kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然351

オタ姫hshs
(*´ω`*)



・・・引かないかにゃーヽ(´ー`)ノ




もう一月も経ったんだねぇ。
てなことで、また書きだめを挙げてみましょうかねぇ。
お目汚しにどうぞ(*´▽`*)



9/28

なんかすごいことになってきたんですけど



小池さんが出てきました。
民進からはみ出た議員を取り込んで、新党結成、代表へ。
まぁ、これについては以前から動きのあった事で、
驚きでも何でもないんですけど、ここから斜め上へ。


民進が小池に合流。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・。
こんなにマッハで民進が消えるとは思っても見なかったんで
かなりびっくりな上に、情報が錯綜してるってか、いまいち
見えて来ないんだけど、民進は党は残すけど所属議員は小池で
立候補するとかなんとか。所属議員の党籍を残して。


とりあえず、これが本当だとすると、小池新党は受け入れるの?
これ受け入れたら、小池新党が沈むんじゃない?
個人的には、小池新党の戦略としては、しばらくは地味っと
しておいて、そのうち民進が消えてどこかに散っていって、
その散ったうちのおいしい議員を吸収していって、その後の
選挙で元民進で小池に合流してない候補のいる選挙区に
対立候補を立てて、元民進議員ではなく民進票だけをかっさらう
って戦略で行くもんだと思ってたけど、ここで民進議員なんて
取り込んじゃったら、第二の民進にしかならんと思うんだけど、
どうなんだろう?


第二の民進ってのは、元民進議員に乗っ取られるってんじゃなくって、
党内バラバラになるってことね。


加えて、民進代表が無所属で出るって言ってるとか、どういうこと?
代表が無所属で出るって事は、前原さんが当選しても民進には
戻らないって事?
・・・そもそも、今回の選挙で党をまとめるのは、また違う人が
するってこと?
・・・・・。
もはや期待どころか、目も向ける気もなかったけど、ここまでとは。
思わず見ちゃったじゃないですか。あっち向いてたのに。
びっくり。


ところで、民進って、ほんと何をしたかったんでしょ?
アベ政治を終わらせる。って言ってたけど、アベ政治が終わる
タイミングで自分の党も無くなったら、本末転倒じゃないの?
政権与党とか、なれないんですけど・・・党自体が無かったら。
まぁ、民進が何考えてるかとかってのは、考えるだけ無駄なんで
今まで通りスルーなんですけど、さすがに今回はびっくり。


んで、小池新党はどうするのか・・・ってかどうなるのか。
まぁ、威勢を駆って相当数の候補を立てて、民進票を取って、
加えて最近民進が自民に負けた選挙区にも送り込んだりすると
かなりの数を確保する可能性はあるんだろうけど、
今起こってるゴタゴタにどっぷり巻き込まれてしまって、
処理が遅れたりすると、今回の選挙に勝てないどころか、
今後小池新党が消えていく運命をたどる・・・ってか、
小池さんが国政に出る頃には既に無くなってるかも
知れないんだけど、どうするんだろ?


このゴタゴタが上手く収められないと、小池さんが知事を蹴って
今回の選挙に出てくる事になるの?
・・・でも、それって最悪な感じなんだけど。
マスコミ的には超持ち上げるんだろうけど、都知事でこれと
いった成果も出してないのに、ほったらかしで選挙に出るってのは
ちょっとイメージ悪いんじゃないかなと。


そう考えると、前ナントカさんは自民の刺客?とも思えるねぇ。
民進はつぶれるわ・・・いや、これは既定事項だったけど、
小池さんも一緒に潰してくれるわで、ウハウハですか?


しっかし、前原さんには昔期待してた時期もあったんだけどねぇ。
元からこういう人だったのか、ミンスで壊れたのか、もはや
只の民主党議員って感じですなぁ。
支離滅裂ってか、何をやりたいのか皆目見当も付かない。


ところで、レンホーとかどこ行くの?
そろそろ本国にも愛想を尽かされてお役御免の後
送還されて友愛されちゃうんですかね?









10/2

まだまだいろいろありそうです



状況を確認しようじゃないかワトソン君。
・・・だから誰や。


民進は公認を出さない
 →公認がほしかったら小池なりどこなり行きなさい。らしい。
・小池は民進を切る
 →民進のうち、左とか、要らない人は取らない。らしい。
・リベラル(?)は新政党作るらしい。
 →枝野がなんか動いてるとか。らしい。
・維新は東京で候補たてない、希望は大阪で候補たてない。らしい。
・公明は希望とは結ばない。らしい。



これで、民進は事実上解散。らしい。
まぁ、政党交付金とかの問題でまたぐちゃぐちゃ
ぶっちゃけるんだろうけど、それはまた後のこと。
・・・選挙中に問題になる?
まぁ、お家芸だからねぇ。


小池が民進を切る。ってか、気に入らないやつは入れないらしい。
まぁ、小池の威光がないと当選できない程度の手下を募る・・・
もとい、フレッシュでしがらみのない、党の考え方に沿った議員をね。
ですよねー。


まぁ、なんでも良いんですけど、こうやって切られたいわゆる
リベラル(?)が、反小池を言い出したりすると、メディアが
反小池にまわるかもしれないんだけど、そうなると今度は小池が
自民に寄っていくんだろうか?


っていうか、小池新党と自民党の関係って、良いの?悪いの?
こぞって小池小池言ってるけど、小池新党の議員が当選して
自民に飲み込まれないって保証はあるの?
だって、政策何もないでしょ?
どうせ新人ばっかみたいな素人集団なんだし、なんにしろ
独自路線ってのは難しいと思うんだけど、とはいえ今までの
「野党」ってのとはまた違う路線を行きそうな気はするんだよね。


・・・方向性がまるで見えないけど、まぁ、マスゴミが煽れば
それで票が流れてくるんだから、ウハウハだよねー。
・・・だからこそ、リベラル(?)を切ってしまったあおりで
反小池報道とかされると困ると思うんだけどね。


んで、リベラル(?)はそれで集まるんだって。
・・・実はこれが一番の利点なんじゃない?
いや、皮肉じゃなくって、日本的に。
だって、判りやすくなったんでしょ?
その後社民に流れても社民を喰っても、共産に喰われても
まぁ、とにかくわかりにくかった民進が判りやすくなった。
これこそ、前ナントカさんの最大の功績なんじゃないですかね。



まぁ、どういった経緯があったのかはまるで判りませんけど、
バラバラでわかりにくかった民進を、きっちり判る形で
バラバラにしたかったのか、偶然なのかは判らんですけど、
とにかく党首になって、いきなり党を割るという前代未聞の
ことをやるってのは、並大抵ではないと思います。
・・・どういう思いでやったのか、怪我の功名なのか計算ずく
なのかまるでわかりませんけど、なにしろやるって事が
大切なんですよ。
そう思いました。



で?選挙どうなるか?
しらんがな。
自分で投票しに行きなはれ。



なんにしろ、民進が割れたあおりをいなせずにまともに
喰らったら小池新党が終わる。シャボン玉みたいに。
ちゃんといなせたら、まぁ、そこそこって感じ?
政党交付金問題と都知事放棄した場合の問題は結構厳しいんじゃ
ないかと思いますけどね。


でも、風だけで勝つんなら、小池さん本人が立候補でもしないと
勝てないどころかって話にもなってきそうな勢いだしねぇ。
まともな政策とか今更出せんでしょ。
・・・どうしたいんだろうね?実際。
勝ちたいのか勝ちたくないのか。


間違っても政権取りには行かないだろうけど、現在の公明ポジを
狙ってるとすると・・・無理やねぇ。
公明が自民から離れんからね。
自民が公明を離して小池を容れるとならないと無理だねぇ。
改憲で公明と自民が割れるように仕向けないと駄目なんじゃね?


総理になりたいの?
安倍さんが退いた後の自民党を切り崩して喰えれば良いんだけど、
それまで小池さん頑張ってられる?
小沢さんみたいに、隠居しちゃわないとだめなことにならんかね?
そもそも元自民が小池新党に大勢入るとかって、なさげ。
てことは、小池新党が自民合流か、自民を分裂させて連合して
連立政権で小池総理?
んーーーーーーーーーー。
ま、あたしにゃ考えつかない何かもあるかも知れんしね。



あ、北朝鮮ですか?
しばらく動かないでしょ。
中国も忙しいし、アメリカは日本が落ち着くまで待つだろうし、
ロシアは待ってればいいし、北朝鮮は先に手を出すとかありえないし。
JKって感じじゃないですかね?
韓国?
息してるの?






10/11
大変ですねぇ



小池新党・・・息してる?
なんか、政権を取るとか言い出したりしてたみたいだけど、
駄目なんじゃないですかね?それ言っちゃ。
・・・って、そういった腰巾着をズバッと切ったみたいですけど、
それもどうかと思いますねぇ。
#え?ちょっとちがう?


そもそも、新党作っていきなり与党になろうとか、どういう計算
してるのかまるっきり判らない上に、国民舐めてるんじゃないですか?
って言われてもあまり反論できないんじゃないの?


まぁ、民進喰って気が大きくなったのかも知れんけど、そもそも
民進がその看板では駄目だからって言うことで希望を隠れ蓑に
選んだのに、中身民進の希望に、票が流れると思う方がおかしいでしょ。
・・・やっぱり選挙民舐めてるよね?


とりあえずここから投票日までにどれだけボロが出ていくか
ってのが焦点でしょうけど、希望としては期日前に駆け込ませる
戦法ってのを考えないと駄目ですよね。
なんか、良い感じのワードを並べて、ふわーってしてる人間を
投票に向かわせる戦法をとらないと、どんどん支持率が落ちる
感じがするんですけど。やっぱり舐めた感は否めませんけど。


んー。どこで間違ったんでしょうねぇ。
民進の一部を取り込むのは、戦略の一部だっただろうし、
自民を割って、具体的には石破を取り込んで自民の切り崩しを
謀っていって、気がつけば多数派的な感じだったんじゃないかと
最近のニュース見て思ったんだけど、やっぱり前ナントカさんが
いきなりうっちゃったのが誤算だったんでしょうかねぇ。


・・・でも、それならそれでやりようはあったはずで、一気に
考え方の違う大勢を入れるんじゃなくって、ちまちま拾っていく
方法でいけば、大まかな方針は保たれたんじゃないかと
思うんだけど、まぁ、仕方なかったんだよね。
しがらみのない政治を目指してはいるけど、現状しがらみで
雁字搦めでしょうから。
大変ですね。


しかも、なんか最初に打ち出してたってか、小池さんのイメージ
から想像される政策方針がかなり消えてきた感じで、具体的には
もはや民進かよ?( ´_ゝ`)プッ  
ってな感じで、もはや目も当てられない(ノω`*)アチャー
民進に乗っ取られることは無いんじゃないかと思ってたけど、
やっぱり数の力は偉大でしたな。的な。


なんにしろ見る影も無くなってきた雰囲気がします。
あと、党首討論でも大して目立ったわけでもない・・・ってか
結構よろしくない感じだったみたいだし、ここらで一発
かましておかないと総崩れって事にもならないかしらと。



て言うか、小池さん今回の選挙に出ないんでしょ?
とりあえず党首はしてるけど、選挙終わった後に離党して
もう一回新党でも立ち上げれば良いんじゃない?
なんか、この党は変わってしまった的な事を言い訳けつつ
希望の一部をちょろっと引き連れてさ。
リセットですよリセット。
多分、もう一回くらい新党立ち上げても大丈夫だって。
今度はきちんとグランドデザイン描いて、靡かないようにしてさ。
・・・小沢とか言うしがらみもちゃんと切ってからねヾ(*ゝω・*)ノ


その他の党ですか。
まぁ、枝野党なんかは論点が纏まってそうだから、意外に堅実
なんじゃないかとは思ったりしちゃいますけど、そもそもだからね。
労組ほかの動き如何によってはのびる感じ?
共産?
固定票ですよね。
維新?
んー。ジリ貧?
よくわかんない。
社民?
辻本さんは今回出るの?枝野党?無所属?
まぁ、それ、そんなもんかと。


しかしまぁ、マスゴミはアベが消えれば何でも良いって、
真っ直ぐなスタイルですね。
潔いけど、日本じゃない国でやってくれませんかね。
よくマンガであるけど、外患を招き入れて権力者に
取り入ろうとして、裏切り者は要らんって切られる
未来まではっきり見えるんですけど、やっぱり自分は違う。
ってなもんなんでしょうかね。
なんか、三国志の頃からのお約束っぽいんですけどね。


自民は憲法に踏み込んできましたね。
九条に文民統制を入れるとか。
んー。
ライトな右より層にはちょっと重いんじゃないかと
思うんですけどどうなんでしょ?
まぁ、改憲はぶち上げてる・・・んだっけ?
ぶち上げてるなら、具体的なことはいくらか言わないと
駄目って事で一番軽そうなことろで行ったのかにゃー。
とりあえずこれなら自衛隊とか関係なく、憲法・法律論議
ってだけになりそうな感じ・・・なんだろか?






10/12
アメさん出てきた?



なーんか、自公快勝的な新聞紙面が出てきましたが。
あと、世論調査が自民よりの数値で発表されたみたいで。


ここに来てテレビでも北朝鮮関係のニュースがちょろっと
出てきたりなんかしたりしてて、選挙関係のニュース所謂
小池旋風ネタが少しなりを潜めだした感じですね。


で?なんでアメさんか?
いやぁ、公示されてしばらくしてから北がミサイルでも
飛ばすんじゃないかと思ってみたりもしてたんだけど、
さすがにそれは無さげな感じ?
いやー、意外にアベキムラインが存在するって陰謀論
個人的にツボでして。ははは。


まぁ、そういう事はさておき、小池新党がコケだしたのが
きっかけなのか、それとも元からこういうタイミングと
決めてたのか、ちょろっと北関係のニュースが聞こえてきて
そこになんとなーくアメさんの臭いがした気がしたんで。
世論調査の数値もほんとに独自調査の結果なの?とか。


でも、ヘリは落ちてるし、まぁ偶然てか只の深読みのしすぎ
ってなもんでしょうけどね。
アメさんも太平洋艦隊の司令官が云々とか言ってるし、
周りはいろいろ動いてる感じですね。
アメさん的には、既にシンゾーでないとこの先やりきれませんよ
的に思ってそうな気がするし、中国もロシアもシンゾーが
変わったりすると、北を焚きつけて方針転換するかもしれんしね。


え?どういう方針か?中ロ的には、まぁ、アメリカと日本が
えらく仲が良いんで、北朝鮮に核を持たせてICBMだけは
持たせないっていう方針は、実現が難しい。
つまり北を核武装させる線は、難しい。
なので、さらに難しいけど、北朝鮮を抑えにかからないとダメ。
ってのが、現状なんじゃないかと。
え?都合よすぎ?
まぁ、ねぇ。そんなもんなんじゃない?


ただ、シンゾーじゃなくなったら、別にアメリカが譲歩すれば
ってかアメさんが日本に気を遣わなくてよくなるかも知れんから
北の核配備で話が進むんじゃないかなーって。


トランプに影響力を持つシンゾーとそれなりに仲良くやってる
プーチンとしては、現状維持で行ければそれでよし。
そうでなくなればまた違った手を繰り出してくるだろうけど、
それが中国と組んで日本をつぶしに掛かるって手ではない。
・・・って保証はどこにもないし、そうなった時にアメさんとの
仲がすこぶるよろしい状況でなければ、日本は厳しいよね。


アメさんってかトランプさんもシンゾーが居なかったら世界での
立ち回りを自ら考えざるを得なくなって、日本のことなんて
考えてられなくなったりすると、さらに引きこもって太平洋の
向こう側なんてしらねーさ。って言いかねなくは、無いんじゃない?


・・・安倍さん買いかぶりすぎですか?
でも、それくらいの仕事はやってるんじゃないかと思いますけどね。
国内問題的にはどうなのか判りませんけど。





10/17
小池たたきが始まりましたね


いやー、残念。
小池さんがコケるシナリオが走り出しました。
結局の所、ゴダゴダがグダグダになって、選挙戦が始まるまでに
ケリが付かなかったので、ダメになりましたとさ。


しかも、死体蹴りが専門の自称リベラルが本領発揮。
なんでも小池新党に寝返ったのに、立候補の公認まで持ってるのに
街頭演説で小池批判してる輩が居るとか、もはや(’・ω・`)
こういう人間って、自分のこと振り返らないんでしょうね。
・・・いや、民進のことは考えないことにしたんです。
考えません。はい。
でも、こういう人が載っている選挙公報は見物かも。
・・・いや、やっぱり時間の無駄っぽいからいいや。


そういうわけで、小池さんは今後のことを考えねばなりません。
しかし、ここまでマスゴミに蹴られるとこの後もやりにくい。
やっぱりマスゴミは自称リベラルなんですねぇ。
はっきりしました。


っていっても、この先のこと考えるにしても、あとは自民が
大勝するシナリオしか見えないんだけど、ねぇ。
そもそも、ここにきて民進再集結とか言うスカを言い出す
民進が選挙に勝てるとは思えないんで、まぁ、とは言っても
ってやつですが、問題になるような数ではない。
・・・自民にとって。


んで、ここで問題なのが、自民が大勝しすぎること。
なんちゅうかねー、別に共産の肩を持つわけでは無いんだけど、
一党独裁ってのはなんにしろよくない。
まぁ、自民が信じられないのか?って言われると、大して信用はない。


例えば徴兵なんて制度が出来るとは思えないんだけど、現実的に。
でも、現実がまかり通らなくなる可能性は、あるってこと。
だからといって、どうでも良いことをグダグダ議事堂でやる野党が
いいとは露ほども思わないんだけど・・・。



ということで、考えても楽しくないことよりも楽しいことを
考えようじゃないかワトソン君。
・・・突っ込む気も失せてきたな。


現状の議席獲得予想では、まぁ、自民はおいといて、
希望・立憲・無所属でだいたい130くらいらしい。
うち希望はその半分。だいたい60〜70?
このうち半分以上は元民進だとすると、民進勢力は100近い。
・・・って感じ?
なんか、選挙する前よりも増えてるんじゃない?
いいの?
民主が民進になって立憲になった・・・だけやね。
アホくさ。


とはいえ、ここからの数日間で、元民進つまり希望ががっつり
減っていくとすると、まぁ、元通り(確か88?)くらいか
それ以下かって感じになってくるのか。
・・・自民が増えるの?
安倍さん持ってるねぇ。



んー。おもしろくない。
って、既に趨勢が決まったもんだから、どうでもいいやって感じ。
次の焦点は、小池さんが新しい党を作るかどうかやね。
どうやら、投開票日にはおフランスに居るらしいから、テロに
遭ったって言うことにして、姿をくらませるんじゃないですかね。
そんで、2年くらい経ってから奇跡の復活!
・・・この路線でどうですか?
ダメですか?
んー。キレがありませんかねぇ。





10/19


小池のなぜ


小池さんが負けました。
いや、まだ結果が出てないのでどうなるか判りませんが、
とはいえ今回の選挙で勝つことはないでしょう。
まぁ、勝利条件をどこに置いてるか判りませんけどね。


世間的には、排除って単語を強調して、それが敗因だと
言っているようだけど、新党結成するまでの小池さんの
考え方と民進の考え方ってのは相容れないことが多そうな
気がするんで、排除はともかく選別くらいは当然のこと
だと思うんですけどね。


個人的に、排除されたのは民進左巻きではなく、マスゴミだと
勝手に解釈したマスゴミが勝手に火病って反小池に走った
ってのが今回の顛末なんじゃないかなと思うんだけど、
違うんだろか?


まぁ、排除って単語の響きがよくないのは判るけど、そこまで
選挙人がナーバスになる様な雰囲気でも無かったし、そもそも
民進が全部希望にってことがおかしいってか、民進なんて
入れんな小池!的な雰囲気の方があった気がしたんだけどね。


だから、民進の一部がハミられても大して何も思わなかった
というかよくやったというか当たり前というか。
むしろ何で全部はじかなかったんだという話もあったんじゃないの?


なんにしろ、メディアを利用して勝ってきた小池さんが、
メディアを利用できなかったから負けたってのは、至極
当然のことだと思うわけで、そんなもんかなと。


っても、東京都知事選も都議選も、小池さんの敵が
マスゴミ的に肩入れしていない勢力だったのと、反自民
ってな雰囲気が小池さんから出てたんで、小池さんがマスゴミ
利用したってよりも、単にアベ憎しのマスゴミ反自民的な
利害が一致したってだけだったんじゃないのとかも思うけど。


そんで、今回はアベでなければなんでもいいマスゴミ
勝手に小池に肩入れした訳なんだけど、ていうか、民進
箸にも棒にもな雰囲気だったもんで、適当に見繕って
担ごうとしてあげてたのに排除なんて言われたし、
民進の右寄りが小池新党に混じって小池新党がが大きくなった
上に、自民と手を結びそうな雰囲気も出てきて焦った所に
民進左巻きが政党を作ったんでそっちに肩入れ、返す刀で
小池をこき下ろす的な流れなんじゃないかなと。


いわゆる、へっへーんだ。驚かせやがって。お前なんか
俺たちが本気出せばこうなんだよ。
的な小物臭がぷんぷん漂って来るわけです。
はぁ、マスゴミって小物。


っと、マスゴミ批判ここまで。


だからといって小池さんを擁護するわけでもなく。
なんですけどね。
とりあえず、小池のなぜとか書いときながら、なぜがまだ
出てきてないんだけど、一番のなぜは、これ。
小池はなぜ民進なんかと組んだのか。


そもそも、放っておいても消えていく民進を、わざわざ
抱え込むとか考えられなかったんですけど。


民進の悪声を知らなかったわけでも無かろうに。
たとえ数が欲しかったと言っても、戦で一番怖いのは
有能な敵では無くって無能な味方って言うじゃんさ。


民進を抱え込んだところで、既に民主から看板掛け替えただけの
民進ってレッテルが燦々と輝いてるのに、二番煎じが通じる
とか思うのは、選挙民を舐めてるとしか思えん。


とはいえ、小池の威光でガッツリ得票出来ると考えて
たとしてもまぁ、そんなに筋の悪い話ではない。
もしかしたら、比例の席が足りなくなるくらいに。
・・・馬鹿にしてるけど。


結局マスゴミは小池に風を吹かせるだろうしね。
アベでなければなんでもいい。だからね。


だとすると、なぜ民進の全部を抱え込まなかったのか。
どうせ選挙で議席を稼いで自分がトップに立つだけだったら
誰が居ても居なくても、みんな芋でしょうに。ゴロゴロ。


しかも、都合が悪いのが入ってきたら入ってきたで、
選挙終わってから切ればいいじゃん。
離党じゃなくって・・・えーっと、首切りね。クビ。
あ、除名だわ。除名。
大事なのは、選挙で議席を確保することでしょうに。


組閣したときのこと考えたんだろうか?
・・・あり得ないよね。
芋ばっかり集めてた時点で、組閣の内容とか。
日本つぶれるだろ。一瞬で。
北朝鮮よりも先に消えそうよね。絶対。


先にも書いたけど、中ロは日本が弱くなったら
北擁護で日本攻撃ですよ?
ロシアは北から攻めると見せかけてブラフ。
南から中国が切り取りに掛かるって寸法かな。
最後日本がどうしようもなくなったら、ロシアは
北海道をおいしく頂きますって感じでどう?



閑話休題



って考えると、実は小池さんの作戦目標ってもっと
違ったところにあったんじゃないかとか、思って
しまうのは、買いかぶりすぎですか?そうですか。


もともと右寄りだった小池さんは、前原さんと結託して
民進を割って枝野やらレンホーやらをあぶり出して
まとめて、判りやすく色づけできるようにするのが
今回の目的で、その他どっちつかずの所謂ポンコツ
希望から後援で出しておいて、希望もろとも落選させる。


これで民主から続いた意味の分からない政治団体がめでたく
解体再編成、コアな左巻きは残るけどそれは当たり前の話で
その取り巻きをはがすことによって、つまり盾を剥がして
本丸を丸裸にする作戦ッ!


結果を見ると、民進は立憲に看板変えて残りはするけど半減。
希望は旧民進を落選させきって少数政党となるけど、
自民とは異なる右派として今後に期待。


やるな小池ッッッッ!


前原さんも、民進再集結なんてあり得ない的なこと
言ってるし、この流れは読めてたんじゃない?


んーんっんっん。
良いんじゃないですか?
このシナリオ、誰が書いたんだろ?



・・・ダメですか。





10/24
終わりましたねー


衆院選が終わりました。
台風直撃でいろいろえらいことになってましたけど
とりあえず結果が出ました。


個人的には落ち着くところに落ち着いたっていう結果でしたね。
最初からこうなるとは思っても見ませんでしたけど、
蓋を開けてみると与党圧勝。


自公で2/3超。
民進リベラル(?)と希望が50くらいでどんぐり。
併せて100ちょい。
共産は減ったのかにゃ?
無所属が2〜30居るので、これがどう転ぶか。
ってところですが。


社民と維新は・・・まぁ、そんなもん?
よく分かりませんが、維新はいつまで保つんでしょうかね?
ってところですか?


さて、この後ですけど、どうなるんですかね?


まず希望から
小池さんはとりあえず希望続投とか言われてますけど、
どうするんでしょ?
とりあえず反省の弁は述べているっぽいんで、このまま
希望で行って次を狙う感じですかね?
とりあえず50だもんね。
あと前原さんとかも合流とか言ってるしね。


ただ、離党するのは居るだろうし、ちょい減るのかにゃ?
減った分はどこへ行くんだろう?
立憲?
・・・まぁ、良いんじゃない?好きにすれば。


とはいえ、希望は厳しいね。
とりあえず右で行くのか左で行くのかすら
決まってないんじゃない?


ここで右に行くと、自民の補完勢力っぽくなるし
左になんて行った日にゃあ、目も当てられん。


とりあえず、現状最大の日和見勢力になるねぇ。
もともと小池さんが右よりな考え方だろうし、
立憲と手を組むとか、無いでしょ?
そもそも、組んでどうするのかと。
立憲も、次の選挙でかなり消えるよ。


となると、次に向けて、維新を喰う感じと、
無所属から拾ってくる感じ。
これが現役の議席
あとは、旧民進の立憲に行かなかった在野の確保と
その他候補を育成して、本当の第2保守勢力を作る・・・か?
・・・維新って、保守だっけ?


あとは、リベラル(?)が今まで通りで、次の選挙までに
希望が残ってれば反自民票が転がり込んでくるはずなんで、
それまできちんとしてれば良いんじゃない?
・・・風とかアテにしないことを、きちんとするって
言うんだと思うよ。


まぁ、旧民進のリベラル(?)が固まったんで、そこは
避けつつ隙間を縫う感じで行くのが正解なんじゃない?
そうして上手いことやってれば、安倍さんが退いた後に
自民の一派と手を組んで上手いこと出来るかもよ?
ってくらいじゃないですかね。


リベラル(?)が希望におらず、または今後出て行って
小池さんの後を継げる人材がいれば・・・だけど、
そうなると旧民進保守の集まりになるのかな?
・・・あ、いいんじゃない?それで。


今回は、立憲民主ができあがったことが成果ですよ。


そういえば、馬淵が落選しましたね。
さすがに希望の表記がポスターの隅に印刷されてるの
見たときには、こりゃぁあかんな。とは思ったものの、
比例で復活やろとかタカをくくってたら、小池に嫌われてた
感じが真っ正面から吹き出してたというか、なんというか。
ご愁傷様。
ま、小池に嫌われるくらいの実力を認められてたと思えば
自己擁護に位はなるかもね。
前向きですよ。前向き。


まぁ、小池が悪いってんじゃ無くって、全ては自分の不徳の
いたすところって言ってたのは好感が持てるけど、奈良で
希望はあかんやろ。維新ですらあかんのに。


空気読めよ的な感想も出てくるんだろうけど、
次はもうちょっとましな選挙参謀連れて来いよ。
ってのが正直な感想ですかね。
奈良1区で自民・希望・共産って、ねぇ。
結果、自民票が40%、希望も39%、共産20%ってねぇ。
明らかに選挙のやり方間違った感がバリバリですが?


高市ですらケツをまくった奈良1区って、基本反自民だと
思うんだけど、今回は自民と希望のより良い方を選ぶじゃ
無くって、より悪い方に入れない選挙だったんだねぇ。
・・・この方向性は次の選挙でも変わらんと思うよ?




そんで、次に立憲。
どういう票を拾ったのか判らんのだけど、意外に伸びたね。
多分、消去法だったんだろうけどね。
自民はだめ、希望もなんかだめっぽいんで、立憲って感じ?
でも、希望もなんかダメっぽいから立憲ってぇのは、
ちょっと浅はかかなとも思うねぇ。個人的に。
でもま、自民が嫌ってのは判るんで、それで良いのかもね。


と考えると、立憲はうまいこと反自民の受け皿になれた
感じで伸びたんだね。
納得。


では、次に向けてどうするかって言うと、この人達は
議事堂であろうとテレビであろうと、自民をディスる事しか
しないんで、次はごっそり減るだろうね。
政策?なにそれ楽しいの?だろうし。


別に良いんじゃない?何言ってても。楽しんでどうぞ。
ノープロブレムですよ。ノーポリシーですし。
おすし。


要は、次の選挙で自民ダメの票が希望または希望の後継党に
流れていかないように、一生懸命マスゴミにカネ配ってれば
いいんじゃないですかね?
え?そんなあからさまな事しなくても、我々がマスゴミ
ウィアーマスゴミですか?
ご勝手にどうぞ。


しかし、山尾も辻本も当選ですか。びっくりですね。
え?山尾は無所属?
・・・本質はそこじゃないです。
まぁ、そういう層が居るって事が確かなんでしょう。
なんにしろ、一党独裁はダメなんでこういう感じの
クソ野党でも居ないよりマシだと思うので、間違っても
自民に吸収とかアホな結果にけはならないようにして下さい。(笑)



共産他?
うーん、よく分からんけど、良いんじゃないですか。
一定の支持があるって事なんで、国やら国民やらとしては
健全性を示す一つの事象だと思います。
でも、犯罪はダメですよ?



ほんで自公。
ってか、これからどうするのって事ですが、数が揃ったんで
改憲に向けてヒャッハーですか?
公明が反対しそうですけど、維新とか希望とか居ますしね。
あとは内容だけですかね。
これがどう転んでいくのかはまるで判りませんけど、
進むって表現よりも転ぶって表現にしかならないのは、
あながち間違ってないんじゃないかと思いますけど。


どこぞのコラムに、外国人が、日本人は戦争って単語に言及する
ことすら嫌悪している的な事を言ってたとか書いてたけど、
それがどう転ぶかって表現に繋がってるんだろうなぁと。
勝手に自己分析。


戦争という単語を発音する人は、だいたい、主戦派か超反戦派で、
戦争ってのを政治の道具であるとか、最終手段であるとか、
武力はちらつかせてこそのもんであるとか、そういった狡い
交渉手段であるってことを考える人が少ない感じ。


島国だからかねぇ。
とか思っても、イギリスは違うだろうからねぇ。
敗戦後のアメさんの影響力の賜か、日本人の極端な性格が
悪い方に出てるのか、もうちょっとちゃんと考えればいろいろ
良い方法も出てくるんじゃないの?とは思うんだけどねぇ。
そもそもって話だからねぇ。
ヤレヤレですわ。


主戦派には、国のために自分が死ねるのか考えたことある?
って言いたいし、超反戦派にもやっぱり、その主義を貫いて
他国の兵隊に殺されても良いの?と、問いたい。
もうちょっと現実的にね。



しかし、株が上がってますねぇ。
・・・買っとけばよかった。ぐすん。


とりあえずシンゾーが続投だろうから、北関係ももうちょっと
マシになるかもしれないかもしれない的な感じですかね?
マーケット的には、短期的には戦争は起きないって思ってる?
北が折れると思ってる?


んー。わからん。
ところで、中国の株は上がってるの?下がってるの?
韓国?
株式市場ってあったっけ?


今株は上がってるけど、買うのはかなり勇気いるかも?
妙な噂立ったら一気に行きそうだからねぇ。
今、日本の大企業がかなりやっかいな感じだから、
変なお金流れ込んできてるのかもよ?
・・・とか吹いといて、明日買ってたりして。
・・・ないけどね。






10/26
うわー、やった。


希望の代表に元民進だってさ。
たまき?
キョーレツにキましたね。
これはヤバイ。


もともと、民進を入れたら希望が割れるとは思ってたけど、
小池さんは見切りが早いのか、すごい手を打ちましたねぇ。
・・・どうすんの?これ。


希望は右寄りだと思ってた人も居るんじゃないですかねぇ。
そこに来ていきなり50議席を持って元民進とか・・・。
まぁ、選挙戦終盤では小池さんもモリカケ言ってたから、
もはやどうでも良いんですかね。
所謂やぶれかぶれ?
やぶれかぶれでも、ダメージは自分にしか返って
来なさそうだけど・・・。


ここから考えられるのは、
・小池さんは希望を出て行く。
・とりあえず共同代表を表に立てておいて、こけるのを晒す。
 その後、おもむろに再登場。
 ・・・でしょ?とかニッコリ言って、恐怖政治開始。
・既に放心。どうにでもしてちょーだい。


・・・つまらんねぇ。
もうちょっと、こう、ひねりが欲しいねぇ。


むーん。なんにしろ、党が割れるのは目に見えてるんで、
これ以上の醜態をさらす訳にもいかないもんだから、
とりあえずのスケープゴートに選んだってのが
妥当なところなんじゃない?
・・・自分で言ってても黒いね。


じゃぁ、党が割れたときにどうするか。
ってか、どう割れるか。だよね、まず。


民進が代表だったとすると、立民に合流する?
・・・枝野が合流しないって言ってたんで、ちょっと無理。
いや、鳥頭を発揮するかも知れんけどね。普通に。
ま、とりあえず、無いと言うことにしておこう。


したら、無所属イオンと合流する?
どっちかって言うと、無所属が合流してくる感じ?
そうなったときに、元民進が代表してた方がスムーズ?
でも、希望設立メンバーとソリが合わんよね?


ていうことで、この時点で小池さん離党か。
納得。


まぁ、その後に希望がどうなろうと知ったこっちゃ無い
のかもしれんけど、これはヤバイ流れだねぇ。
小池さんマジ終了のお知らせかも知れんよ?
だって、なんにしろ無責任すぎるからねぇ。
さっきも書いたけど、希望は右寄りだと思ってたひとも
居ると思うんだよね。
んで、比例で復活した元民進も居るんじゃないの?
それって、右寄りだと思って比例で希望に入れた票が
民進に流れるって事でしょ?
まぁ、元民進で現希望が全員リベラル(笑)ってわけ
じゃないかもしれないけどね。
結果として、落としたかった元民進が受かっちゃったり
してたりすると、厳しい感じはするけどねー。


政治家はやっていけるかも知れんけど、党を作るのは
厳しいかも・・・。


まぁ、自分もつい最近、もう一回党を作ってやり直せば?
とか書いては見たものの、現実この流れだと・・・ま、
いずれにしても茨の道なんで、すっぱりリセットするのが
やっぱり良いのかも?
付いてくる人がいる人が居るのか、付いて行かしてくれる
人が居るのか、とにかくカリスマがどの程度残ってるのやら。


ま、いずれにしろ民進が看板を掛け替えて残った形か。
・・・そういう意味では、前ナントカさんの勝ちですか。
こんな結果になるとは考えてもなかったと思いますけどね。
前ナントカさんも、多分この結果は望んでなかったと
思うんだけどねー。
・・・多分。



うーん。
こんなはずじゃなかった。
民進のおかしなのを分離して、次の選挙から順次駆逐できるはずで
その分、右派第2勢力の希望が伸びて行くはずだったんだけどなぁ。
やっぱり安倍さん持ってるんですかねぇ。
・・・アメさんですかね?


え?だって、どこかで書いてたけど、野党がクソで、国会で
なんにも審議しないで時間切れで原案ママで通るなんて、
これほど楽な商売無いでしょう?
商品開発してテストもなしにそのまま市場に流すんですよ?
改良もせずに。思いついたら即販売。
どう見ても不良品であふれかえると思いますけどね。


しかも、半年くらい議事堂で座ってれば良いだけとか、
もはや笑いが止まらんっていうか、こういうのをメシウマ状態
って言うんじゃないですかねぇ。
え?グダグダ罵詈雑言が飛んでくる?
言ってるだけじゃん。どうせ。
殺されるわけでもあるまいに。
ていうか、そろそろニヤッと笑ってやり過ごすかもよ?



ふぅ。
もうちょっとまともな野党出てきませんかね?
これもどこかに書いてたけど、クソ野党と自民の利害が一致
してるようなもんだから、まぁ変わらんのだろうけどねぇ。
与党は楽できるってか好き放題やれる、野党はグダグダ言ってる
だけで、アタマ空っぽでも仕事してる雰囲気になれる。
ブーメラン刺さってもアタマに何も入ってないから被害もないしね。


そもそも数が少ないくせに、廃案とかやめさせろとか通さないとか
国会議員が言うことか?
なんのために議席数決めて選挙やってると思っているのか。
通さないにしてもきちんと論戦して言い負かすなりすればいいのに
どうせ出来ないからグダグダ言って時間ばかり浪費して。
・・・もういいや。あほくさい。



書いてて虚しくなってきました。
愚痴ばかりでお目汚しですね。すまそ。
ぷしゅー。


あ。良いこと探し。
無所属イオンが合流して小池さんが抜けた希望が、まだ
リベラル(笑)だと決まった訳じゃないんで、そこに
期待してみようかと。
まぁ、ね。