kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然272 〜デネブの戦国漫遊記14〜

〜デネブの戦国漫遊記14〜


最近デネブの出番無いねー。
まぁ、北陸で上杉と睨み合いしてるから仕方ないんだけどねー。
ねー(山雲風)


ということで、北陸方面にて記憶にないくらいの早さで畠山を滅ぼし
姉小路を屈服させ、上杉と直接対峙した第1軍団北陸方面軍ですが、
ただいま膠着。


ここまでやっても馬場ちんが上杉に攻め込まないって、どうよ?
そろそろ首のすげ替えが必要?


あと、畠山の大将をとっ捕まえたあとサックリSATUGAIしたんだけど、
享年15とか言われると、なんか悪いことしたかなー
って気分になって、ねぇ。


閑話休題


本願寺攻略に準備した大兵力のうち、約半数が手つかずで残ってて、
武将の数的にももう一軍出来そうだったんで、近畿方面軍を編成。
北陸方面軍ががんばってる間に訓練も完了したんで、若狭から
畿内に向けて南下を開始。


ちゃちゃっと波多野を滅亡させて、いい気になって義昭ちゃんを
いじめに掛かろうとしたら!
なななんと!
宇喜多(備前の東端くらい)の300と、三好の100超と
義昭ちゃんのお城4つとを同時に相手することに!


いやー、周辺状況の調査って大切ですね。


しかも、野戦に7部隊出したら籠城戦で1部隊しか出せないってな
ルール知りませんよ!?ってなもんで、やり直しました。
・・・ま、ルールの確認ってことで。(言い訳)


実際には、籠城には1部隊しか出せませんとかアナウンス出るんだけど、
「外に出した部隊に加えて」だと思うじゃん!
したら、外に出した武将も籠城戦に参加させられるんだけど、同時に
出撃できる部隊数は制限されるとか、もうね。(言い訳)


やり直したら、今度は宇喜多が日和見決め込んだんで、今度こそ
野戦で決戦するように出撃指示( ゚∀゚)o彡°フゥッ!フゥッ!
丹波の山からの進撃だったんで、地の利を生かして将軍様殴ってたら
日和見宇喜多がこっち側について参戦。


まぁ、黙ってても勝てたんだけど、宇喜多の兵が少しでも減ったんで
良かったとしますかね。
あと、漁夫の利で城一つ落とせたしね。


とか思って、戦略画面に戻ったら・・・。
しまつた。
やってしまったでござる。
琵琶湖の南にある義昭ちゃんのお城が、うちの領地の真ん中にポツンと
一つ残ってしまっているでござる。
さらに兵力が210とか、結構難儀な感じに残っているであります。
( ´・ω・`)


うーん。
やっぱりお姉さんが行かないとダメなのよねッ(はーと)
って言われてる気がしませんか?蒲生さん。


・・・たしかに、近畿方面軍の軍団長決めてなかったわ。
これがいかんのだね。
誰にしようかにゃぁ。
戦力的には十分な武将ばかりなんだけど、まとめ役ってなると
ちょっと誰にしようか悩んじゃいますねぇ。
高坂でも呼び寄せてみようかしら。
滝川一益
もうすぐ信之にーちゃんが出てくるはずだから、任せるか?


昌幸ちゃん?
こないだ、既存武将の顔編成が出来ることを知ってちょこちょこ
やってたら、なんと姫武将の顔で登録されてしまって、リロード
しても顔の変更は元に戻らなくって焦って・・・って、実は
顔編成画面で元に戻すコマンドがあったんでひとまず元に戻ってる
昌幸ちゃんは、デネブのペットになるべく画策中なんだよ。



てなことで今後の戦術としては、北陸方面でうちに負けたくせに、なんでか
義昭ちゃんとの同盟を切った本願寺を義昭ちゃんにけしかけてみて
様子見でもしようかにゃーってところか。
ってか、義昭ちゃんにも松永弾正攻めるように仕向けないといかんねぇ。
にやり。


そういえば、隠居した信玄公おじさまが野望が9も上がる
アイテムを買ってきてくれた。
お姉さん嬉しいわッ(はーと)
とのことです。
・・・ま、支払いは当然こっち持ちなんですけどね( ゚ω゚ )
しかし、信玄公まだ生きてるのな。