kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然382

さてー、久しぶりの更新ですねぇ。また。
2週間ぶりくらい?
ま、そんなもんよね。


てか、しばらく前に書き溜めてたのをだらーっと。
ま、適当にどうぞ。



6/14


米朝首脳会談が終わりました


無事終わったみたいですね。
世間的には、北朝鮮勝利みたいな感じですけど、そんなもんなの?
個人的には、会談して宣戦布告後戦争を経て全面降伏かか、
会談して普通に全面降伏かだと思ってたんで、今回は後者で
戦争のない全面降伏だと思ったんだけど。


黒電話君的には、生きて帰れればOK的な勝利条件を設定してたんじゃない?
とにかく生きた心地はしなかったんじゃないかと思うけどねぇ。
アメリカ的には、何度交渉しても全て反故にしてきた北朝鮮を表舞台に
引き出して、経済制裁と軍事力の展開を背景にしてうんと言わせた上に、
世界に向けた記者会見もしたってことで、成果は上々なんじゃない?


問題が多すぎて一発回答なんてできっこない事は判ってたんだから、
核廃棄もいつまでって決めてないとか、そんなの当たり前な気が
するんだけど、じゃぁ、また反故にするじゃんって事になるかって
言うと、今回は経済制裁と軍事展開が現状で続いてるんだから、
やらないことには現状維持ってことで、どんどん首が絞まっていくのは
北の方ってことで、北はやらざるをえない状況になってるんじゃ
ないかなと。


ただ、ちょろっと手を付ければその都度経済制裁をゆるめるとか、
そういった約束はしてないはずで、体制保証は文書化されたわけだけど、
それもお互いの約束を守ればっていう当たり前のことを書いてあるだけで、
逆に読むと、核放棄しないと滅ぼしますよ。軍事的に。って事じゃないの?
っていうか、普通そう読むんじゃないかと思うんだけど、北はそうは
思わないんだろうか?
まぁ、北が思って無くても世界の国々は、これで北が核放棄しなければ
アメリカが攻めていっても文句は言いにくい状況になったと考えるんだと
思うんだけど、日本人もまぁアジア人なんで、そういう風に契約書を
読んだりはしないのかなぁ。
お互い署名したんだから、お互い守るって事が重要で普通でしょ。
加えて、現状の背景が北朝鮮の命が風前の灯火的なことを考えると、
あの契約書は、黒電話君の命と北朝鮮核兵器を天秤に掛けた契約書で
ほとんど悪魔の契約書にしか見えないんじゃないかと思うけどねぇ。
・・・甘いですか?
そうですか。


あと、拉致問題米朝の範囲外でしょ。
JKってやつですよ。
安倍総理トランプ大統領と仲が良いから、特別に言及されただけで、
例えば日本と中国が軍縮的な話をする際に、日本が中国に、韓国いじめるの
やめてやれよ。とか言うのは筋違いってのと同じ土俵の話で、
そう言う意味では安倍さんは良くやってると思うけどね。


そんで、今後北朝鮮が約束を守らないとどうなるかって事なんだけど、
何回も書いてるけど、現状の経済制裁が効いてるって前提だけど、
北がなにもしなければ経済制裁が弱まることもなく、どんどん痩せていく
だけだろうから、アメリカも困らないんじゃないの?
現状で北の核開発が進んでたりするのが確実って言うんなら、さすがに
今回の契約書は・・・っていうか、こういう話し合いが持たれてない
はずなんで、すなわち経済制裁が効いてるから北朝鮮が話し合いに
出てきたって流れだろうから、現状維持で困るのは北の方でしょ?
JKだと思うんだけどね。


調べてみると、ABCD包囲網の発生が昭和10年頃、その後6年で開戦、
4年間戦争をしたってのが第二次大戦の日本の状況らしい。
今回の経済制裁は1年くらい?
まぁ、もうちょっと時間掛けてやるんじゃないかしらと思うけどね。
・・・大統領が代わる?
北朝鮮を核保有国にするかどうかって問題は、大統領の問題じゃなくって
アメリカの問題だと思うよ。もうちょっと言うと、世界の問題に
なってもおかしくない話だと思うんで、大統領が代わっても
北朝鮮への制裁は続けるんじゃないですかね?
・・・中国に取り込まれない限り。


んで、朝鮮半島からアメリカも核を無くすってことみたいだけど、
実はそもそも計画してた話しなんじゃないの?って思ってみたり。
米軍が韓国に核を配備してるのかどうか知らんのだけど、その核って
実は古くなってきてたり、そもそも潜水艦に戦略核積んでるんで
中国から丸見えで、飽和攻撃を容易に喰らいそうな朝鮮半島に核を
置いといてもあまり良いことなさそうなんで、せっかく廃棄するん
だからエサに使った方がより良いんじゃないの?的な考えで、
既に腐った使い道のないカードを有効利用したって位だったりとか。
・・・そんなことないですか。
そうですか。


あと、米韓軍事演習停止だっけ?
表現忘れたけど、やめるじゃなくって中断みたいな表現だったと
思うのと、そもそも中断する条件とか明らかになってない気が
するんだけど、どうなんだろ?
無条件で中止するとか言ってないし、そういう可能性が有るみたいな
感じで、なんでもほいほい先にあげますよー的な表現には
聞こえなかったけどねぇ。
・・・ていうか、そもそもアメリカも韓国と共同演習なんてもはや
やりたくないとか、韓国に対して、アメリカが協力しなくなる選択肢も
有るんだから、ちゃんと言うこと聞けよ?って言ってるとか、まぁ
いろいろ考えられるけど、これも腐りそうなカードを有効利用って
感じじゃないですかねぇ。
そうそう、第7艦隊が出張ってきてお金ないし、もう演習いらないんじゃね?
的なこともあったりしない?
形式的な演習よりも、いつスクランブル掛かるかわからん実戦出動の
方がよっぽど訓練になるでしょ。
・・・そこかしこで米軍機が事故起こしてるし、いろいろ動いて
るんじゃないの?
・・・考えすぎ?
まぁ、一般人じゃ考えつかないことを考えてそうだから、もっと
深くいろいろ考えてるんじゃないかとも思いますけどね。



そういう感じで、しばらくの間は北朝鮮が戦場になることは避けられた
感じだけど、これで黒電話君があぐらかいてしまったら、また厳しい
状況になるだろうから、まぁ予断は許されんってかんじだとは思うけど、
とりあえず一安心かな。


次?
とりあえずロシアのワールドカップは無事迎えられて、ロシアの顔も
立てたられし、秋頃だっけ?アメリカの中間選挙があったりするの?
だから、その前くらいにもう一発動きがあるんじゃないの?
大統領が北に電撃的に乗り込むのか、カリアゲ君を呼びつけるのか
判らんけど、進捗を確かめるのと裏で強烈にケリ入れるために
もう一回会うんじゃないですかね?
会わなかったとしても、なんらか動きがある気はするけど、なんとなく
呼びつけるんじゃないかなと思うんだけどねぇ。
根拠は無いけどね。



そう言えば、北が勝つシナリオ考えてないね。
現状、経済制裁で首が回らない、米軍が近くまで展開していて
先制攻撃もままならない上に、するにしても先制攻撃で
クリティカルヒットを飛ばさないとゲームオーバーな感じ。
まぁ、一発当ててもそこでゲームオーバーだけどね。
・・・どうやって勝てば良いんでしょうね?
勝利条件をきっちり精査しないことにはニンともですなぁ。


では、核開発を続けてアメリカに核ミサイルを撃ち込むことを
勝利条件にしてみたら・・・。
・・・・。
そんな条件あり得ないんで、だめ。
なぜなら、打ち込んだらその瞬間にカリアゲ君の寿命が尽きるから。
目的は生き残ることでしょ?
・・・違うの?



では次。
核開発を続けて、核保有国になって世界と肩を並べる。
・・・うーん。これもなぁ。
今までその目的を持って行動してきた上での現状なんだから、
この勝利条件も達成困難っぽい。



次。
って言うか、今回の契約書って、命の保証はされたんでしょ?
条件はあるけど。
命を長らえさせるための核開発が、一般的な使い方とは真逆だけど
開発をやめれば生き延びられるって事になったんだから、それは、
実は核開発をやった意義ってのがあったってことじゃないの?
当初のシナリオとは随分違ってきてるけど、目的は達成されてるんじゃ
ないのかなぁ。


てな事を考えると、カリアゲ君の目的が生き残ることだと仮定すると、
今回の会談は成功で、核開発も無駄ではなかったってことになるんじゃ
ないのかな?
ま、カリアゲ君が核保有にこだわる理由を他に持ってたら別だけど、
命と引き替えじゃちょっと条件的に厳しいよね。


で?命と核の両方を持ちたい?
・・・うーん。
トランプ退陣までダラダラ行ければ良いんだけど、現状の経済封鎖等を
考えたら、どうなるかはよくわからんね。
出張ってきてる米軍は一旦引くかも知れないけど、多分再出張の費用を
考えると、一段落するまでは出張り続けるんじゃないかなぁ。
なんとなく。
てなことで、二兎を追ってもどうかと思うけどねぇ。


ん?てなことは、今回は査察を受け入れて、大人しくするふりをしておいて
トランプが退陣したり経済制裁がゆるんだりしたら、また一から
やり直したら良いんじゃないの?
ま、再度同じ道を辿るんだろうけど、それはそれでいいんじゃない?
・・・次の機会に攻め滅ぼされない保証も無いけどね。



まぁ、そんなことで、しばらく様子見って感じですか。
拉致問題
せっかく北がアメリカに言われてるんだから、この機会を
逃す手は無いと思うんだけどね。
・・・具体的にどうすればいいかってのが難しいけど、
ま、表面上は北を信用するといいつつも、いつでも攻め込めるよ?
的な雰囲気を出しておく感じでないと、見返りは出せないかな。
てなことは、何をするにしてもアメリカと歩調を合わせて
行かないことには、話が進みにくいかもね。


とりあえず、北が拉致被害者をカメラに出して、それが本人であることを
日本が確認しに行って、帰国するための具体的な日程が決まって、
全ての段取りが整ってからでないと、お金は渡せないってかんじ?
人質料じゃないよ?北復興への経済支援のお金だよ?


もっと厳しく、帰ってきてからでないと渡さない?
ってすると、話が前に進まないんで、前者的になるんじゃないかと
思うんだけど、慎重に行かないとまた反故にされるからね。
このあたりに米軍とか絡ませられたらより良いんだけどねぇ。



ところで、ロシアと中国どうしてるの?
韓国はまぁ、いつも通りだろうけどね。








6/15


アメリカが早速動きましたね


米韓軍事演習を無期限停止だって。
ズバッと来ましたね。
・・・よっぽどやめたかったんやな。


ま、これで腐ったカードを切り捨てられた上に、北にボール
っていうか爆弾をパスできた形になったかなと。
相変わらずエグイですな。



あと、北朝鮮の非核化費用を日本韓国中国が出すとか
出さないとかって事になってるらしいんだけど、これ難しいね。
日本はこの費用を出すに当たっては拉致問題を何とかしないと
出せないとか言うはずなんだけど、そうなったときに、先に
中韓が援助を決めてしまうと、日本の立場は激しく厳しくなる。
世界が注目する北の非核化を止めているのは日本だって形で。
そうならないように、もうちょっと手を打っとかないとまずい。


どんな手があるのかね?
とりあえず、預託金?っての?決まった額は出す用意があって、
それはアメリカなり国連に預けるんで、北に拉致問題の解決を
迫るってのなら、国連なりアメリカなりが担保になるんで、
まぁマシな状況にはなるかな。


その線で考えていくと、核査察と非核化プロセスは国連か
アメリカが主導することになって、費用も主導者に各国が
渡すって事にすれば、システム的にも無理が無くなるか。


そもそも、北に直接カネを渡すとかあり得ないもんな。
普通にそういうシステムになるか。


じゃぁ、後はどうやって北から引き出すかって話しに戻るね。
ふむ。
・・・・。
むむむ。



・・・・ん?
非核化等々の費用は、北に直接渡る訳じゃないとすると、
北との交渉カードには使えないんじゃないの?
てことは、交渉カードに使えるのは、非核化後の経済支援か。


結構難儀だねぇ。
北朝鮮がこのまま非核化して、とりあえず普通の国になることを
選んで、世界と貿易したり支援を受けたり出来るようになったとしても、
結局のところ、拉致問題では北朝鮮が日本に頭を下げる形になる。
そこんところのメンツというかプライドの問題かなということに
なるかと思うんだけど、韓国みたいな変な国だと絶対に無理。
・・・だよねー。
ただ、北はまた違って、トランプ大統領もなんか北以外でもやってる
とか言ってるみたいだしってことで、さっくり声明でも出して
もうやりません的な感じでさらっと流せたりすると、意外に早く
解決するかもね。
・・・甘過ぎ?
まぁ、ねぇ。
あと、日本がっていうか、日本の変な団体が、被害者の会がもういい
って言ってるのに粘着したりすると話がややこしくなるけどね。
・・・そう言う意味でも、実を取れる安倍さんが総理やってる間に
この問題にケリを付けられたら一番かな。
被害者の会「拉致された人が帰ってくれば、それでいい」
北「他の国もやっている悪いことを自分たちもやっていたが、もうやらない」
日本「これからを見据えよう」
ってな感じで落ち着けばねぇ。
理想だと思うんだけど。
団体「人さらいをするような国とはつきあえない。謝罪と賠償が足りない」
とか言い出すと、にっちもさっちもだからね。


あと、米韓の合同軍事演習停止に関して、日本の防衛大臣(だっけ?)が
遺憾の意を示したりなんちゃりしてるけど、あれ茶番でしょ?
日米間では既に話は通ってるんだけど、韓国には話が行ってなかったりして
韓国の反応を見て喜ぶとか言うタチの悪いことやってるんじゃないの?
・・・てかま、普通は日本の反対を押し切ってまで演習をやめてるんだから
北朝鮮もしっかりやらないと判るよな?的な話じゃないかと思うんだけど、
もし韓国に話が通ってなかったりすると、結構楽しい感じになるんじゃ
ないかと思うけどねぇ。


この話の中で、韓国がハブられてるとして、そこで韓国が取れる最悪の
選択肢って、なんだろ?
まぁ、いつでも最悪のタイミングで最悪の選択肢を選ぶから、まぁ、
いつもどおり放置で。って感じだとは思うんだけど。


ただま、観測気球的発言ってたってことも十分に考えられるんで、
一般人的にはいちいちうだうだ言わずにしばらく様子見かと。




そんで、中国。
どうなんだろね?あまり動き無いよね。
既にアメリカと話が付いてるってことなんだろか?
話が付いてるってことなら、南沙諸島関係は中国がおさえるって
感じでバーターかとも思わなくもないんだけど、それもアメリカ的に
あんまりな感じ?
それとも、北がアメリカに取り込まれそうな中、なりふり構わず
南沙諸島を押さえに行ってるからいろいろ言ってる暇がないのか。
ちょっとわからない。
・・・そうでなくても、国内経済の問題でのっぴきならないとか、
うーん。ぜんぜん情報がない。



で、ロシア。
ところで、北とロシアって国境接してるの?とか思ったら、
ほんのちょこっと接してるのね。
しかも、その所為で中国が日本海に面してない。
おそロシア
このあたり、やっぱりロシアとは仲良くしておいた方がいい気がするけどね。
ま、いろいろあるけど、中国がウラジオストクに寄港できるとなると、
かなりまずい。陸路も含めて日本海(ウラジオ)にアクセスされるのは
厳しいよね。


で?北のことはどう思ってるか?
わかんね。
朝鮮半島の戦略的有用性ってのが良く判らんのだけど、現状は北が
アメリカ(韓国)との緩衝材になってるんだけど、その緩衝材が
ホントにロシアにとって必要なのか、どうなのかが判らない。
ただ、非核化の暁には在韓米軍の撤退もあり得る話しみたいなんで、
そうなってくると、緩衝材としての北は存在意義を無くす。
そうなると、北という国が無くなっても?って話は早とちり。
現状で大々的に北と貿易を出来ないロシアは、北が正常化すれば大々的に
貿易を出来ることになって、経済的に潤うんじゃないですかね?
てなことで、まぁ、条件次第では黙って見てるよ。って感じ?


とりあえずロシアと北の過去の貿易規模がどれくらいで、現状どれくらい
まで落ち込んでるのかわからんけど、まぁ、隣接国と貿易できないってのは
結構厳しいだろうから、ロシアにとってもそんなに悪い話しじゃ
無いんじゃない?とは思うけどね。
レアメタルも有るみたいだし。
・・・安全保障上の条件次第だけど。




まぁ、なんにしろ朝鮮半島から米軍が居なくなるかもっていうニンジンは
かなり大きなもんなんじゃないかと思うけどねぇ。中ロにとっては。
韓国にとっては違う意味で大問題かもしれんけど、アメリカは多分気にしない。
その代わり、対馬あたりが要塞化・・・はあからさますぎか。
とりあえず一度は引き上げるけど、再度韓国からの要請を受ける形で米韓同盟を
締結して、韓国のお金で韓国国内に基地作って駐留して・・・って形に
するのが、アメリカ的においしいんじゃないかなーとか、思わない?
・・・え?そんなの中国が反対するに決まってる?
内政干渉だね。
・・・え?中国が韓国をいじめる?
今と変わらんじゃん。
ほらほら、やっぱりいいんじゃない?