kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然318

いやー、天翔記面白くなってきました。


とりあえず、1582真田です。


結局あれから北条を片付けて、徳川を狙いに行ったんだけど、兵力差が
倍とかじゃきかなくって、合戦誘発でこっちに攻め込ませたらえらい目を見たんで
東北の方に目を向けてみたところ、一瞬で現在の福島までは制圧。
いやー、楽に落とせましたわ。はっはっは(-。-)y-゜゜゜


てなことで、周辺状況の確認でも。


上杉
 所領はほとんど変わってないんだけど、恐ろしいまでの国力。
 そもそも、越後を中心に土地が豊かすぎるんですよ。
 信濃中心の武田とは底力が違いますね(-_-)
 同盟国でよかったんだけど、誰が工作したのか友好度は最低ヽ(´ー`)ノ


武田
 勝頼ちゃんとその次が相次いで徳川に殺されて、もはや見る影もないけど
 とりあえず生き残ってる感じ。
 武田が居ないと全面的に自分だけで徳川に対峙しないといけなくなるので、
 何としても生き残っておいてもらわないといけない勢力。
 とりあえず同盟国。
 でも、超弱小。
 こことも、誰かさんの工作で友好度が半端なく下がってるんだけど、
 向こうからせっせと友好度を上げに来てくれる。いいヤツ。
 ・・・手土産持って来いよな(´-ω-`)
 まぁ、東北征伐がなった暁には徳川に攻め込ませることになるんだけどね。
 ヽ(´ー`)ノ


徳川
 三河中心に、信濃の半分、遠州くらいまでを抑えてる。
 一回の戦闘で500くらい兵力削ったはずなのに、同じターンでまた
 200くらい攻め寄せてきて、もはや参った( ;∀;)
 リセットはしてないよ。
 ・・・したくなったけど(ノД`)・゜・。
 苦労して手に入れた風魔小太郎を持っていかれた。許すまじ。


 後ろは織田の後継者と同盟結んでて、敵は武田・真田って感じなので
 攻め込まれないように気を配って放置中。
 第2軍団に至っては城1個に25人以上武将が居て兵力600超。
 ・・・収入不足でくたばらんかな(´-ω-`)
 どうにかして上杉とぶつけないと、相手なんてしてられん(´-ω-`)



東北
 佐竹が頑張ってたんだけど、なんでかほとんど兵力が無かったんで
 2ターンで数勢力10個くらいの城を落とした(^◇^)
 んで、いつまで待っても十勇士が出てこないのは、現存武将が上限に
 なってるってことを思いだして、サクサク首切り(*´▽`*)
 次の春には何人か出てこないかなーヽ(´ー`)ノ


 伊達は大赤字抱えてて目下のところ武将の忠誠が軒並み暴落。
 内応を仕掛けまくってちゃっちゃと攻略やな。
 その他勢力は・・・まだわからんけど、まぁ、力業でもなんでもどうぞ。
 徳川に比べれば、何のことはない(T_T)


 最上の怖いお兄さんもゲットしたし、あとは伊達政宗くらい?
 って感じでサクサク人員整理やな。
 


中部以西
 近畿を中心に、織田の後継者がわさわさ。
 秀吉、信雄(だっけ?)、柴田勝家
 ・・・に加えて、長曾我部が四国から紀伊半島南部〜中部まで占拠。
 そこに鈴木重秀まで加わってるって、もはや誰かになんとかしてもらわないと
 困ってしまう感じになってきてる(ノД`)・゜・。


 これより西は・・・正直、現状気にしてない。
 どこの勢力もでかくて潰すのが面倒くさそう( ;_;)



姫武将
 名前三文字までしかだめだったんですね。
 一人目をデネブとして、次にラウニィってつけようと思ったら
 入らないでやんのヽ(´ー`)ノ
 なもんで、方針変更。
 緑、白銀とつけてます・・・けど、人形メイデンではありませんわぁ。
 もっと前ですよ。



さてー、どこまで進むかにゃー。