kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然362

さてー、休日出勤の日々が終わりました。
しかし、儲けにもならんのに休日出勤とか、どういうことなんですかね?
人件費くらいペイできるようにすればいいのにね。
ホント。


おおっと。愚痴はここまでだ。
こないだあげきれなかった分を上げなければならないからな。
さてー、データまた壊れたりしないかな?




11/29
ミサイル撃ちましたね



今朝方ってか、夜中に北がミサイル撃ったみたいです。
・・・朝のニュースでは・・・って、今日はNHK教育見てたわ。
てなことで、ネットニュースで初めて知ったんだけどね。


しかし、アメさんのテロ国家再指定で、ミサイル撃ったらどうするだ?
って言ってたのは誰だか知らんけど、とりあえず、今んところ
ホレ撃ったじゃん、どうするだ?
って論調は無いねぇ。
明日あたりから出てくるのか?
ちょうど国会やってるんで、そこで質問に上がってくるのかね?
ミサイル止まらんのだけど、まだやるの?的なこと。


さてー、この事態をどう見るかってのが問題なんだけど、
どう見よう?


とりあえず中国は今のところ反応無し。
・・・まぁ、メンツ丸つぶれで大変だろうからね。
んで、ロシアはどうやら議員団が行ってるさなからしいんだけど、
どうなんだろうね?
困惑している的なコメント出てたけど。


んー。何も思い付かんなぁ。って、考えの方向を決めてないから
漠然とも思いつかんのだろうね。
てなことで、方向性を決めてみようじゃないか。ワトソン君。
・・・・・。


って言っても、この先戦争になるかどうかってのが一番の関心事?
んで、戦争になるとしたら、アメさんが北に攻撃するって感じか。
ネット見てると、北の国連関係者がアメリカを狙っているって
言ったとか、なんとか書いてるけど、ほんと?


もはやこれまでと悟って、攻められるまでに急ピッチで開発を
進める方針に舵を切ったとか、そんな感じ?
いずれにしろ攻めるんなら、覚悟してから来いよ?的な。
・・・と、思わせて腰を引かせる作戦かも知れんけどね。
なんにしろ、先は短いと思ってるってこと?


しかし、日本の排他的経済海域に落ちてるみたいで、日本は
攻撃手段を持たないってか日本が攻撃してくることはないって
いうことで、めっちゃ舐められてる感じですなぁ。
日本のEEZに打ち込んでおいて、アメリカ狙ったとか
言うのも、喧嘩売ってるとしか思えない物言い。
・・・ここで乗ったらダメなんですかね?
まぁ、領海では無いんでまだ大丈夫なんです?
す?


国連の会議が近いうちにあるみたいで、ここでどういう話が出るか。
今大急ぎでアメさんとロシアが会議してるんじゃない?
中国?
とりあえず前回訪問時に話し付けただろ。って一喝されてたりして。


なんにしろ、アメリカはまだロシアと話し合ってないってのと、
ロシアの議員団が北にいる間にミサイル撃ったってことで、北は
ロシアとも話する気はないって意思を表示してるのかどうか。
北訪問中のロシア議員団が、本国の意志に逆らって行ってたりすると
こりゃまたまるっと逆の話になってくるかもしれんのだけど、
こんなのわかりっこ無いです。自分には。


しかし、さすがにここまで来ると軽口すら考え付かんねぇ。
ただ、緊張の度合い的には、テロ国家・・あれ?テロ支援国家
再指定の時とあまり変わらん気がするねぇ。
だって、中国の特使が何の成果もなく帰ってきたってのは
詰まるところ進展無しで、その進展無しの基準はミサイル撃ってた
時と比べてって事になるんだろうから、たまたま2ヶ月撃ってなかった
ってだけで(いや、アメリカが動いてたとか言われてますけど)、
いずれミサイル撃つだろうってことは承知のことだった気もするから。


っても、このところのミサイル発射実験の頻度は多すぎやね。
あと、日本のいちおう権利の及ぶ海域にミサイル打ち込んでたり、
アメリカに向けて撃ったとか言ってみたり、もはや後戻りは
するつもりなさそうな感じで、後はアメさんがどういうこじつけで
口火を切るかだけの話しになってきたんじゃないかと思うけど、
まだまだですか?


このあと国連の会議でどう決まるかだけど、イラク戦争の時の
国連の動きとか見てないし調べてもないけど、とりあえず攻め込む
タイミングから逆算して手続き的に会合するんじゃない?
とりあえず、どこの国であれ、国のある方向に向けてミサイルを
撃たないようにとの勧告を取り決めて、どの方向にも撃てないように
しておいて、ロシアも含めて経済制裁をきちんとするようにして、
・・・油止める?
国境封鎖する?
そこまで露骨なことしなくても、ミサイル撃ったら国連軍な?
って言うだけにしてあとは日本海に空母浮かべといて、ミサイル
監視して撃ちそうな気配・・・ってかミサイルに火が入ったら即爆撃とか?


今回、ミサイル撃ちそうなタイミングが判ったってか、なんか信号
出てるのが判ったらしいんで、そういうのを関知したら間髪入れずに
北に連絡入れて、やめないと爆撃とか・・・は、技術の上限が判るとかの
問題でやりにくいのかにゃぁ。
逆に考えると、信号の感知機能をテストできるもんなぁ。
でも、撃った後だと対処しにくいでしょ?
少なくとも撃ち上がった分は落ちてきそうな勢いやしね。
ぬぅー。


ま、何にしろロシアと話が付けば攻撃開始やろうけどね。


んでは、ここまで来ても実力に訴えないとすると、どうか?
・・・まぁ、これが一番の手段で、考えるに値することなんだけど、
ちゃんと上手い着地点が見つかるのか?


前にも書いたからあれだけど、
北は核を持ちたい
アメさんは核を持たせたくない
中ロは半島の北半分に米軍を置きたくない
って条件がある。
・・・多分この条件は間違ってないと思うんだけど。
9月の頭に考えたとおり、北が核保有国にってのは、
いろいろ頂けない。
国際社会的にね。
あと、テロリストに核が渡る可能性もあって、いろんな国が
対岸の火事ではなくなる。


まぁねぇ。ほんと八方塞がりチック。
どこかで見たけど、ってか、書いたかも知れないけど、
中国かロシアの核兵器でも北に配備すれば良いんじゃないの?
とか思ったりもするけどね。
・・・ただ、北が間違ってでも核撃ったら中国かロシアの責任ね。


っていうゴールを設定したとして、じゃぁ黒電話君は納得するのか?
・・・するんか?
だって、属国扱いってか、少なくともほしがってた核は自分の
モノでは無いんだけど、それで目的達成?
まぁ、電話君の目的が何なのかってのがはっきり判らないけどね。


ただ、実力行使に出る出ないはともかくとして、黒電話君を
不問にして置くってのは、やっぱりマズイ。
これも国際的にマズイ。
なんでって、やったもん勝ちが通ることになるから。
やったもん勝ちが通れば、全員ヤるに決まってるじゃん。
だから、マズイ。
・・・ただ、やったもん勝ちの混沌とした世界に一度なって、
酷い目見た後にまた一からのやり直しも良いじゃん。
なーんていう、一度民主党に政権取らせればいいじゃん理論を
地で行く頭の悪い考えも、無くはない。
あたしゃまっぴら御免だけど、みんなで決めたならそうすればいい。
そして滅べば良いんだ。


んー。もうちょっといい話無いかなぁ。
多分無いなぁ。
多分。
トランプさんも安倍さんも胃が痛いんじゃないかな。
こうなると、国連がどう動くかって問題になってくるんじゃ無かろうか?
だって、やりたい放題は認めないかどうかでしょ?もはや。
#かつてアメリカとロシアが冷戦をしてたのと同じようなことを
北朝鮮がやりたいとか言っても、そもそも北朝鮮には失うモノは
#無いに等しいのだから、相互破壊だとかなんとかいう条件は
#成り立たず、それゆえ当時と同じ冷戦構造には成り得ない。
#相互破壊が形式上成り立ったとしても、失うモノが無い方が
#交渉においてより優位に立つのは自明だから。
#また、国力が決定的に違うんで、そもそも冷戦構造にならない。
#なので、アメリカとその同盟国の覚悟が決まり次第、状況は動き、
#それは北朝鮮が消えることになると思うんだけどねぇ。
#かつての冷戦構造と同じ状況に持ち込める可能性があるのは、
#何度も言うように大国だけだよ。国土と人口が巨大で、アメリカが
#本気を出しても勝つためのコストが大きすぎると計算される国だけ。
#あ、アメリカと冷戦しないつもりなら、それなりの国力の国を
#選べば出来ると思うけどね。意味無いけど。
アメリカとか日本が決める話の域をはみ出しかけてる気がするねぇ。
・・・国連は決めたくないから、日米に火中の栗を拾わせるか?
それとも無駄な正義漢ヅラを発揮するのか?


韓国が一番厳しい目を見るはずなんだけど、一番何も考えてなさそう
なんで、日本かアメリカが国連で演説をぶつんだろうけど、世界を
巻き込める演説を用意してるかどうかだよね。
クワトロさん並の饒舌さでもって語れる人居ませんかね?



1/9
韓国来ましたね


さて、韓国がなにやら騒ぎ出した模様。
曰く、胃アンプ問題は解決してないとかなんとか。


まぁ、端から予想されていた事態だし、そもそもよく2年も保ったねと
思うところでもあるんだけど、これからどうするんでしょうね?
所謂、最悪のタイミングで最悪の選択肢を取る。っていうやつだと
思うんだけど。


いくら外交下手の日本でも、さすがにこの件については予想してる
だろうし、対策も練ってるとは思う。
具体的には、
既に世界に向けてテレビで合意を放送してるんだから、一方的に
反故にされた的な態度を以て接するとか。
アメさんには、こうなるよと先に告げておき共に対策をしてるとか。
ロシア・中国は別に韓国の政治には興味なさそうだから放っておいても
良いかもしれんけど、少なくとも国際的な場所で韓国が国際関係として
ありえない事をやっていると報道するとか。
まぁ、とりあえずこれくらいはやって、世界を韓国から孤立させる
方向で持って行くようにすべきでしょ。


加えて、日本のイメージも落ちるかも知れないくらいに喚いてみるとか
有るかも知れんけど、それはやり方次第かな。
日本的に許せなくっても世界的には大丈夫って言う方法は採るべきだと
思うよ。世界は日本の常識で動いてる訳じゃないんだし。


しかしまぁ、よくこのタイミングでそういうこと出来るよね。
っていうタイミングで来ましたね。
加えて北朝鮮と会談とか。
オリンピックに出させるとかなんとかで、アメさんとの軍事訓練も
取りやめとか、もはや理解不能を通り越してるんだけど。


合意を結んだとき、安部さんがアメ政府さんと、「3年以内に
反故にしたら日米とも韓国と手を切る方向に進もう」って
賭け事でもしてないかな?
・・・3年保つとは思えなかったけどね。


とにかく、この状況で北朝鮮に時間を与えるようなことを平気でやるとか、
さすがに韓国って感じですねぇ。
あからさまな時間稼ぎの、超巨大な釣り針に食いつくとか、入れ食いですな。
笑いが止まりませんわ。はっはっは。って感じ。
・・・バカなの?
・・・・。
判ってたことか。


個人的には、戦争なんてして欲しくはないけど、黒電話君は少なくとも
失脚しないとこの問題は解決しないと思って居るんですけどね。
そうなると、いかに迅速に黒電話君を追いつめるかってのが問題に
なってくるこの時に、この選択とは。
ほんと、乾いた笑いすら出んわってなもんですよ。


アメさんの軍隊も韓国からは今んところ出てるみたい(?)だし、
訓練も無しだし、このまま引き上げてしまってとかしたらどうなんだろうか?
北朝鮮も相当焦ると思うけど、韓国も・・・まぁ、あんまり考えないか。
韓国だしね。
しかしあれかね?
韓国は無視して中国とアメリカと日本で話し進めてたから拗ねたのかね?
まったくだね。


今後どうするかって事も、多分2年前の合意を結ぶ際に決めてるだろうから、
もはや考えることも無いかも知れんけど、韓国からはかなり手を引くだろうね。
・・・日本だけじゃないですよ?多分、世界も。
まぁ、中国はむち打って使うんだろうけど、それは今と変わらない。
ただ、韓国が普通の国だと思ってつきあってた国は皆って感じかな?
確かに、その他にうまみが有れば別だろうけど、それでもそういうビジネス
ライクなつきあい・・・以下かな。
さすがに商売しようにも信用無いよね。


韓国が沈んでもどうということは無い・・・まぁ、出張所のある会社
とかはそういうもんでもないとは思うけど、ていうか、さすがに引き上げるだろ?
・・・もっと前から引き上げとけよって感じですが。
とにかく、北朝鮮の良いように使われて、収拾がつかなくなるようなことは
やってもらいたくないんだけど、ホントになにも考えてないのね?って。
戦争になると多分一番被害受けるんだと思うんだけどなぁ。
・・・北朝鮮の言うこときいてれば戦争にならないし、韓国も安泰だと思ってるの?
そんなわけ無いと思うよ?


あ、いや、待てよ?
北朝鮮核武装して、米軍が韓国から出て行っても、結局中国の属国になれば
いいだけで、今と大して変わらないのか・・・。
まぁ、少し()生活は貧しくなるかも知れんけど、生きながらえられるよね?
大統領は毎回退任後に死ぬのも変わらず、文句だけ言って生きてればいいだけの
安楽で責任のない国民生活は変わらないもんなぁ。
そう思うと、韓国のやり方ってのも納得出来なくもないね。
・・・そういう生き方したくもないし、周りにいると果てしなく邪魔だけど。


でも、そう思うと、さっさとはっきり赤化してもらって、米軍引き上げれば
良いんじゃないのかな?
そのビジョンでもって北朝鮮の対処を考える・・・ってことで、日本のどこを
米軍の対共前線にするかってのが問題になってくるのか。
ふむふむ。


ということで、短期的には黒電話君の排除による当面の安定確保。
長期的には韓国の赤化による米軍前線の後退の対処。
っていうビジョンで行くのか・・・。
昔と違って、レーダーなりなんなりの性能がよろしくなったりして、
朝鮮半島に基地を置いておく必要は薄くなってきてるのかも知れんしね。
ただ、韓国を国として放置したまま赤化させたりすると、適当に核軍備して
日本に向けて何か言ってくるかも知れないんで、それの対処法は考えとかないと
また泥縄的対処で面倒くさいことになるんだろうなぁ。


結局のところ、中国とどうつきあうかってのが問題になってくるんだよね。
多分。
今、頑張ってロシアとかインドと仲良くしてるけど、インドはよく分からんけど
少なくともロシアは西欧的考え・常識で動いてると思えるんで、中国と
つきあうよりもロシアと仲良くしておく方が良い感じではある。
・・・血の気が多いのが問題だけど、まぁ、寒い土地しかないからそこんところを
上手く対処できる方法を示せれば、突破口は有りそうな気がするんだけどなぁ。
・・・でも、アメさんとは決定的に合わないんだよね?多分。


うーん。こんがらかってきたなぁ。
あと、中国がいつつぶれるかってのも考えないとダメだろうけど、その前に
中国がまだ伸びるんだろうから、その波にどう飲まれないかってのを考えないと
ダメかもね。
・・・このへん、想像がつかんのよねぇ。
ふぅ。





1/18
おもしろくなってきましたね


さてさてー。来ましたねー。
民進が藁にも縋る思いで声をかけまくってたら、おもしろいことに
なってきましたねー。


希望は民進と組まないと言ったとたんに、立憲が前向きとか。
変な笑いが出てきましたが。
って、どことも組まないとか言ってなかったっけ?立憲。
・・・まぁ、トリアタマは昔からなんで、突っ込んだら負け案件
なのかも知れませんけどね。


しかし、これで先が決まりましたね。
民進と一緒に立憲が消えて行くんじゃないですかね?
まぁ、ほっといても消えていくとは思ってましたけど、
次の選挙まで保たない感じで消えるんじゃないですかね?
次の選挙は参議院ですか。
民進的には次の参議院選挙に生き残れるかどうかってことで
声掛けしてたんでしょうけど、どっちかって言うと共に沈んでくれる
船を探してたとしか思えませんけどね。
・・・これに乗るなんて、普通は考えられないんですけど、
そこはそれ天下の元民主ですから、常に最悪のタイミングで最悪の
選択肢を選ぶのは、まぁ既定事項ってところでしょうか。


とはいえ、これで希望には芽が出てきた感じです。
民進民進たる勢力をぶった切って、新しいメンツを募集して
前向きに国会のできる党になって行けるかも知れません。
・・・もう一波乱二波乱あるかもしれんけど、二波乱は耐えられない?


ってもねぇ、民進が立憲と組んで、結局落ちたとしても、国会議員の
数自体は変えられないんだから、誰かがどこかの党または無所属で
議員にならなければならず、つまり民進で落ちた後に希望で受かったり
すると、また希望が割れたりなんちゃりする未来が見えるんだけど、
まぁ、これは最終的には旧民進が消える方向で収束する問題だけど、
時間は掛かるよね。
その時間に希望が耐えられるかどうかが問題かなぁ。
・・・自民が割れるかどうかってのも問題に入ってくるかもしれんけど、
この先10年って言うか、安倍さんが総理大臣やめるときには結構
いろいろあるかもね。


まぁ、なんにしろ、立憲が民進と組んだらそれが終わりの始まり
っていうなんだか文学的表現が現実世界に当てはまってきたりして
なんか不思議な感じがしますね。
・・・え?既に終わってる?まぁ、そういう話しもあるよね。





2/2
分裂するの?


なんか、希望が割れるとか割れないとか、言ってたみたい。
・・・とりあえずそのまま行くの?


状況としては、選挙直前になってケツに火がつかないと
踏ん切りがつかないって感じだとは思うけど、毎回良くこれで
国会とかでなんか言えるよね?
・・・っと、元民主については何も考えないことにしたんだった。
危ない危ない。


うーん。言いたいことはこれだけなんだけど、なんかニュース
見てると、希望の結党組が出て行くとかなんとか・・・とか、
3つに割れるとか。
まぁしかし、良く毎回これだけゴタゴタ出来るよね?
軒を貸して〜を地で行ってる感じ?
・・・っと、元民主については何も考えないことにしたんだった。
危ない危ない。
ふぅ。やばかったゼ。


挙げ句の果てに、自民の答弁は質が悪いとかいうニュースも出る始末。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00010007-tokyofm-life
国会中継とか見てないから判らんけど、ホントに中身が悪いとしても、
舐められ切った野党から繰り出されるクソみたいな質問にまともに
答える与党なんか居るか?
ってところに話が回っていかないあたり、腐ってるのか?と。
この人、与党を批判すること多いけど、加えてふがいない野党の所為で
与党がのさばるんだってことも、よく言ってた気がするんだけどなぁ。
まぁ、番組の方針なのかも知れんけどね。
問題の原因を探らずに表面だけ切っても、底の浅さが知れるだけで
いいこと無いと思いますけどね。
・・・元民主じゃないからちょこっと考えられたZE☆


あ、あと改憲がどうこうとかですね。
勉強してない自分が言うのもなんですけど、諸外国のスタンダードを
まず勉強して、日本の憲法と世界、主に世界の軍隊と日本の自衛隊
違いを比べてみてから、そもそも日本はどういう風に自国民を守って
いくのかって方針をきちんと議論した方が良いんじゃないですかね?
憲法なんでしょ?法律じゃなくって。国の方針を決めるんですよね?
多分、憲法って。


その上で、他国が侵略してきても好きにさせる方針を採るなら
自衛隊ごと消せばいいし、そうでないなら対抗するよってすればいいし、
自国単体でのみ対抗するのか、他国と一緒に対抗する手段もありなのか
ひとつひとつ積み上げて考えていくと・・・都合が悪いんだね?みんな。


個人的には、他国からの侵略は防ぐ。
他国と一緒に対抗する手段(同盟)有り。
ただし、同盟国の行為が侵略戦争と認められる場合は、協力しない。
って感じがスタンダードかと思うんだけど。
あとの、同盟国が攻められたときにどの程度手助けするかとかなんかは
法律の範疇だと思うんだけどね。
あと、集団的自衛権ってのを問題にするなら、そもそもその集団的自衛権
ってのを明確に定義しないと、話にもならんと思うよ?
国会討議で古すペックがどうのとか言ってるけど、なんなの?それ?
ちゃんと定義して、同じ「モノ」を想定して質問したり回答したりしてるの?
とか、たまに思う。


多分、安倍さんは日本単体でも防衛できるくらいの実力が欲しいから
集団的自衛権については後回しでも良くって、自衛隊を強化・運用できる
後ろ盾が欲しいんじゃないかな。


んで、立憲とかは、日本の後ろにアメリカが居たりすると、中国が
来るべき時に行動を起こすのが難しいから、離反させたくって・・・
というか、少なくとも現状であれば自衛隊の強化速度は鈍いから
最低限、国防力を削いでおきたいと。


ま、邪推ですけどねー。
って言っても、周辺諸国がガンガン来てるのに、日本の国を守る
ための実力を、増強したり行使したりすることを妨げようとするってのは、
少なくともおかしいと思いますけどね。
ま、これ以上は以前にも書いたんで書きませんけど、一言で言うと
死にたいヤツはお花畑で居てりゃいいけど、そのお花畑の所為で
巻き込まれるのはまっぴら御免って事です。


ちゅうことで、改憲するにしろ憲法解釈するにしろ、ちゃんと国を
守れるようにしてもらえれば文句はないです。はい。


あ、ちなみに、念仏で敵を撃退できるのは孔雀王さんくらいだと
思います。え?空海とかも居る?
そうですね。安倍晴明式神を使いますもんね( -.-) =з
・・・事の本質を見抜いてこそ、だと思いますよ?


それと、まるで聞こえてこないんですけど、教育についてとか
解散?についてとかも改憲内容に含めるとかなんとからしいんですけど、
どういうった内容なんですかね?