kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然473

日本の位置、地球上の座標と周辺国家の体制による、いわゆる地政学的な位置っていうの?を改めてみると、良く独立出来てるよね。って思うワケ。

近くは第二次大戦。良く生き残れたよね。アメさんが優しかったのか、その他政治的理由によるものなのか、とにかくよく生き残れたと思う。普通解体吸収やろ?

その前は・・・元寇?普通攻めてくるよね。ちょっち遠いけど、外洋に出ようとすると絶対に欲しい位置にある島なんだから。んでもなんで沖縄から攻めなかったんだろ?既に冊封?って思ってちょろっとググってみたらの明の時代からっぽいんで、元寇の頃はまだ独立してたかな?・・・そうか。だから先に日本だね。はい、納得。

まぁ、なんにしろ日本列島欲しいよね。

んで・・・少ない知識をひねってみると・・・キリスト教布教(大航海時代)?幕末?ヨーロッパから軍隊ではないけど来てるけど、これはまだ地政学的な意味は少なかったかも。そもそも地図がアレ過ぎて日本の位置関係わからんだろうしww

 

ていうことで、今なんだけど、方々で言われてるけどロシア・北・中国って核保有国で且つ価値観を共有出来そうにないほとんど独裁な国に国境を接してて、背後は広大な太平洋、味方はその海の向こうのアメリカ・・・と、韓国?台湾は同盟ってよりも仲のいい中立国的。って見ると、日本てなんで核も無しで浮かんでられるのか不思議。韓国にも核配備されてないよね。第七艦隊が強すぎるの?戦略原潜が沈んでるの?ほんと不思議。

現在のこんな状況で、日本が丸裸で居てたら誰も攻めてこないとかどうやったら思えるのか理解できないけど、日本は国防のこともっと話したほうが良いと思う。あそやんがバチっと言ってきたもんで、中国にもアメリカにもあとロシアにも北にも届いたとは思うけど、こういうことは定期的にやったほうが良いと思うワケ。

中ロに対しては、何かあったらアメリカと合同でやるで。アメリカには、そういうことやから。ってメッセージを届けるのは重要なんじゃないかな。・・・岸田じゃ無理かなー。河野太郎も、期待してたんだけどあかんかったしな。早苗ちゃんは一人やし。キンペーより先にあそやんが死んだらちょっとわからんな。中曽根はんも安倍っちももうおらんし、森元なぁ。誰でもいいけどきちんとやって欲しいなぁ。

こんな中で中国に行ってなにやらしてる知事とか、親書を携えて中国行くとか言ってるどっかの政党とか居るみたいやけど、せっかくやから「日出る処の天子、書を、日没する処の天子に致す。恙なきや。」ぐらい書いたったらいいのにね。現状表しててばっちりやと思うワケ。良くある中国物語的に憤死せんかな?ヽ(´ー`)ノ

 

核兵器については、前から言ってるように個人的には持たなくていいと思ってる。そもそも作るのに時間と金がかかって、維持費用も大変で、良いこと無い。しかも作り出したらそれこそ戦争(物理)が起きそうなんで、本末転倒。良いこと無しと思うワケ。なもんで、核配備って話を進めて欲しいかなー。せめて「持ち込ませず」は見直しの方向で。いつでもIAEAの査察入ってねー(≧▽≦)って態度で居るけど、港には装備してる船いるよ?的な。

ところで、今思ったんだけど、核配備とか核開発とか言っても、どんな目的でどこに装備するんだろ?大陸に打ち込むために裏日本の山の中とかってのも、目的としては無さげだし、じゃぁ攻め込まれたときのために戦術核を積んだ駆逐艦?ってのもなんかしっくりこない。やっぱり戦略核搭載原潜でいいんじゃない?適当にアメリカと共同開発とか発表しといて、日本の領海通過・滞在オッケーって言っとけばかなりの抑止力になるんじゃないかと思うんだけど、ダメか?

そういえば、日本が戦力を調えなければ戦争は起きないってことを唱えてる人は、沖縄と北海道を中ロに攻め込まれて銀隊を駐留されてもやっぱり同じこと言うのかな?・・・ま、攻め込まれたのは政府のせい、交渉すれば返還されるとか言い出しそうで頭痛いんだけど、結局そういう人達ってどうなっても自分の身に起きてると思わなさそうだから、無視していいんじゃないかなと思う。自分の住むところに他国の軍隊がやってくるその時まで政府が悪いって言ってそうだし。たとえ高名な学者でも政治家でも、先に逃げとかないと、目の前に下っ端兵士が銃持って来たら話なんて通じないと思うよ。手を上げて従わないで、自分は国と交渉してるんだーとか言っても誤解されたら撃たれるだろうし。今反戦(?)してる人達はきちんと戦争になる前にその情報をつかめるかどうか確認すべきだと思う。そうしないとホントに普通に死にそうと思うワケ。

 

まぁ、アメリカと中国に金渡して言うこと聞いて安全を買うってのも、一つの戦略だとも思うけどね。お気持ちじゃ生きていけませんからね。そういう信念をもって国家運営してるんだったらそれでもいいと思うワケ。日本の立場って言うか地政学的条件って、多分世界で一番悪いって言っても良いんじゃないかと思うくらいには悪そうだし。ただ、日和ってる間に、せめて中国になめられんくらいには国力(防衛力)上げたいよね。

・・・相変わらずこういう話する時って韓国が眼中に入ってこんのね。結構重要な位置にある国だと思うんだけどなぁ。大陸への足掛かりだし・・・。日本と近すぎるってのが問題なのかもだけど、韓国が無かったら九州とか最前線やから、ありがたい国だと思わんとダメなんだけど、なーんか軽んじられるのって、なんでだろ?・・・ね。

 

そんじゃ。