kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然430

ちーっす。今日も書けますねー。

 

今日か昨日かニュース見たんだけど、二酸化炭素排出削減は出来てるけど

地球の気温は今後も上がり続けるっぽい(意訳)とかなんとか発表してた。

・・・そろそろ、地球の環境を人間の手で何とか出来るとか思うのは

思い上がりだとか傲慢だとか、そういうことに気づいてもいいんじゃないかと

思うんだけどなー。

気温の上昇を止めるんじゃなくって、上がって行く気温に対応することを

考えたほうが建設的だと思うんだけど、ダメなんでしょうかね?

 

さて、先週からザ・カセットテープミュージックが2ndシーズンとして

また始まりました。

隔週か月刊かとか思ってたんだけど、毎週やるんですね。1時間もので。

まぁ、好きな番組なのでいいんですけどね(=゚ω゚)ノ

前期の最後の方はなんか暴走気味でなんだかなーとか思ってたりもしましたが、

今期いざ始まってみると、なんか毒気が無くて物足りんなーとか思うのは、

まぁ、身勝手ってなもんなんでしょうなヽ(´ー`)ノ

 

最近かなりニュースに触れる時間が短くなったんですけど、なんかロシア軍が

川の向こう側(かなり適当)まで撤退したとかなんとか。

まぁ、戦略的なもんだとは思いますけど、一体どこら辺に着地点を見てるんでしょうか。

作戦参謀ってか、将軍ってか、そういう人が変わってかなり現実的な戦略を

建ててるっぽい?んだけど、川(ドニプロ?)の東で守って膠着にするのか、

クリミア半島まで引いて守るのか、とにかく戦線を膠着させて、確保陣地を

確定しないと、いつまでたっても退却戦とかやってられんので、引きました

ってなもんかなと。

 

ただ、膠着させた後どうするつもりなのかは未定。

こりゃぁ、政治家のお仕事の範疇なもんで、どことどんな交渉をするのかってのは

まぁ、蓋を開けてみないとってなもんだよね。

川の東で守ってても、その北はウクライナ領なんだから、そっちから攻められて

守り切れるかってのもあるだろうから、まだ交渉には早いかにゃー。

ここでウクライナが最低でもロシアを半島まで退却させられなかったら、

そこで交渉開始かなー?とかも思うんだけど、どうなんだろね。

まだ東部戦線とか残ってるしね。

 

アメリカも選挙終わったし(結果はどうなのか知らんけど)、まぁ、ウクライナ

継戦の意思があれば手伝うだろうけど、かなりインフラやられてるみたいなんで

どこで手を打つかだよね。

プーチンの首が飛べば、ゼレンスキーも首飛ばして決着ってのは考えられなくも

無い気はするんだけど、まぁ、そもそもプーチンの首は飛ばんだろうし、

まだ暫く戦争継続なんだろうかね・・・。

 

現状物価高ってなくらいで、自分への直接的な影響は限定的だけど、このあと

どうなっていくかわからんし、このまま小麦粉とかが高いままだと、そりゃぁ

やばい。服が高くなってもあまり気にしないんだけどねw

 

あと中国?うーん。どうなんだろ?

そろそろ内部崩壊しないかなーとか思うんだけど、まだダメですかね?

執行部をイエスマンだけにしたみたいだし、ロシアと同じ状況になって、

でも戦争はしないかもしれないけど、経済で失敗して失脚ってのは、

なくなくない?ヽ(´ー`)ノ

 

中国が戦争する相手って、あまりいないと思うの。

台湾も日本も、現状アメリカとやることになるとほぼ同義だろうし。

・・・え?そりゃあ戦争になれば人的被害はすごいことになるとは思うけど、

結果は中国の思い通りにならないだろうしねー。

・・・ところで、中国が台湾に攻め込むとして、兵隊はちゃんと士気を保てるの?

いざとなれば台湾の島ごと吹き飛ばす・・・って、だからこれだと目標が達成

出来ないでしょ?

・・・え?とにかく太平洋に出るための障害が無くなればいい?

まぁ、そういう意味では、台湾から沖縄まで全部地図から消せばいいんですけどね。

・・・さすがにねー。まぁねー。うーん。

無いとは言えないとしか言えないところが、ニントモ(・ω・)

 

さー、取り留めなくなってきましたんで、これでお開き。

また明日ー(≧▽≦)