kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然226

結局風邪は治ってませんよo(--;)o
ちょっとひどすぎなんじゃないですかねー(TдT)


っていいながらも、秋刀魚漁は続けてるわけなんですけど、
秋刀魚に混じって3-4ボスで鯨キターーーーーーーーーーーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
加えて、新編五航戦任務で5-2出撃したら、鯨キターーーーーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
・・・出る時は出るんですね( ゚ω゚ )
とりあえず長期遠征をどうするか検討中ですが・・・育てるの?


現在ぜかまし育成計画が発動中で、現状98まで来たんだけど、イベント前に
99までには行かないんじゃないかにゃーって具合。
加えてニコーセンがわんさか牧場待ち。
・・・まぁ、ニコーセンよりも先に鯨一隻育て始めるか。
今月いっぱいまでは演習遠征出すつもりやし、朧と秋月の枠も空いたしね。


てな感じで秋刀魚掘ってるんだけど、さすがにちょっと厳しくなってきたかと。
3-3で出にくくなったなー(っても3回に1回くらいは出てるか?)って思って
他の海域に行ってきたけど、まぁ、漁船を連れまわす関係で、なかなか難しい。
そもそも大破撤退とかでままならんことも多くって、結局漁船の数を増やして
3-3ってのが安定かなーと思う。
まぁ、あと4〜5匹だと思うんで、がっつり周回して、あとウィークリー
北方任務もこなしながらがんばりますかね。





そんで、どうやら防衛省が大学やら宛てに軍事技術の開発依頼を出したとか
なんとか・・って、これじゃ誤解甚だしい書き方かも知れんけど、まぁ、
似たようなもんかと。
個人的には、国は戦力を持つべきだし、それを使えるように物理的にも
法的にもメンテナンスしておくべきだと思うんだけど、学生に軍事技術の
開発はやらせちゃいかんと思う。


科学技術なんて、最終的には軍事技術に転用されるんだから良いじゃんとか、
そういう問題とはまるっきり違う話。
軍事技術の開発なんてのは、国が研究所を作ったり民間企業と手を組んだりして
やるべきで、学生てか大学を引っ張り込むのはやっちゃいかん事。


科学者なりなんなりが、自分の意思でもって軍事技術を開発するのは
いいとしても、まだ自分の意思を立場上発揮できない学生が、教授先生の
意思に引きずられて軍事技術の研究に携わるのは、ダメだと思うねぇ。
てか、大学はそれを許しちゃいかんのじゃないかな?


そのへんの線引きは、しっかりと大人がやっていかないとだめだと思う。
こないだ安保法案が通って、日本は持っている武力を発揮できる機会が増えた。
ってことで、これまでの「法律が無いから出て行けません」って理由を
使えなくなったわけなんだから、国民はこれまでよりもずっと賢くなって、
ダメなものはダメっていうことを示せるようにならないと、ずるずると
それこそ戦争に突っ走っていくことになるんだから、そこんとこはきちんと
やらないとダメなんじゃないかな。


増すゴミはどう報道してるのか知らんけど、少なくとも20世紀の
少なからぬ大科学者達は、戦争はダメだって言ってるよ。


・・・戦力を持つのと戦争をすることは違うって、誤解無く伝えたり
理解したりするのって、激しく難しいんだけど、それくらい難なくできる
程度の民度は持ちたいもんだと、思います。