kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然456

本日2本目。

・・・分けんでもいいやんヽ(´ー`)ノ

 

こないだ、奈良県の知事が実務開始1か月で、ニュースでインタビューに答えてたんだけど、なんちゅうかひっかかった部分が一つ。

 

今年度の県予算の見直しをかけるべく精査してたらしいんだけど、まぁ、結構な部分の予算を凍結したっぽい雰囲気。具体的にどれだけやめたのかは調べてないけどね。

 

その中で、今年度予算というか予算執行中事業について、前の知事の思いつき事業が多いよねって言ってたんだけど、まぁ、これはこれで口汚いけどおっけーかなと。個人の感想だからね。

 

んでその後に、4年に一度選挙があって、その結果によっては事業予算がひっくり返る可能性があるってことは、民主主義が健全に働いてるって事なので、予算停止で困る人もいるとは思うけど受け入れてね。

とか言ってたんだけど、ここにちょっと違和感。

確かに選挙で首長を選ぶのは当然なんだけど、気に入らなければ次の選挙で落とせばいいじゃんみたいに聞こえたもんで。

選挙に出て選ばれる側の立場からすると、選んだ奴の責任だと言いたいかもしれないが、選ばれればこれ幸い、ぐちゃぐちゃにするだけして次の選挙に出ないって手段も取れる被選挙人は、やっぱり選挙人より立場が強いと言わざるを得ない。

そんな立場の人間が、俺のやりたいようにやるんだから文句言うな的なことを言うってのは、それって健全な民主主義なの?って思ってしまった。

まぁ、ニュースで見ただけなんで、コメントの切り取りとかもあるだろうから、現場ではなんらかフォローしてたのかもしれんけど、ちょっとね。

万が一用地買収、造成まで終わってるような事業の予算を止めたとしたら、その後のこともちゃんと仕舞い出来るように考えていて欲しい。

今は何にするかまだ分からん。でもいいのだが、近いうちにどうするか決めて手を打たんことには、結局次の選挙の後に、前知事の思いつきで止めただけでしたので再開します。とかブーメランでしかも的外れな方向性の再開になる可能性もあるからね。

#4年も止めた事業を見直しもせずに再開するとかいう人物も、知事としてはどうかと思うけど、そうなる可能性も無くはないというか、ありそうで困る。

 

いずれにしろ強気なのはいいけど、前の知事の悪口言ってないでちゃんと県民の方を見て頑張って欲しい。現状、こっち見てるんじゃなくって前の知事見てる気がしてならんのだ。

 

そういえば、止めた予算って今年度の余剰分になるんだろうか?

公共予算って基本年度使い切りなもんで面倒なんだよね。余剰出たからって使い道に困って良く考えもせずにしょうもないことに使うくらいなら、プールできる制度とか作れんもんなんだろうか?弁護士出身なんだから(言いがかり)ごたごた理屈こねくり回してプールできるような方法編み出さんかしら?・・・まるっきり言いがかりやなヽ(´ー`)ノ

 

そんじゃ。