kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然303

しれぇ!サンマ漁解禁です!


・・・って、漁に出るんじゃなくって、漁師さんを支援するって名目
らしいですよ?
何はともあれ、とりあえず1-5と3-3で漁をしてる(ヽ(´ー`)ノ)んだけど、
10匹くらい採ったところで頭打ち加減。
ソナー2
爆雷
見張り員2
照明弾1


・・・あれ?
探照灯載せてるはずだったんだけど、照明弾じゃん。
照明弾でも効果あるのかにゃ?
とりあえず、探照灯に乗せ換えて行ってみるか。


戦力の都合上、空母3戦艦1軽巡1雷巡1って構成なんだけど、
空母削って重巡にでもすればまだ漁具を積めそうなんだけどね。
ま、切羽詰まってきたら考えまする。



しれぇ!ヨーロッパの列車です!


あ、いや、雪風さんはこっち関係ないでしょ?
ちゅうことで、RIDE TO CHIKET面倒くさいのでライチ家です。いや、ライチケねらいちけ。
昨日届いたんだけど、早速相方とプレイ。


一回目はルールを確認しながら、おっかなびっくりでプレイ。
結局、これまで2回やりましたとさ。
・・・ともに惨敗ですが何か_(:3 」∠)_


簡単にルールを書くと、山から列車札を引いてきて、その列車の色に応じた色の
路線に自分のレール駒を並べていく。
プレイヤーの誰かの駒が尽きたら、ゲーム終了。
もちろん、自分以外のプレイヤーが先に敷いた路線には、既に駒が置かれてるので
自分の駒は置くことができない。
つまり相手の路線拡張をブロックできるって寸法で、ここにこのゲームの肝がある。
・・・はずヽ(´ー`)ノ


レール駒は、駅区間を一気に開通しなければならず、長い区間を開通すれば
高得点、1マス区間だったりすると、得点は低い。
あと、ボーナスとして、チケットを持ってるんだけど、チケットに書かれてる
路線(エジンバラからアテネとか、フランクフルトからダンツィヒとか)を
開通できてれば、チケットに書かれてる数値分ボーナスがもらえる。
ただし、開通できてなかったら、チケットの数値分マイナス点となる。


チケットは、ゲーム開始時に4枚の中から1枚以上持たされるのと、
ゲーム中に手番を消費して3枚引いたうち1枚以上を取らされるのとがある。


んー。
ルールとしてはこれくらい?
あとは、トンネル路線があったりフェリー路線があったりするのとか
列車札には何色にも成れるオールマイティ札があったりくらいかな。


二人でやって、1ゲーム1時間くらい。
相手のチケットの中身がわからないんで、どの路線をブロックするかの
読みあいとか・・・いや、今のところ読みあいっていうよりも、自分が
勝手に自爆してるだけで、相方は好きに線路を敷いてるだけなんだけどね。
・・・けどね(´・ω・`)


そんなこんなで、しばらくはらいちけにハマってそうな予感。
あ、ローマ人の物語も読み進めてますよ?
ポンペイウスが出てきたところですが(-。-)y-゜゜゜





火災が起きた中国漁船、韓国海洋警察9人が乗ったボートに突進
http://japanese.joins.com/article/908/221908.html


・・・・・・・。
えーっと、閃光弾を喰らった漁船が炎上して、海上警察に特攻をかけた、と。
そういう認識でよろしいアルか?
ところで、閃光爆発音弾って、「閃光爆発の音だけ出す弾」じゃないよね?
光と爆発と音が全部出るんだよね?
んー。なかなかいい感じにいぶされてきてる感じなんだけど、日本はちゃんと
事が起きた時のマニュアルとか作ってるのかしら?


っても、もうちょっと違う方面から攻めそうな気がするんだけどね。
漁船系はドンパチのネタじゃなくって、外交的攻撃手段のネタかなーって。
いじめるだけいじめて、そのうちブルーチームから冷たくされるタイミングを
見計らってちょっと手を差し伸べてあげる系の・・・それ、あの国
チョロそうだしねぇ。
違法操業者だけど、死人が出るのはまずいんじゃないかねぇ。