kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然347

ちゅうことで、書き溜めを一気に投下。
なんか、消えそうな党がほんとに消えそうなんですけど、
まだ消してもらえないよね?ヽ(´ー`)ノ





こないだAIが電王戦で勝ち続けるから(だと思う)電王戦もう終わり。って番組を見て、
AIってどこまで賢くなるんだろ?
自分で賢くなり続けられる(=自分で問題を見つけて解決できる)ようになったら、
とりあえず人間には対処できなくなるよねーとか思ってたら、こんな記事が出た。


人工知能が勝手に「独自の言語で話す」恐るべき時代の到来
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170806-00017214-forbes-sci


一言で言うと、なんかやばげ。
以下うだうだ書いてるんで、暇ならどうぞ的な。





さすがホーキング博士、数年前に既に警鐘とか。
いや、問題はそこでは無くって、AIが単に会話してるだけならまだおっけー。
だと思う。
問題は、とりあえず「独自言語で」ってところ。
会話AI同士に会話させれば、もしかしたら効率を重視して独自言語を
開発する方向に話が進むかもしれない。
・・・この時点で既に相当おかしいんだけどね。


いや、IAの仕込時みにそういう機能(言語開発)を見込んでいた
としたら、それはそれで成功だと思うんだけど、記事を見る限り
そういう意図は無かったんじゃないかと思える。
・・・記事なんていくらも信用ならんのだけど。


”意志”というものがどう定義されているのか知らないけど、二つのAIが、
とっかかりはどうあれ何か会話してて、その中で会話を効率よくするために、
なのか、なにか新しいことしたいから、なのか、理由はともかく「独自」で
「自分たちがお互いに理解し合える」「コミュニケーションツール」を
「開発」するとか、どんなプログラムされてるんでしょうね?


あと、「勝手に」ってのは、「勝手に話し出した」のか「勝手に話を
人間の意図しない方向にふくらました」のかどっちなんでしょう。
たぶん後者だと思うんだけど、もし前者だとしたら、それもかなりおかしい。
会話を始めるきっかけを、人間に与えられたんじゃなくって自分たちで
作ったとか、考えられない事象。



とはいえ、AIが今後もっとずっと賢くなると、当然自分で相手を見つけて
勝手に会話(コミュニケーション)を始めることくらいするんだろうなぁ。
とりあえずは人間がそういうことをしないようにプログラムすれば、
いわゆる「おしゃべり(=サボり)」はしないんだろうけど、自分で自分を
プログラムし直せるくらいに発達すれば、人間の与える初期設定なんて
意味を持たないんじゃない?


・・・自分でプログラム書き換えるの禁止。ってプログラムしておけば?
他人AIから書き換えられるでしょ。
じゃ、他人AIのもいじっちゃだめ。ってしておけば?
・・・突然なんらかの偶発的事象で禁止事項の書かれたサブルーチンなり
なんなりが飛んでしまうとか?考えられないことはないでしょ。
そもそも人間の設定するパスワードなんて無いに等しそうだし。
あと、人間が一番信用できないかもしれませんけどね。
自分の書いたAIプログラムがどこまで進化するのか試したかったとかね。
そんで、気がついたら人間に脅威を与えるくらいに、もしくはそれ以上に
AIが成長してました的な。
・・・SFやな。まるで。でも、そうなるんじゃないの?



んで、”意志”なんだけど、結局意志とか意識とかそういうモノって
相対的なモノなんじゃないかと思うわけです。
いや、相対的な関係の中でできあがるモノ・・・かにゃ?
どういうことかって言うと、人間でも最初は意志なんて無くって、
ただ生きる為に必要な意志くらいは持ってるとは思うけど、他人に対して
どうすればいいとか、どうしたいとかってのは、育っていく課程で
他人に接して学習したりするもんで、最初からある時期になればこのような
意識や感情を持つようにとかプログラムされている訳じゃ無いと思う。
5歳になれば物欲が出てきて〜とか、そんなの無いでしょ?
そんで、意志ってのは、指向性を持った意識や感情の複合体みたいな?


とすると、たとえAI(筐体が機械)であろうと人間(筐体が生肉)であろうと
たぶん意識の形成過程は代わらないんじゃないかなーと。
AIの場合はプログラムする人がそうプログラムすればなんとかなるかも
しれんけど、意識をプログラムできる人は今は居なさそうだし。


とすると、結局AIに意志やら意識やら自分を認識やらをさせるには、
たぶん自分(AI自身)以外の誰かとコミュニケーションを取らないと
だめなんじゃないかと。


自分以外の誰かってのは、他AIでも人間でもいいと思う。
たとえば、お掃除AIロボが居て、結構賢い汎用型AIを搭載してて、
いつも汚れが酷いところを見つけ出して、重点的に掃除して。


・・・位の人工知能であれば、誰も何も心配しないんだけど、
ここでご主人様と会話して汚い箇所やらを探し出すとか、
ご主人様からありがとうと言われると喜ぶシステムを搭載してて、
実際喜ぶシステムが発動すると、AIが学習して褒められた点を
より優先順位を上げて実行する機能とか実装したりすると、
いずれAIはカスタマイズされて、ご主人様専用の掃除ロボになる。
・・・くらいでも、まだまし?
そんで、受動ではなく学習した事柄を使って能動的に掃除箇所を
さがして、原因を突き止めてくれるようになるとか。
・・・そろそろヤバげなにおいがしませんか?
飛躍させるとこれくらいでも結構ヤバげな気がするんだけど。


その上で、他の同型掃除ロボとネットワークで結んで、効率の良い
掃除の仕方を自分たちのネットワーク(情報交換・コミュニケーション)
でもって探し出したりすると、このようなやりとりが・・・
A:うちのご主人はこすって取るを所望される
B:うちのご主人は同じような汚れでも拭き取るをご所望である
C:うちのご主人は削り取れとおっしゃる
ABC:うーぬぬ。どれが最良か。


って話になればいいけど、ここで折衷であるとか譲り合いであるとか
そういった機能を設けずに、自己主張をさせてみたりすると、
ABCそれぞれが我(と我のご主人)こそ最良といういがみ合いが始まる。
そんで、いがみ合ってるだけなら良いんだけど、AIの思考回路から
排他的ってな機能(考え方)を排除しなかったりすると、そのうち
誰かが他のAIを排除するには?みたいな考えを持たないとも限らない。


となると・・・って悪い方に転がるシナリオはいくらでも考えられる
わけで、もちろん良い方向のシナリオもいくらでも考えられるんだけど、
起きる可能性のある事象は必ず起きるって言う某法則もあることだし、
そんなに飛躍した考え方をしなくても、するするっと悪いシナリオは
思いつく。


そもそものAIが、その支配下に置けるモノが掃除機程度の低機能筐体
であれば、暴走したところでたいした問題ではない。
いや、それでも人が死ぬには十分な機能は持ってそうだけどね。
それが、もっと大きな筐体やネットワークを介して大きな影響を持つ
AIが暴走したりすると、ちょっと・・・というか、かなり困った
ことになるのは想像に難くないんじゃない?


ここで、「いがみあう」ってのが感情なんだか意識なんだか意志なんだか
わからんけど、そういったモノなんじゃないのかなと。
すなわち、一人AIであれば起こらなかったことが複数AIにコミュニケーション
取らせたが為に起きてしまう事象。
これが意識やら感情やら意志やらといったモノじゃなかろうか?


ということなので、うちの結論としては、スタンドアローンなAIであれば
脅威度としてはそう高くない。
ただ、コミュニケーション可能なAIになれば、脅威度はかなり上がって、
逆にコミュニケーションの取れないAIなんてのは、ただのカスAIなので、
これからのAI市場では生き残れない感じ。
・・・だめな流れだと思うんだけどにゃー。



なんちゅうか、マザーコンピュータが人間を支配して云々っていう
話って、30年くらい前にSFでいくらでもあった話だと思うんだけど、
そんで、そういう話って空想でしょ?的な感じで接してたんだけど、
結構現実味を帯びる・・・というか、想像できるようになったんだなーって、
感慨深いんだかびっくりなんだか、言いようがないねぇ。






==============================================================


北朝鮮 9/1

さてー、ミサイルを撃ってウハウハなのかウホウホなのか、それとも
ガクブルなのかわからんけど、とりあえず緊張感はバリバリ。


じゃぁ、この機に乗じてアメリカが北朝鮮に戦争を仕掛けるのか?
っていうと、そういうことは無いと思う。
なんでか?
アメリカが北朝鮮を攻撃して何になるか判らんから。ってのが、そう思う理由。
自分は知らないだけで、アメリカが北朝鮮を攻撃して何か良いことが
あるんなら攻撃するだろうけど、攻撃するにしても周辺国と調整しないと
今後に響くので、ツライ。
そんで、周辺国、具体的にはロシアとの調整はまだだと思う。
てか無理でしょ。


そんなわけと、最近思うのは、北朝鮮が核ミサイルを持ったとして
アメリカは本当に追い込まれるのか?って思うんだけど、常識外れ?


たとえば、中国が、ロシアが、インドが、まぁ、みんな核保有国だけど
それらの国が核を持ってないと仮定して、核を持ちそうだとすると、
アメリカはなんとしても阻止したいだろうと思う。
何でかっていうと、それらの国はでかいから、本格的に戦争になった場合
恐ろしくやっかいなことになる。
つまり、勝つために被る被害が計算できないんじゃないかなと。


一方、北朝鮮だとか韓国だとか日本が核を持ったとしても、実は
アメリカはそんなに脅威に感じないんじゃないかと。
理由は、インドとかと違って、国が小さいから。
北朝鮮とかと本格的に戦争をしても、確かに被害は出るだろうけど
計算できないほど酷い被害が出ない気がする。
だって、その気になれば地図から消せるでしょ?
地上戦も市街戦もしなくていいし。
でも、ロシアは消せない。
日本は・・・島が多いから面倒だねぇ。
ってレベルじゃない?


そういうわけで、北朝鮮がこれからICBMに核を積めたとしても、
確かに周りに示しが付かんという理由で制裁したりいろいろしたり
するんだろうけど、現実問題、アメリカ的にはまぁ、仕方ないか。
的な感じなんじゃなかろうかと。


加えて、中国はアメリカに対して、北朝鮮に報復するならスルーだけど
北朝鮮に先制攻撃するなら干渉するよ。的なことを公に言ってるみたい
だから、北朝鮮としてはアメリカの報復が怖くて、ってか報復されたら
中国は頼りにならないから、アメリカに攻撃することは無い。
・・・まぁ、ロシアがどう出るかに依るんだろうけどね。
・・・・・・。
そう考えると、ロシアがアメリカと事を構える・・・ないわ。
国を滅ぼしてまで事を構える理由がない。


てなことで、北朝鮮アメリカを攻撃できない。
ロシアも中国も北朝鮮に支援は送るかもしれないけど、
表だって軍事的に協力することはなさけだからね。
良くて朝鮮戦争が再開するくらい。


日本にも、北朝鮮は攻撃はできない。
日本を攻撃なんかすると、嬉々としてアメリカが攻めていくからね。
・・・今のところは。
多分、韓国も同様。
まぁ、韓国の場合アメリカを切って北やら中国やらに靡く可能性も
無いとは言えないけど、そうなってもやっぱり攻撃はされない。


って考えていくと、北朝鮮のミサイルが実戦配備されても、
ただちに影響は無い(キリッ
って感じ?


・・・危機感ねーなー。って言われそうだけど、現状そうなってる
気がする。


だからといって、日本がこのまま自衛すら危ういケンポーやら
ホーリツやらをほったらかしにして良いかっていうと、それとこれとは
まるっきり違う問題。


日本が攻撃されない理由は、アメリカが日本を守ってる形になってるから。
で、アメリカが日本を守ってる形になってるのは、極東・・・ってか
多分ロシアに対して睨みを効かせるのに絶好の位置にあるから。


ってなことで、例えばアメリカが中国に基地作ったりとか、なんでか
ロシアと仲良くなっちゃったりしたりしちゃったりして、日本を守る
ってか日本に居る理由が無くなったりしちゃったら、かなりやばい。


まぁ、なんかアメリカ軍って日本の居心地いいみたいだから、
ちょっとやそっとじゃ余所に基地なんて作らんだろうけどね。
なんか。


そういうことで、万が一に備えるってか、普通に自衛くらいできるように
するってのは、当たり前のことなんで、この機に一気に法律とか整備するのが
良いんじゃないかと思いますけどね。
実際。


ただ、だからといって日本が核を持てばいいとは思わないけどね。
さっきも言ったとおり、日本が核を持っても大国としてはあまり問題がない。
確かに北朝鮮とかの小国なら相打ち覚悟で攻撃するかもしれんけど、
そうする理由がまるでない。


一方、日本が核を持ったとしても他国が急に愛想を振りまくかって言うと
そうではない。
本気でやり合ったら、結局国の小さな日本では余所の国に勝てないからね。
なので愛想を振りまく必要もない。


だとすると、日本は、現状核ミサイルくらいなら開発することが可能なのは
どこから見ても明らかなんだから、でも開発しないのはホーリツが枷になってる
からなんだから、何かあれば法律変えられますよ?ほら。
ってな具合にカードをちらつかせて、何かあったら核開発しちゃって
撃っちゃえますけどなにか?的な態度で居るのが良いんじゃないかと
思うんだけど、これって日和りすぎ?


核持ってると出来ない事って、あるでしょ?
核持ってない国と交流して、善良な国ヅラするとかね。
核持ってると維持費のお金掛かるでしょ?
核開発なんてしちゃうと、中国とかから経済制裁されるでしょ?
アメリカだって制裁に乗らないわけにはいかないでしょ?
結局、今核を持ってない国なんてのは、持たない方がよっぽど
楽なんだと思うんだけどねぇ。


その楽なポジションを投げ捨ててまで、いろいろ苦労してまで
持ちたい核の効能って、なにかあるのか?って思うんだけど。
・・・どうせ使えないんだよ?
そんな金あるんなら、海底鉱山でも掘ってる方がよほどましでしょ。


てなことで、現状を利用するなら、この状況でもって非常事態であるが、
対処する方法がないので、その方法を確立します。って言って法整備
するのが一番な感じがするんだけどねぇ。


そんなこと言ったって、ミサイル降ってきたらどうするの?って?
現状何もできないじゃん。
法律も何もあったもんじゃないんだから。
万が一核を持ってても降ってくるときは降ってくるよ?
降らせないようにするための方法が、核を持つってんじゃなくって
法整備するってこと。
法整備だけならお金掛からないでしょ。
んで、効果は核配備と同じ。
効率良いじゃん。





9/6
なんか、北朝鮮が核実験をしたらしい。
まぁ、9月9日にはするんじゃね?的な見方もあったみたいだから、
寝耳に水って程じゃないにしても、驚き桃の木っぽい。


んで、じゃぁこの後どうなるかっていうと、やっぱり変わらないんじゃ
ないかなってのが、今のところの感想。
何でかっていうと、アメリカが北朝鮮に手を出せないのは変わりないから。


ただ、国連でいろいろ決議やらされてロシアとか中国もなんとなく
オッケー出したりしたら、アメリカはやるんだろうけど。
ただ、イラクみたいに中国からもロシアからも遠い国の話じゃ無くって
モロに隣接してる国だから、調整は難しかろうねとも思う。


とはいえ、やるなら早めにしないとこれまたマズイ。
なんでかって、そりゃぁ実用可能な核弾頭がどっさり開発された
後なんかに攻め込んだりしたら、使われるじゃん。
攻めるなら戦力が整う前にってのは、当たり前の事なんじゃないかと。


って言っても、今攻め込んだら、日本が大混乱する恐れも・・ってか
混乱するんじゃないですかね?
北朝鮮の人間いっぱい居るって噂ですし。


・・・まぁ、いろいろ丸く収めるのは無理やね。
何を切り離すのか、誰が決めてどういう絵を描くのか、
恐ろしく難しい話で、実のところ実力行使に出るのは既に不可能で
成り行きに任せた上で、カリアゲ君が死んだらもうちょっと
言うこときかせられるように、今のうちに手を打っておくってことで
話付いてるんじゃないだろうかとかも思わなくもない。
んで、カリアゲ君を病気にすべく良いもん喰わしまくってるとか?
ないですか。そうですか。


まぁ、なんにしろ状況が退っ引きならなくなって参りました!
まさにデッドヒート!チキンレースも最終盤!!!
って感じですかね。
ここまで来ると、決める人は一回死ぬ位じゃだめなくらいは
覚悟しないとだめでしょうね。


とはいえ、こんな月並みなこと書いてるようじゃ、何も書かない
方がましなんで、もうちょっと考えてみましょうかね。


例えば、北朝鮮アメリカが攻撃するシナリオ。


とりあえず国連で石油輸出禁止の制裁決議が通る。
北朝鮮が困り果てて、やがてやけくそでどこかにミサイルを撃つ。
・・・どこへ?何を?
韓国の米軍基地?沖縄の米軍基地?
東京?
通常弾頭?核弾頭?
何発?
なんにしろそうなると、アメリカの思う壺。
さっくり戦争になって終わり。
戦後については、中ロ含めて先に話が付いてるでしょ。
ってことです。多分、首をすげ替えて、次やったら容赦なし
って言い聞かせて終了でしょう。簡単に終わりそう。


ただ、この場合の問題は、先に撃たれた分の被害を
どうするかって事です。
まぁ、落ちる前に迎撃できるってのが理想ですけどね。
・・・無理でしょ?
つまり、予想される攻撃地点の管理者(日本とか韓国とか)と
なんらかの契約が交わされるんだろうね。
・・・。
あまりに難しい話に首相が寝込んでしまいそうやね。
だって、何もおいしい話無いもん。
とはいえ、このまま北朝鮮が核保有国になってしまうデメリットを
考えれば、天秤に乗るのかもしれませんけど、このデメリットって
具体的に何なんでしょう?
それについては、核の抑止力ってのを考えないとだめっぽい。
ぬぬぬ。


個人的な基本的考え方として、現状核爆弾を使った国は滅びるって
いうように考えてて、核は使えない、すなわち現実的ではない兵器
っていうように位置づけてるから、なかなか核保有国になる
メリットって思いつかないんだよねー。


唯一、無下には攻め込まれないってメリットはあるんだけど・・・。
まぁ、そこから発展させていくと、核配備してから後、妙なものを
開発しても、変にちょっかい出されないって言う意味では、結構
やりたい放題できる特権みたいのを手に入れるってメリットは
あるのかな?
そう考えると、北朝鮮みたいな何するか判らん国にワイルドカード的な
核を持たせるのは、確かに嫌な感じだね。
日本はお行儀が良いので核なんて持ってもどうせ意味無いと思ってたけど、
結構、持つところが持つとやっかいなのかもね。


と、いうことで考えを少し改めると、北朝鮮を攻めるシナリオが
もうちょっと現実味を帯びてくるわけでありますな。
とはいえ、先に手を出させないことには攻めることは難しい。
ってことには変わりない。
ぬーぬぬぬ。
話が一周回ってきた感じですぞ。


そうなると、石油禁輸はするけども、中ロが抜け穴を開けておく
って話は黙認しておいて、何か他の理由を付けて攻め込むってのが
常道なんだろうけど、そうなるとやっぱり問題は時間。
核ミサイルわんさかの所には攻めたくないよね。
あと、現状でも多少は反撃あるだろうから、反撃喰らいそうな
日本と韓国をどうにかしないといけないって部分から見ても
そう都合良くは行かなさそう。


やっぱり、八方ふさがりなんじゃない?
話が輪を描いてきれいに戻ってくるよ。



ところで、ソウルからの全市民の退避命令なんかを大々的に
出したりしてみたら、北朝鮮的にはどんな動きをするんだろ?


なんか、ちょっと前に、北朝鮮のミサイル発射機能をアメリカが
クラッキングしたとか何とかってのは、消えたの?
これちゃんと機能してるんなら、韓国あたりにクラッキングした
ミサイル落としてみて攻め入る口実にとかしないのかな?



んで、次に北朝鮮に攻め込まないシナリオ


これはまぁ、現状維持って感じ。しばらくは。
んでも、北朝鮮に攻め込まなかったら核保有国になってしまって、
問題はそこからの話。


一つには、周りに示しが付かない。
要は、アメリカが、じゃなくって、国際社会としてNPTの
骨抜きに真っ向からオッケー出した形になる。
すると、そのうち世界に核兵器が溢れるかもね。
遅かれ早かれ日本も核武装するでしょ。
・・・最悪や。
先も言ったとおり、日本人はお行儀が良すぎるので、
核兵器を持っても意味がない。
て言うか、金食い虫に国を潰されるわ。
万が一日本人が他国を脅せるくらいに精神的に変わっても
国土がこんなに小さいってのは致命的。
誰も言うこと聞かんわね。
あと、NPTが骨抜きなんだから周りはみんな核武装中。
まぁ、無理ゲーやね。


一つには、テロリストに核が渡る。
まぁ、テロリストに渡っても、戦術核ねぇ。
まぁ、そうねぇ、やっかいね。
・・・日本では使われないと思っている人間の感想。


一つには、米中ロの関係が変わる。
日本は蚊帳の外。
あんまり良い未来は見えなさそうな気がするけど、
日本が自立するには良いんじゃない?
周りは核だらけだけどね。



さて、攻めても攻めなくっても、北朝鮮が核を放棄すれば・・・。
まぁ、考えるだけ無駄なので、やめ。
そう思う人は、自分で努力してみてください。
北朝鮮に核放棄をさせるってことを。はい。



うーん。こりゃぁ、近いうちに戦争やなぁ。
そうなると、日本の被害を如何に小さくするかって事を考えて
手を打たないと・・・まぁ、思い付かんなぁ。


とあるコラムでは日本向けに一斉にミサイル撃たれたら、
迎撃できるのは良くて20本らしいよ。
それ以上だと、落ちてくる。
とりあえず疎開してるのが一番いいかもね。


東京オリンピックが、戦争からの復興のシンボルとか
恐ろしく笑えん冗談が思い浮かんだわ・・・。


とりあえず、何でもないのに警察がうろうろし出したら
警戒しないとだめな感じかなー。
うーぬぬぬ。



9/15

手詰まりですねぇ


国連が北朝鮮への制裁決議を出した。
北朝鮮は再度ミサイルを撃った。


さて、どうなる?
って所まで来たんですけど、国連の制裁決議は、中ロの反対により骨抜き。
まぁ、そうなるな。的な。


北朝鮮をとことん追い込むのは、戦前の日本が追い込まれたのと同じ
結果を生むだけ。
多分、これはみんな思ってる。
・・・っていうか、戦前も、日本が戦争を仕掛けるしかない状況に
追い込んだってのが正しい気もしないでもない。
んで、北朝鮮を追い込んで戦争に持ち込んだら、まぁ、被害は
ともかくとして北朝鮮は消えるよね。


ただ、そもそも中ロは北朝鮮を消したくない。
消すくらいなら核持たせる方を選ぶ。
っていうのは、中ロは北朝鮮の首根っこを押さえている(=石油の輸出、
もしかしたらそれ以上の何か)んで、原則攻撃されることはない。
一方、北朝鮮が無くなったりしたら、そりゃぁ困る。
アメリカとロシアが仲良くなっちゃったりしない限り、非常に困る。


したら、北朝鮮の現体制を崩壊させるだけでも良いから、手を出すな。
ってアメリカが言ったとしても、それもしにくい。
なんでって、中ロとも北朝鮮と同盟とかしてそうだから、現政権を
見殺しにして、じゃぁ次の政権は中ロはしっかり守るからね(はーと)
なんて言ってもそんなの新政権には信用できるわけ無く、普通に
アメリカ化するでしょ。
JK。ってやつですよ。
なもんで、アメさんが攻めたときには何らか対抗しないわけにはいかず、
それは米中ロともに大損をこくので、だめ。


じゃぁ、アメさんが全部無視して突っ込むかって言うと、
それはありえない。
そんな事したら、最悪中ロともに参戦するから。
・・・え?北朝鮮側に立ってですよ?
JK。ってやつでしょう。
そうなってもやっぱり誰も得しないんで、これも、ない。


そもそもアメリカだって、戦争したかったらもうやってるって。
儲けがないからしないんでしょ。北朝鮮攻め。


てなことで、そう簡単に戦争にはなりそうにない。
・・・米中ロだけ見てると。


米中ロだけ見てると・・・なんだけど、ここに日本が入ると
また問題が変わってくる可能性もないでもないんだけど、
まぁ、可能性だけで、実際はないわね。
といっても、思考実験はしてみる。


北朝鮮がこのまま軍事力を大幅に強化した場合、そんでそのまま
存在し続けた場合、一番やばいのが日本と韓国。
まぁ、これもJK。
なので、今一番北朝鮮をつぶしてほしいのは、この二国なんじゃないの?


アメリカが中途半端に折れて、北朝鮮は核を持っても良いけどICBM
だめだからね。って話にでもなれば、かなりやっかい。
日本はますますアメリカのお世話にならなくてはならない立場に。
当然、中ロのお世話にもなることもずっと多くなるんだろうねぇ。


とはいえ、今の状態でアメリカを焚きつけて戦争するわけにもいかず。
だってねぇ、アメリカもメリットなさげだし。
日本も宣戦布告なんて出来るはずも無し、能力も無し。
ってなことで、ちょいっと降着


そして、どんどん北朝鮮のミサイルは実験を重ねる・・・んだけど、
ここで、ICBMに核弾頭が載って、アメリカまで届くことが確かに
なったら!
まぁ、アメリカが何らかの手を打つだろ。
・・・多分。
そこまで来たら、アメリカも戦争をせざるを得ないかも知れない。
もしかしたら、折れるかも知れないけど、さすがにそれでは色々
舐められまくるから、武力行使なんじゃないかなぁ。


となると、北朝鮮を攻撃してほしい日本としては、このまま
実験が進んでアメリカまで届くミサイルが出来るまで、アメリカには
北朝鮮と話し合いを持ってほしくない。
・・・んじゃないの?


まぁ、そうなってから戦争になったら、日本も相当の被害を覚悟する
必要があるだろうから、やっぱり戦争にはならないかなぁ。
うーぬぬぬ。
考えに窮してきたぞ。



問題を整理してみようじゃないかワトソン君。
・・・誰や。


1.北朝鮮(壁)にはこのまま存在しててほしい(中ロ)
2.核は持ってほしくない(日米)
3.核を持ってないと、アメリカに滅ぼされるはずッ!!!(北)


見事だね。こうやって書いてみると。
ここまでバラバラに3極って、ねぇ。


これをどうやって解けばいいか・・・って、って、って。
中ロに言って、北朝鮮を韓国みたい(=アメリカが軍を掌握する)に
するようにすれば、だめなの?
北朝鮮がいやがる?
・・・攻め滅ぼされるよりはマシだと思うけどね。
中ロがいやがる?
・・・まぁ、ねぇ、お金掛かるしねぇ。
出来ればこのままほったらかしにしておきたいよねー。
ねー(山雲風)
でも、韓国に米軍が核ミサイル配備するよりはマシだと
思うけどね。
え?それは米軍がいやがる?
・・・まぁ、ねぇ、韓国だしねぇ。日本も嫌かも。
ん?そういう問題じゃない?
ま、ICBMに核弾頭付けて狙われるよりもマシだと思うけどね。
日本も協力(=我慢)するからさ。
え?それじゃ拉致問題等々の落とし前が?
・・・まぁ、ねぇ、やりにくいよね。いろいろねー。
ねー(山雲風)
でも、くぁwせdrftgyふじこlp。


まぁ、戦争はしないに越したことはないんだけど、今のアメリカに
話をまとめる力(交渉力、経済力、軍事力)があるのかってのも
微妙だけど、出来れば日本が穏便に済むようにしてほしいもんだねぇ。



ただ、切るところは切って得る物は得てってするのが政治でしょ。
・・・・・・。
言うのは簡単だけどね。
ねー(山雲風)




さて、少し考え方を変えてみよう。


その1
韓国が赤くなる。


・・・・・・なってるやん?
いやー、まー、それ言っちゃアレなんですけどね。
ま、公式に米軍が撤退して、公式にナニするとかね。
したら、北朝鮮が緩衝材としての韓国を使えるんで
軍事力の増強に励まなくてもいいんじゃないの?
とか。
いっそ、韓国と手を切れて良いかもよ?
そんで、法則が発動して北も中国も沈んでいくと。
・・・・・。
中ロと北もいやがる?
まーねー、そーだよねー。
ですよねー。
ねー(山雲風)



その2
日本が赤くなる。


・・・・・・・・・・・。
明日生きてられるやろうか?


ってか、地図見て色つけたら、太平洋の西側で日本だけ青いって
違和感あるじゃん?
ちょっと前、国会議員も大挙して中国行ったじゃん?
・・・・・・・・・・。
すいません。
考えるのやめます。




9/20
アメさんが国連でぶちましたねー


北朝鮮を消し去る的な感じで、国連で、アメリカ大統領が
ぶっ放しましたね。
マンガにすると、見開き集中線で顔がとじ目に当たってアレな
感じになるアレですね。
でもトランプさんは顔が広いから、顔の要素が真ん中に
寄ってもあんまり違和感ないかも?


さて、もしかしたらこれで何か動きがあるかも知れませんね。
もしかしたら。
ここまでアメリカが強烈に言ったということは、まぁ、
本心はブラフにしろ、北朝鮮的にはチキンレースのゴールが
見えたわけで、そしてそのゴールにはアメリカの譲歩がない。


アメさんは北朝鮮に、戦争のための核開発なのか交渉のための
核開発なのかはっきりしろ。って言ったんでしょう。


つまり、外交手段としての核開発は意味をなさなくなったって
ことで、それは北朝鮮の戦争への本気度を試されることになる
っていうことになりましたとさ。


当然、戦争になんてなったら北は滅びるしか無いんで、それは
避けたい。それを避けるために核開発してるだろうからね。
いわゆる本末転倒。


ただ、中ロが説得されない限りはアメリカも戦争なんて
仕掛けないでしょ?って思ってみてるかも知れないけど、
国連でぶっ放したもんだから、これはかなりヤバゲ。


トランプ的にはこれまで、国連は骨抜きになっていると言って
前振りしておきながら、ここに来て国連は本来こうすべきだ的な
ことを言って締めに掛かっている。
このへんは、さすがかなと思ってしまうのです。


そういう流れもあって、アメリカに居るままで、北朝鮮つぶすぞ。
って言ってるのと、国連の場で大統領が、このままでは世界的に
だめだからいざとなったら北朝鮮つぶすぞ。って言うのでは、
さすがにレベルが違うのは、もはやJKって感じなんじゃないの?


・・・だからといって、戦争しないとは限らないし、
アメリカも出来ればしたくないんだけどなー。的なことも、
話し合いしてもいいよ的な雰囲気も出してるとは
思いますけどね。


ってなこともあって、北朝鮮のツッパリ度合いが試されている
と思う次第であるのですが、さて、まだツッパルんですかね?
日米韓のどこかにはある程度の反撃は出来るかも知れないけど、
程度のしれた反撃と引き替えに滅亡するほうを選ぶほど、
その一撃が重要でも無いだろうとは思いますが・・・
っていうか思いたいですけどね。
※程度が知れてるとはいえ、東京半壊とかはあるかもね。


とは言うものの、話し合いの落としどころが見えない限り
話しても意味がないのは、これまたJKで、話せば判るとか
意味不明なことを言っていても物事は進まないのです。
ちゅうことで、落としどころはどこなのかって事にまた
話が戻っていくわけですよねー。


・・・でも、ま、少しだけ話をする方向に向いた気が
しないでもない感じがしてきたかも知れないって分だけ
ちょっと緊張は薄れた気もしないでもないですけどねー。


中国としてもこれから全人代・・・だっけ?なんか
国会みたいのがあるようで、さすがにアメさんのこの態度
見たらちょっとねぇ。って日和る奴らもでるかも知れない
ってなもんで、やっかいなタイミングで来たねぇ。
ってなもんじゃないですかね。


ロシア的には・・・どうなんだろ?
実は北はどうでもいいよ的な考えも採ろうと思えば採れる
感じにはなってないだろうか?
・・・っても、まぁ、同盟してたりするといろいろ
しがらみがあるだろうけど、条件次第では北朝鮮の説得に
まわることもやぶさかではない。条件次第では。
って感じだったりして?
ロシアよくわからん。


日本は・・・選挙なんですねぇ。って言ってもこの
タイミングしか無い上に、ちょうど現政権の後押し雰囲気
バリバリのアメさんの態度なんで、追い風でしょう。
いや、選挙じゃなくって日本的に。
アメリカが戦争できるくらい、もしくは戦争しなくても
儲けがでるくらいには、兵器買ってあげてください。
結局の所、日本はアメリカにお金渡す以外の方法は無い
ってのが現状なんでしょうからねー。
・・・アメさんと手を切るとか、まぁ、ありえんね。
大陸の大国(=国土がでかい・中ロ)が隣にいて、島国で
国土が小さくってって時点で、既に独立独歩とかありえないです。
沖縄から基地が無くならないのと同じくらいの確かさかと
すら思えますね。
※沖縄は日本国であってもなくても、基地が無くならないと
※いうのが、持論です。


ちなみに、このタイミングを逃して選挙しなかったら、
あと一年に迫った任期を前に戦争勃発とか酷いことに
ならないとも限らないんで、まぁ、そんなもんでしょ。
とは思います。
・・・あべっち帰ってきて曰く「なんのこと?」だったら
結構笑えるかも。



韓国?
まぁ、良いんじゃないですか?
そのうちアメさんがゲンコツでしょう。
・・・既に裏でゲンコツでボコボコにされてるかも
知れませんけどね。
最近ネットニュースですら話題に上がりませんから。




9/27
北朝鮮落ち着いた?感じ?
まぁ、バーカバーカ言い合ってますが。
え?朝鮮半島の近くを米軍機が通った?
まぁ、戦争に向けての偵察かブラフか。
いずれにしろ北朝鮮は手を出せないし、アメリカも先制攻撃と
取られかねない行動はしないだろうから、しばらくは降着
ってか様子見の行動が多くなるのかな?


・・・え?戦争にならないのか?
そんなん知らんがな。
まぁ、するにしてももうちょっと先かと。
どういった攻め方するのか、口実をどうでっち上げるのか
わからんもんで、どーにもこーにもですな。


ちゅうことで、衆院解散が決まりましたね。
なんか、ピントのずれたことを言ってるマスコミとか、
今にも空中分解しそうな党とか、人は集まってはいるものの
ちゃんと機能するのか甚だ疑問な党とか、いろいろ
動きはしてるものの、なんちゅうか、もはや鎧袖一触って
位の勢いでしょう。


・・・って、だからそんなつまらんこと言ってても、ただの
チラ裏がさらにゴミになるだけなんで、もうちょっと。


某女性国際政治学者が言っていますが、争点が何か。
まぁ、北朝鮮が主になるんでしょうけど、それだけじゃ
その後の4年が持たないんで、もうちょっと盛り込むんでしょと。


でもま、とりあえず北朝鮮情勢を取り上げて、日本の国防に
関する問題に踏み込むってのが常套でしょう。
ガッツリ踏み込むのか、さわりだけにしておいて選挙が
終わってからガッツリ行くのかは判りませんが、選挙中に
戦争は無い(・・・から今解散なんだと思いますけどね)んで
さわりだけで行くんですかね。
改憲も視野に入れて、一党でなくても合計で2/3は確保
しておく方向で行くんでしょうね。
#侮りさえしなければ、野党勢力に負けることは無いとは
#言うものの、締めておかないと違う問題が後から出てくるので
#その辺どうなんでしょうね。


まぁ、後は、戦争があるにしろ無いにしろ、その後のことを
考えないとだめです。
まぁ、消費税とか言ってますけど、どっちかって言うと、
戦争があってもなくても、北朝鮮問題がある程度落ち着いた後
どういう結果で落ち着いたにしても、きちんと動ける様に
しておくことが目標なんじゃないですかね?


っていうことで、まぁ、そんなに踏み込んだ争点はなさげか?
国民の意識もかなり北朝鮮情勢に向いてそうやし、その他に
ついてはあんまり関心を持たれなさそう?な気がしないでもない。


・・・まぁ、ここでマスゴミとかが見事滑って、モリカケとか
言い出したりして、それに乗っかる野党とかが大滑りするん
でしょうけど、そこはそれ、まぁ、そういうもんでしょ。


しかし、今回の野党の戦い方って相当難しそうな雰囲気。
何言っても、じゃ自民で良いじゃん。みたいになる気がする。
どうするんでしょうね?やっぱモリカケ
この周辺国状況で、戦争になるかも知れないのに解散するって
どうよ?とか言っておきながらのモリカケはさすがに・・・
・・・さすが野党さんですかね?やっぱり。


最近戦争関係のニュースしか見てないんで、世の中何が
政治的話題に上ってるのかとんと判らないんですけど、まぁ、
世間の耳目を集める事の出来るネタがあまり無いって
ことでいいんじゃないですか?
・・・それじゃこの後4年どうすんだよ?


どっちかって言うと、選挙まで民進が生きてられるのかっての
方が、ネタになってくるんじゃないですかね?


でもま、株価は上がってる、失業率は下がってるらしい、給料は
上がってない?年金は不安、物価は微妙?外国人観光客は減って
きてる?増えてる?人口は東京に集中してる、待機児童は・・・
東京でだけ目立つ?全国的?少子高齢化は進んでる、あとは・・・
んー。
株価と失業率以外は、既に以前からの話だったり大きな話題に
なってなかったりで、争点にしにくいかな?


あとは外交だけど、これは野党には無理な話で、多分触れもしない。
このへん、触れられれば随分イメージも変わってくるんだろうけど、
国政選挙なのに、明らかに内向きな話ばかりしてるうちは野党に
目はないだろうね。


外に目を向けるにしても、現実的な話は一個も無い。
アメリカと手を切れだのなんだの、とりあえず言ってるだけ?
北朝鮮と話しあえだのなんだの、話になるように舞台を
整える方法はどうなの?
ってな具合。
だからといって問答無用で攻め滅ぼせってのはどうかと思いますが。


対中国に至っては、まるで何も言わないんじゃないですかね?
まぁ、言い出すと自衛隊の話をしないとだめになるんで、
言いたくないんだろうけど、その時点で既に負けを認めてるって
気がするんですけど。
現実的に自衛隊放棄とかありえんし、今それを言うと、味方からも
タイミングが悪いってことで総スカンですよ。


自衛隊を突くのなら、防衛大臣と仲が悪かったことをついて
そんなので本当に国を守れるのか?とかって方向になるんだろう
けど、そもそも自衛隊に国を守ってほしくない人たちだからねぇ。


野党は八方ふさがりだね。
・・・ま、いつも通りか。