの都市に同じ色のウィルスが4個たまると、ブレイクアウトって

いわゆる感染爆発ってことになって、隣接都市に同じ色のウィルスを

ばら撒くことになる。

んで、ブレイクアウトが合計8回起きるとゲームオーバー。

 

さらに、ウィルスコマの数にも限りがあって、一色でもウィルスコマが

足りなくなると、ゲームオーバー。

 

ワクチンを作るための手札の交換は、交換したいカードの都市に、渡す人と

渡される人が居ないとだめなんで、手札の引きが悪いと5枚のカードを

集めるだけで時間が経っていく、鬼のようなシステム。

 

ワクチンを作るためには、基地に籠らないとダメなんだけど、基地は

ある都市に居る状態で手札にあるその都市カードを消費しないと作れない

という、無茶なシステム。

 

ワクチンを作っても、別にそのウィルスが世界から駆除されるわけではなく、

山札をめくれば普通に増えてるし、溜まればブレイクアウトしていくという、

どうしようもないシステム。

 

手札補充の山札には、エピデミック発生なんていう、引いた瞬間にどこかの

都市にウィルスコマを3個置くことになるという、まだやるの?的なシステム。

このエピデミックには、詳しく書くとちょっち長くなる、さらにいやらしい

ルールまで乗せられてるからたちが悪い。

 

さらに、ブレイクアウトして隣接都市にウィルスコマを置いた時に、ウィルス

コマが4個目になった場合、ブレイクアウトの連鎖が発生するという、そもそも

勝たせる気が無いだろうってなシステム。

 

そういった数々の困難を乗り越えて、ワクチンを開発するのです!

 

まぁ、とにかく、ネットの紹介記事見たときには、これ勝てるんか?

が最初に持った感想。なんの過剰表現も無く、上に書いたとおりのルール

なんだから、普通そう思うと思うよ?

 

んで、やってみての感想は、ちょーおもしろい!

まぁ、勝率的には5割なんてとんでもないってくらいで、負けるときは

ホントにサックリ負けるんで、意外に1ゲームにかかる時間は短い。

 

ブレイクアウトが連鎖していくと、どーん"(-""-)"どーん(/_;)ドーン(≧▽≦)

ってもはや笑うしかない状況になったりとか、勝ったら達成感あるし、

負けても楽しい、スグレモノだと思いますよ(-。-)y-゜゜゜

 

あと、もう一個同時に買ったボドゲは、また今度。

天下鳴動っていう、サイコロ振るだけのゲームなんだけど、これがまた。

ただ、二人よりも4人くらいでやるのが良いかなーとか。