kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然435

今日も更新ですなー。

ですなー(^ω^)

 

今日は近所の景勝地を歩いてきたのですが、その時に発見したことを

幾つか書き連ねようかと。

・・・近所の景勝地とか言っときながら、一発でバレるんだから名前出せよとか

思わなくもないけど、N〇Kも、都内の企業を取材しましたとか言っときながら、

思いっきり制服に会社のロゴ入ってるやん。みたいなツッコミどころを残す

奥ゆかしさを持っているので、それをオマージュしようかなと(-。-)y-゜゜゜

 

まぁ、最近コロナ騒ぎが騒ぎで無くなってきたのか、みんな慣れ過ぎてどうでも

良くなって来たのか判りませんが、今日の景勝地付近は平日にもかかわらず

観光客が大勢いましたね。

主に修学旅行生。

あと、外国人増えましたねー。なんか、しばらーくの間、日本語は制服を着た

学生からしか聞こえなかった時間帯がありましたからねヽ(´ー`)ノ

 

そんな学生さんたちに、いいことを教えたい!そう思ったので、今回

このテーマにしたわけなんですよ。

 

今日は散歩の道すがら、あ、いや、いつもなんですけど、ドングリを拾って

鹿に餌付けをするんですよ。最近マシになったけど、コロナ前なんか、鹿に

いろんなおやつをあげちゃうもんだから、鹿のフンが丸くなくってゆるいフンに

なってべっちゃりしてしまってて、やべーんじゃないの?とか思ってたもんで、

極力ドングリをあげようと思ってるって、意識高い系なんですけどね(-。-)y-゜゜゜

 

さて、ま、前置きは良いとして、拾ったドングリを鹿に食べさせようとする

わけですが、拾った所から遠いところまで持って行って食べさせようとすると、

手元まで寄ってくるけど、フンッとか言ってみんな逃げていく。

でも、すぐそばのドングリだと食べたのよ。

 

実際、自分(人間)の臭いが付いたからかなーとかも思ったんだけど、偶然

ドングリじゃなくって指を食べられかけたんで、多分それは無いと思う。

結局、ドングリの近くに落ちてる鹿のフンの臭いがドングリについてて、

縄張り外の鹿の臭いがわかっちゃうとか、そんなのかなー?とか言って

歩いてたんだけど、実際どうなんでしょうね?

ちなみに、試行回数は、遠くのドングリ2回(2回ともフンッ)、近くの

ドングリ(2回とも完食)で、たいして数はやってないヽ(´ー`)ノ

 

ただ、拾ったドングリは踏まれて割れてたり、土に埋もれたりしてない、

落ちたてっぽい綺麗なやつを拾った・・・っていうか、そんな汚れたドングリ

自分でも拾いたくないしねヽ(´ー`)ノ

 

一度に掌に載せたドングリの数は、2~10個くらい。

最初10個くらい載せたんだけど、食べてくれなくって、数が多すぎたのか?

とか言って2~3個拾いなおしてあげてみたけど、結局、拾ってからしばらく

歩いた先の鹿には振られた。

その後は、4~5個手に載せて、近くに居合わせた鹿に食わせてみたら喰った。

ってのが、時系列に沿った試行の結果かな。

んで、上の考察に至るといった感じ?

 

ま、そういうことで、そこの学生諸君!奈良公園に修学旅行に行った際には

ぜひ試してくれ給え!

自分も、また今度行ったらやってみよー(´ω`)

 

今日は最高の行楽日和だったもんで、奈良公園でシート広げて昼飯を食ってる

学生多かったなー。横から弁当喰われなかっただろうかヽ(´ー`)ノ

 

 

さーて、寝るか。

そんじゃー(^^)/