kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然434

ちーっす。今日も更新です。

うむうむ。

 

ってもやっぱりネタ不足なんで、作った料理のメモでも置いておこうかと。

・・・参考にしても旨いかどうかは保証できませんけどね。

 

こないだ、未熟卵の多い明太子を安くでゲットして、そのまま飯に載せて

食べるのが難しいから、加工しようってことで、明太子スパにしましたよっと。

 

明太子はそのままだとちょっと生臭さが気になるので、白ワインに

浸けて解凍。

クリームパスタって選択もあったんだけど、ちょい面倒なので、今回は

オイルで・・・ってか、ニンニクバターで。

にんにくは刻んでオリーブオイルで先に炒めて(?煮て?)ちょっと焦げ目を

つけて、ニンニクオイルに。小2片

スパゲッティは普通に塩ゆで。300g

ニンニクオイルにバターを入れて、焦がさないように溶かす。4切

明太子は房から卵を出しておく。4房

 

あとは、スパゲッティが茹で上がったら、オイルの入ってるフライパンに

ゆで汁も多少入るようにして突っ込んで、白ワインもちょろっと足して、

それぞれ絡まったら、火を消してから明太子をドバーッてかけて絡める。

調理終了。

 

皿に盛りつけて、焼きのりちぎって乗っけて終了。

いただきまーす(^ω^ ≡ ^ω^)

 

明太子に味が付いてるんで、塩も胡椒も振ってなかった。

・・・んだけど、ほんのちょっと白コショーなんてしとけば良かったかなー的な。

ちゅうか、バター増量か?

あと、ニンニクをもうちょっと焦がし加減でも良かったかなーと。

バター投入が早すぎた(ノД`)・゜・。

フライパンに明太子が残りまくって勿体ない気分で満タンだったんだけど・・・

ヘラでこすり取った方が良かったなと(;´Д`)

もうちょっと煮汁入れても良かったかな。ギリ乾いてないって感じだったからな。

解凍に使ったワインは、やむなく廃棄。もうちょっと生臭さが無い明太子なら

そのまま使っても良かったかも。

 

添えたビールは、とれたてホップ一番搾り

この季節はこのビールっしょ(≧◇≦)プハー

 

ちゅうことで、まだまだ明太子残ってるから次に向けてメモですな。

メモメモ。

 

 

次回、豚バラ細切れと小松菜の炒め物。

・・・こうやってネタをメモしてると、使わないんだよねヽ(´ー`)ノ

前も何か書いた気がするんだけど、多分使ってない。

まーそんなもんや(´▽`)

 

さてー、寝るか。

んじゃー(*´ω`)