kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然455

鳥の詩 いいね。

なんか、聞いてしまうわー。

 

さて、日本株というか、日経平均の上昇が止まりませんな。

そろそろやばいんじゃないの?とか思ってみてるんだけど、まだ上がってるっぽい。いずれガクッと落ちるんだろうけど、さてそのタイミングは何時なのかと言われると、良くわからん。

ということで、うだうだ考えてみた。

とりあえず、今上がってる原因は、春に何とかって言う有名投資家が日本株買いやで(意訳)って言ったこととか。

YouTube見てても楽天がニーサがどうのとか宣伝入れてるくらいなので、最近取引口座作って株を買い始めた人が増えたために、値上がってきてるんじゃないかってのとか。

なんでか海外からの投資も多いらしいんだけど、中国がダメなん?ヨーロッパがアカンの?この辺はよくわからんけど、円安なのと年末には円高になりそうな雰囲気があって、その差益を当て込んでの日本株買いが入ってるんじゃないかなー的なのとか。

銀行潰れて預金しれてた人が補償貰って、金余ったとか?

あとはー・・・まぁ、コロナが終わって(終わったとは言っていない)日本人が積極的にお金使いだして企業活動が活発になってきたんで業績が上がって・・・ってのはまあ、あるのかも?

コロナが終わって()世界中で投資しようかとか思う・・・訳ないよね?なんでだろ?

 

ちゅうことで、最初の二つの原因を考えると、まぁ、最近投資始めた人が落ち着いたら頭打つと思う。・・・んだけど、この頭が打たれたら、急転直下、落ちるとこまで落ちそうな雰囲気があるんだけどなあ。

んで、円安については、原因は日米の金利差らしいから、年末にはアメリカの金利上昇も止まるんだか下げていくんだかで、円高に振れるらしいから、そのあたりで外国投資家の売りが入る・・・んじゃないの?

いやこれね、良く理屈がわからんのだけど、1ドル140円の時に日本株買って120円になったら売りに出すと、日本円で日本株売買してる限り、ドルに換金したら差益出るよね?多分。

 

そういうことで、日本企業の業績が鬼みたいに上がっててそれに伴う株価上昇ってんじゃなければ、アメリカの利上げ終了の動きが出る年末頃にガクッと落ちるんじゃないかなーって。

ん-。とはいえ、ホントにどうなるかなんてのは結局わからんのだけどね。

岸田としては株ががっくり落ちる前に解散したいんじゃないの?

だめ?

 

なんか取り留めない、結論もないことになっちゃいましたなー。

そんじゃ。