kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

災いの塔9

久しぶりにウィザードリィしましたよ。
暫くドラクエばかり進めてましたからねぇ。
もうゾーマ一歩手前で鍛錬してますからねぇ。
セクシーギャルな賢者ちゃんが二人も居ますよ。おーほほほ。
っと、ウィザードリィです。


未だにドルガ山脈をうろついてるところで、まだ地下に行ってません。
てか、歩き回ってて行き詰ったと思ったら、唯一見逃してたマス目が
アイテム落ちてる場所だったりと、クリティカルなことやってますんで(゚◇、゚)ノ~


フェンリル女史 Lv14.戦
 信仰心があと2でロードに成れるところまで来たけど、次のレベルまで遠い・・。
 パパがプロディジーの魔法覚えて、能力値一個上げられるもんで、
 実質あと1レベルで君主って話もないでもない。
 ・・・けど、パパと女史どっちを君主にするか悩んでる。


ヒカシューパパ Lv14.僧
 レベルが一個上がって、願いをかなえる呪文覚えた。
 あとは女史のところと同じ悩みが。
 パパを魔法使いにするって選択肢も、無くは無いんだけどねー。
 むむむ。


二刀小町ラウニィ Lv13.侍
 転職については悩みが無いラウニィ。名前変えました。
 看板剣士ラウニィとかにしようとか思ってたら、看板はデネブが欲しがったんで
 小町をつけることになりました。
 ・・・しかし、なんでデネブが欲しがるんだ?


見習忍者カノぷ〜 Lv6.忍
 まぁ、迷宮で迷ったおかげでというか何と言うかレベルが上がりまして、
 カノぷ〜は晴れてへっぽこ忍者になることが出来ました。
 まぁ、当然レベル1のへっぽこですんでベンチのかのぴー連れて宝箱の
 罠解除してますが。
 戦闘時の与ダメは目に見えて上がってるけど、当然宝箱は爆発させるんだろうなぁ。
 

ベンチのカノぴー Lv13.盗
 ベンチから舞い戻ってきました。元カノぷ〜。
 さすがに宝箱の罠解除は一級品。カノぷ〜には任せられませんo(--;)o
 じさまを押しのけてパーティに加わってるんで、戦闘時の戦力としては
 アイテム頼みなんで、アイテムが壊れるといきなりお荷物化。
 ま、良いけどね。


魔女っ娘デネブ Lv13.魔
 看板魔女がいいと言ったものの、未だにテレポート覚えてないから名前はこのまま。
 もうすぐレベルが上がるんで、多分魔法覚えてくれると思うんだけど。
 こっちもプロディジーの魔法を使えば次のレベルで司教に成れるんだけど、悩む。
 現在パーティの再編成にとことん悩んでおります(´Д⊂ヽ


鑑定士ウォーレン Lv13.司
 カノぷ〜が忍者になったことで晴れてベンチウォーマーとなったじさま。
 本来の姿に戻って一安心しているところ。
 平和だ。


てなことで、パーティ換えの時期が来ました。
女史とパパとデネブの職業が問題です。
問題としては
・誰を君主にするのか?
 パパか女史か。君主にしたときのメリットってなんだ?僧侶魔法を覚える。
 でも、覚える速度は遅い。短期的な戦力で言うと、パパを君主にする方が強い。
 ただ、長期的に見ると女史を君主にする方が強い。
 って、どうせ最後は両方とも君主なんだから、パパを君主にした方がいい気がしてきた。

・デネブは司教にするのか?
 職業を変えてもレベルが上がればすぐにLv7魔法を覚えることは、前回知ったんで、
 ここで司教にしても僧侶にしても、Lv7魔法使い呪文はすぐに全部覚える。
 問題は、MPが9回のまま残るかどうかなんだよなー。忘れた(゚◇、゚)ノ~
 あと、本職魔法使いの魔法の威力がえらく強い設定みたいなんで、転職がためらわれる。
 っても、デネブを僧侶にして一人新人魔法使い入れるってのもひとつだよなぁ。
 僧侶Lv13まで育てて、呪文の足がかりだけ作って司教ってのが一番よさげなんだけど・・・
 年齢増えまくるから嫌がるだろうなぁo(--;)o
 って、魔法の回数減るのかどうかってのが一番気になるところ。ああああ。