kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

災いの塔1

てなことで、新しいシナリオ始めてみた。
パーティは前回のをそのまま持ってきた。


デネブはえらいやる気みたいだけど、いつまで続けられるかは未定。
レベルは上げやすいバランスみたいで、経験値は多目か。
敵もそんなに強く無い感じで、進むのにそんなに苦労はしなさそう。


マップは1フロア20×20で小さめだけどフロア数は多いみたい。
・・・でも、WIZ6みたいにダンジョンだけじゃなくっていろんな
フィールドを考えてるみたいで、20×20マス全部埋めるマップ
ばっかりじゃないんで、広さ自体はお手ごろかな?


まぁ、最初の手ごたえから言うとそんなに苦労しないシナリオかと思えるが・・・。


ちなみに最初の舞台、始まりの洞窟はオーソドックスなダンジョン。
ダンジョンの奥にある寺院の鍵を取ってきて、お城の門を開くのが目的。
こりゃぁ何の苦労もなくサックリ終了。


次のマップのカルド城は・・・面倒くさかった(´Д⊂ヽ
城の本体と4つの尖塔からなるお城をあっちゃこっちゃ歩かされて、
まぁ、終わってみれば一本道だったんだけど、あちこちで鍵を集めないと
ドアが開かない仕組みだったんで、ぐるぐる歩きましたよっと。
鍵見つけたーってところで敵が現れるとか、ちょっちえらい設定されてたりで
全滅か?(TдT)とか思うこともちょろっとあったか。
マップ描いててWiz6?とか思ったけど、似てただけで違うマップだった。
さすがに同じはないか(^^;


ともあれ、今んところポポル岬の船着場で海の上歩いてるところ。
一応、床(?)の表示の意味がわかったんだけど、それ通りに進んでも
ひたすら目的地にたどり着かない・・・って、この先に何かあるのか
判ったもんじゃないんだけど、とりあえずゴールまで行ってみないとね。


今のところ謎やらなんやらってモノも無いんで、今回は前回と違って
攻略でもしようかと思ったけど、書くこと無いかにゃー。
お城の中に一箇所盗賊レベル10でようやく開いた扉があったんで、
悩んだのはそれくらいか?
・・・マップ全部埋めて、一箇所扉見落として悩んで、やめようかと思ったから
日記書き始めるの遅くなったのは、とりあえずの秘密だ(゚◇、゚)ノ~


そういえば、固定敵倒しても必ずアイテムが出るってわけでもなく、
アイテムの入手率は結構低めな感じ。


もうひとつ。
お城のトークンくれたところで、光の玉がなんか王の亡霊の浄化と
海への開放を願ってた。のと、1回の一番北に崩落したつり橋があった。
ってのは、メモっとかないと攻略の意味がなくなるな。
あとは、トークン使って自販機で貰った瓶詰めの飛行石の使い場所。
おぉ。攻略っぽい(゚◇、゚)ノ~


パーティでも書いとくかと。
フェンリル女史(人・善・戦)Lv10
 前回と同じなので、戦士。
 まぁ普通に戦士。ボーナスは粘ったけど恵まれたわけでもなく、
 君主になるにはまだまだレベルを上げないとねーってところ(TдT)
 人間だからって、信仰心上がらなさ過ぎやろ。Lv10になって、未だ一桁(゜Д゜;)
 とりあえず、HP3桁一番のリィィィィィ。


ヒカシューパパ(ド・善・僧)Lv10
 前回はあまりの呪文の覚えなさから、アイーシャに一軍の座を奪われ
 じじぃと共にベンチウォーマーとして燻っていたのだが、今回はなんか
 調子よく呪文も覚えるし、HPも高いし、ボーナスも爆発(39!)したりして
 なんかスーパーなパパに。
 将来的には侍を考えてるんだけど、どうしようか考え中。


小娘ラウニィ(エ・中・侍)Lv9
 今回のラウニィは、装備の関係も有ってパパの背中に隠れてる。
 とはいえ、二刀流は専売特許なわけで、サツリク数はフェンリル女史の倍を誇り、トップ。
 まぁ、そのうち魔法使いが追いついてくるんだけどねー。
 転職は考えてないんだけど、運の悪さはぴか一で、未だに一桁。
 そろそろレベルアップに必要な経験値も増えてきてレベル上がらなく
 なって来てるのに、つらいのぅ(TдT)


コソドロカノぷ〜(ホ・中・盗)Lv10
 今回は弓が使えるので、後列から隠れもせずにぴしぴし弓。
 ってもそんなに攻撃力があるわけでも無いんで、その程度。
 レベルの低いうちからテレポートみたいな罠を発動させたりして、
 へっぽこぶりは健在で、デネブにぶちぶち言われてる。
 ガス爆弾爆発させて、一人だけ無事ってのは今回もやってくれた。
 今回の忍者は必要能力値がオール18で、そんなのレベル30になっても
 無理じゃないのー?みたいな勢いで能力値を伸ばしてたり(゜Д゜;)
 でも、性格中立じゃ忍者無理だよねー。
 転職アイテム無いかしらヽ(´ー`)ノ


魔女っ娘デネブ(エ・善・魔)Lv10
 今回もデネブのわがままでこのシナリオに出ることに。
 なんでか一人鼻息荒いけど、カノぷ〜曰く『すぐあきるし』
 今回は魔女っ子ではなく、魔女っ娘。特に意味は無いみたい。気分気分ヽ(´▽`)/
 一応司祭に転職予定だけど、未だに信仰心が13とビミョーな値。
 ま、あと3つで2だけど・・・上がるんだろうか?きびしす。
 魔法使いらしく、ファイアの魔法でモンスターを焼きまくり。
 現在サツリク数がうなぎ上りに増えてて、ラウニィを抜くのも時間の問題。
 とはいえ、HPはダントツのラス。どんだけひ弱なんだよって(´Д⊂ヽ
 『可憐な乙女を守るのもパーティの努めでしょ?』だって( ´・ω・`)


鑑定士ウォーレン(ノ・善・司)Lv9
 この人も、前回はエンドラ陛下に席を譲ったけど今ん所レギュラーな人。
 いろいろイベントアイテムが入ってくるんで、鑑定士がパーティに居ると 便利なんだよねー。
 っても、そろそろ敵の数が増えてきて、魔法の数が不足しがちなんで、
 控えに回ってる陛下にお出まし願おうかどうか考え中。
 このじーさんもボーナスが爆発(36)して、体力は戦士並みに振られてて
 HPは前衛に次ぐ高さでかのぷ〜を上回り、魔術師系とは思えないところが便利なんだよねー。
 とはいえ、呪文覚えるのが遅いんで転職するまでに時間がかかって、バカ高い能力値がイマイチ生かしきれてない人かも。
 呪文覚える頃には忍者にもなれそうな勢いで成長中。
 ・・・年寄りに冷や水でも浴びせるか?ヽ(´ー`)ノ


皇女エンドラ(人・善・魔)
助っ人アイーシャ(ノ・善・僧)
 二人とも初期メンバーとして登録されてるけど、今のところ出番無し。
 善悪混合パーティが組めるようになる指輪ゲットしたんで、
 パーティに入れるときには作り直すかも。