kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然359

今日はちょっと時間があるから、久しぶりに書きだめ吐き溜めでも乗せるか。


10/27
冷静になってみよう


ちょっとクサクサしたけど、もうちょっと考えてみる。
っても、元民進が選挙前よりも増えてるらしい。
・・・ゴキブリみたいな言われ方してるけど、ここんところを
もうちょっと考えてみたい。



民進がうようよ湧いてて困る。的な感じだけど、さてここで。
元民主=民進という党は前から言ってるように寄り合い所帯の
選挙互助会だったんで、党内の人間の主義主張はまるでバラバラ。


ただ、党内の弁の立つのが極左っていうか反日だったんで、
民進の色は反日色だったけど、そんな中にも右寄りってか
マシなことを考えてた人間も居るはず・・・と、思いたい。


んで、そういう人たちは弁が立たなかったり後ろ盾がなかったり、
そもそも反日じゃなかったから、ただの席取りなだけで実質党内での
発言も許されることもなく、ただただ座ってるだけだった・・・
と、仮定すると、今回の結果もまた違った感じで見えてこないかなと。


今回は立民が出来たのが成果だと思っているので、その成果の
具体的な中身としては、元民進の中で立民に行きたくなかった人は
多分無所属だったり希望に行ったりしたんじゃないかと、良い方に
解釈すると、それぞれのグループで党を作れば、国会で発言できる
機会が民進に居てたときよりも増えると考えると、よりよくなった
と考えることも出来るんじゃないかと。
#まぁ、小池に乗っかればで希望に行ったのも居るだろうけど、
#そもそもそういうのは早々に黙らせられるか出て行くかするでしょ。
#・・・と、思いたい。


・・・。
立民に合流しない事が前提ですけどね。


立民のメンツを見ると、元民主の元民主たる部分が凝縮されてるんで
ってか、政調会長とか国対委員長とか、役割がよく分かりませんけど、
執行部にtujimotoとか、結局山尾を取り込んでみたりとか、
もはや反日色を隠そうともしない過激派が集まってるわけで、
これまでは民進で取ってた質問時間を全て過激派が握ってたけど、
今度からは過激派勢力が席を減らした分質問時間が少し減って、
民進に居てたけど発言できなかった中道右派が、希望なり
なんなりで質問時間を得られるようになったと考えると、
あながちお先真っ暗ってわけじゃ無いかもしれんよね。


まぁ、前向きに行きましょうよ。
未来が決まってないうちは。


・・・希望他が立民に合流しない事が前提ですけどね。



そういうことなんで、二大政党制が良いとか悪いとかについては
よく分かりませんが、少なくとも巨大な野党第1党が反日でなくなった
って言うのが良いのか、反日党が小さくなったって言うのか、まぁ
そういうことは良い方に向いてるとも言えなくも無いんじゃないかと。


・・・希望が立民に合流しないことが前提ですけどね。
どうにも信用しきれないんだよねぇ。


ともあれ、希望と無所属イオングループには、まともな政策論争
してもらうように切に願いますよ。ホント。
間違ってもカメラに向けてプラカード持って議事堂でグダグダ
言わないようにしていただきたいもんです。
サッカーの応援してるのに政治的なプラカード持ってカメラに
向けてるどこぞの半島人みたいなみっともないことは、
ほんとにやめてもらいたい。
そういうのは立民だけで十分だし、そういう事してたら次の
選挙では消滅の危機に瀕するはずなんで。


ていうか、ちゃんとしてたら自民票がかなり流れ込んでくると
思うんだけどねぇ。



って、イオンとか野田とかどういう方向性の人なの?





11/22
またちょっと動くか?


国会の質問時間って、議席数に依って配分されてる訳じゃ
無かったんですね。
知らんかったわ・・・。
しかし、クズみたいな質問ばっかりしてるカス野党に時間裂くなら
もうちょっとマシな、法律の説明をしてくれ的な質問をする与党やら
無所属個人やらに時間あげれば良いんじゃないの?と思うのは、
民主主義の否定なのか?


さて、希望の党がどうとかは、まぁ置いときましょう。
上手くまわってくれるように祈っておきます。



んで、今回はアメさんが北朝鮮をテロ国家に再指定したこと。
どこかで書いてたけど、トランプさんがアジア歴訪で中国に
行く前から再指定については決まっていたんだけど、中国に
行ったときに、北朝鮮に特使を出すとか言われたもんで
指定時期を先送りにしてた。
・・・らしいんだけど。ホントかどうかは知らんけどね。


ただ、この筋で行くと、中国の特使が目に見えた成果を
持って帰って来なかったもんで、とりあえず中国の顔を
立てはしたけど、再指定の結果は変わらなかったんだよ。
ってのが、自然な流れなんじゃないかなーと。


この再指定については、賛否あるらしいんだけど、ホント?
マスゴミが否定したいだけなんじゃないの?とかも思わなくも
ないんだけど、だめですか?


ニュース番組見てると、カリアゲ君のメンツを傷つけるとか、
間の抜けた事を言ってるんだけど、ヤツのメンツを立てて
何もしなかったら、このままの状況が続くだけでしょ?
・・・それって、ただのマヌケじゃないの?


これまで圧力かけて来たのに、おじゃんにするつもり?
再指定はまだ早い。ってんなら判らんでもないけど、
これは悪手だとかって言うのは、じゃぁこれからどうするつもり?
って言われるだけなんじゃないのかなぁ。


圧力の一環なのか年度当初の予定なのか知らんけど、実際に
太平洋の西側にアメさんの空母がわんさか集まってるんでしょ?
・・・多分びっくりするくらいの戦力だと思うけど。
これが年度当初から予定されていたもんじゃなくって、圧力の
一環だったとすると、こんだけのカネをつぎ込んでおいて、
結果を求めず現状維持なんてのは、お花畑を通り越してるって
気がするんだけどねぇ。
・・・この運用費用のうち、日本がいくら持ってるかとか
実際に表に出る事なんて無いとは思うんだけど、想像くらいは
逞しくしなくても出来るってもんでしょ?
ホントに一円も出してないと思う?名目・費目はともかく。


再指定したら、北がミサイル打ち出すとか言ってるけど、そんなの
アメリカの思う壺だろうし、ダンマリならもっと締め上げて
テーブルに着かすか、国外亡命させるかってのがスジなんじゃない?
なんにしろ、目的は核放棄させるなんだろうから、話し合いに
出てくるまではガンガン行くべきでしょ。


・・・え?だから、逆ギレしてミサイルを陸地に向けて撃ったら
それこそ戦争が始まってカリアゲ君が死ぬまで追いかけられる
ことになるのは考えなくても判るんで、陸向けには撃たないよ?
先に撃ったら中国は味方しないって言ったし、さすがに北が
先に手を出したりしたら、中国もロシアもドン引きでしょ。


核実験を再開するにしても、これ以上成果を出したって事になると
アメリカが、自国の安全を脅かす。ってことで、自衛的先制権だっけ?
とかなんとかいう妙な理屈で攻め入るに決まってるじゃん。
そういう意味では、多分詰んでるんじゃ無いかとも思う。


もはやトランプを非難すること自体が、『既に宣戦布告してると
言ってる相手に対して非難するって事は、覚悟完了してるって
ことだよな?』って事にもなりかねないんで、状況的に
かなり厳しいんじゃない?


ただ、本当に逆ギレして戦争ふっかけてこないかどうかは
誰にも判らない事ですけどね。
それを考えすぎて、所謂リスクを取らないで手をこまねいた
結果が現状だと思うんで、ここは押しの一手でしょう。
※自分が死ぬと判ってて他国に被害を与えるってのは
※あまりに考えにくい、それこそ悪手でしょう。
※普通は生きる道を探す方を採るでしょ。ってのが
※一応のよりしろ。



トランプさんが中国に行って、いずれヤるって言ったのか、
近いうちにヤるって言ったのか知らないけど、とにかく手を
こまねいていることは無い。アイアムステイツ。HAHAHA。
って言ったんじゃないの?


ついでに、いやー、うちの空母打撃群ってカネ掛かるんだわ。
メンテが行き届かないと誤爆(半径200kmとかで)するかも
しれん装備とかもいっぱいあって、維持費用が大変なんだけど、
どうすればいいのかなぁ?www
まぁ、うちは困らないんだけどね。ミサイルとか爆弾とか
山ほどあるし。多少無駄弾撃っても大丈夫なんだけどねwwwww
そういや、北京って近所なんだっけ?北の。
俺、地理疎いからよくわからんけどwww
とか言って、モノ買わせたりしたんじゃないの?
・・・知らんけどね。


んで、今回の特使は、アメリカの意向を北朝鮮に伝えに行った。
って考えるのが普通なんじゃないのかなぁ。


その上で、即話し合いを持つって回答が得られなかったから、
予定通り駒を進めたってのが、すんなり行く感じなんだけど・・。


ただ、圧力をかけて、軍事的には押さえ込んだとしても、
核技術を売ったりとか、そもそもの核実弾を横流ししたりとか
そういった手段で凌いで行かれないように、経済・流通方面も
ちゃんと見ておかないと、圧力抜けちゃうかもね。



北朝鮮は何を間違ったのか、アメリカに喧嘩を売った。
まぁ、誰かにそそのかされたのか自分でやりたかったのかは
まるっきり判らんけど、多分そのあたり最初から間違ってた
んだとおもうよ?
小国が大国に対抗するのに、正面から喧嘩売るとかはダメでしょ?
まぁ、喧嘩売ったその目的にも依るとは思うけど、その目的は
喧嘩を売ることでしか達成できないのかどうかを真面目に
考えるべきだったんじゃないの?
・・・まぁ、実際のことはまるで判らんけどね。



自衛の手段、実力は持っておくべきだけど、国防について
他国に依存するってのは、小国にとっては必要な手段だと
思いますけどね。
任せっきりやら、自衛の手段すら怪しいのはどうかとは
おもいますけど、小国は小国のやり方で渡っていくのが
正しいやり方だと思いますよ?
三国志の頃から・・・いや、もっと前からだと思うけど、
それ以前の戦国もの読んだことないし。あ、ローマ人の
お話は読んでるところか。


支配・被支配っていう単語で考えると、どうしても感情的に
ならざるを得ないんで、その辺は仕方ないとは思うけど、
共生であるとかなんとかって都合の良い単語に置き換えて
ぽわーっと考えた方が、長生きできると思いますけどね。


ローマのように、大きくなった国が小さな国を飲み込んでも、
自治を認めたりして上手く治めて居られるなら、つまり
ぱすくろまーな?的な考えで行くとそれでいいと思うんだけど、
まぁ、アメリカがそうしようと思ってたところに、中国が
大きくなってきて覇権を唱えようとした・・・ところに、
北朝鮮がちょうど上手い具合にぷらぷら浮いてたから、
まんまと当て馬にされた・・・?の?


もしそうだとしたら、中国さんは各方面から恨みやら
なんやら買いそうなんだけど、実際どうなんでしょうね?
このスジから考えていくとすると、中国は北朝鮮
逆恨みされないように上手く立ち回らないと、結構嫌な目に
遭うかも知れないって事ですけど、まぁ、どうなんでしょ?



ロシア?
・・・中国黒幕説を取るとすると、高みの見物ですかね。
まぁ、国境を接してるんで、陸続きの隣国で戦争とか
まっぴらでしょうし、アメさんが進駐とか許されざる
ですんで、それなりに活動はするんでしょうけど、
あまり本腰入れて何かするわけでもないんじゃない?
疲れるだけだし。
あくまで仮説が正しいと。の話ですけど。



韓国?
まぁ、仮説がなんであれどうであれ、好きにやるんじゃない?
意味の分からん事を言って、理解できない行動を取って、
勝手に沈んでいくんじゃないですかね?
所謂無能なんで、味方にした側が負けるんでしょ。
そういう意味では、放置ですね。
北朝鮮がどうにかなると最も影響が出るはずの国なんだけど、
そんなことおくびにも出さないで好き勝手するだろうしね。
※おくびにも出さないの「おくび」とは、胃の中にたまった
※ガスが口から外に出る「げっぷ」のこと。 腹の中にあるものを
※「おくび」としてさえも出さないように、心に秘めた事を
※口(言葉)に出さない、表に出さないことに喩えたものである。
※〜言語由来事典より〜
※※韓国的には、腹に何もない・・・あ、いやまた違ったのもが
※※たくさん詰まってるとは思いますけどね。



ありーーー?
もっと書いてたのに、なんか文字化けしてますよ?
なにかの陰謀にでもひっかかったのかにゃ?


・・・そんなことないないヽ(´ー`)ノ


てなことで、今日はここまで。
あーあ。残念。


しかし、読み返してみても当たってるのか外れてるのかよくわからんねぇ。
結構外し気味?
まぁ、国際政治なんて一般人が読み切れたりしたらびっくりですけどね。
ヽ(´ー`)ノ



そういや、三浦瑠璃・・・だっけ?最近全くwebで見なくなりましたね?
もともとテレビでは見なかったんで、テレビの方はどうなってるのか
わかりませんけど。
ま、目立つ人だし、敵も多そうだったんで、しばらく表には出ないって
感じなんですかね。
結構好きでブログとか読んでたんですけど、メルマガ出しますって言ってから
ツイッターすら動いてなさそうですからね。
あ、メルマガは読んでませんよ?
ひと月2回発行で1000円とか、そこまで信者じゃないですから。


代わって、また面白い人見つけましたけどね。
この人はやっぱり左巻きの人たちからガンガン言われてるみたいですけど
頑張ってますね。
・・・てか、恐ろしく根拠建てた論理で対抗してるんで、面白いですけど。
三浦さんと違っておっさんだから、がっつり行くんじゃないかと思います。
誰かって?
内緒。
どこかの大学の教授だったと思うけど。
適当に流してたら見つかるよ。多分すぐに。
自分だってそんなモグリなことやってないし。