kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

怨霊の女王 その1

さて、懲りずに始めました。ウィザードリィの新しいシナリオ。
前のシナリオはどうしたんだとか、どうせすぐ碧の軌跡が届くのにどうするんだとか
いろいろありますけど、いいんです。細かいことは。


このシナリオ、実は作者がゲームブックの作家みたいで、しっかり作ってんのかなー。
とかちょっと期待してみたり。
http://homepage2.nifty.com/matutomoken/index.html
なんかサイト見てると、懐かしいパンタクルから引っ張ってきたアイテムが
出てるとかないとかで、その辺も期待。
まぁ、どう考えても碧の軌跡で中断することは確定なんで、中断後どうするかが
一番の問題かと思いますけどねー。


ちゅうことで、キャラメイク・・・って、実はこのシナリオ始めるのに、
プラットフォームの方を手動でバージョンアップしないとダメみたいで、実はそれに
気づくのに結構かかりました。
だって、バージョンアッププログラムが公式からリンク張られてないんだもんさー。
結局、うぃき見てて偶然見つけたのでしたとさ。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
トップページのニュース(7/23付け)


まぁ、そんなこんなでキャラメイクも終わって、現在B1の北半分を探索終了。
実は魔法使いさんがマッピングの魔法覚えてくれてなくって、さらにいきなり死人が
出たりして金欠でマッピングの魔法のアイテムも買えなかった上に、方向が多分でしか
判らなかったもんで、地図を描き始めるのがえらく遅れた(屮゜Д゜)屮
いらないキャラ登録して金剥ぎ取って消しても良かったんだけどねー(-.-)y-゜゜゜


んで、このフロアはどうも4区画に分けられてるみたいで、北東から始まって北西、南西、
南東と続いていくかんじですな。
まだ北西までしかマップ埋めて無いんですけどね。
北東は玄室がぱらっとちりばめられてて、しばらくはここでレベルアップ。
で、北西は大きな部屋が四つあって、物語の最終点、邪神エリスについて壁画で説明。
そんなところかな。


今回のパーティは、悪のパーティ。
メンツは変わって無いんだけど、忍者を優先的に作りたかったんで、悪に。
・・・って、実は道具屋に盗賊の短刀が売られてたりして、これ使えば実は中立の盗賊でも
忍者に出来たんじゃないの?ってことは、善のパーティでも良かったんじゃ?
って思ったのは、ゲーム始めてからの話なんで、見なかったことに・・・。
まぁ、多分能力値の減少無しで忍者に転職できるから、買えたら使うんだろうけど。


フェンリル女史 人・女・戦士・悪・Lv6
 いつものキャラ。パーティの盾です。
 始めは攻撃が当たらない頼りなさだったけど、やっぱり体力があるし、
 居ないと始まらない。
 お金が溜まったんで、いち早く武器をグレードアップして、打撃力もアップ。
 でも、打倒数は両手持ちの人には敵わないのでした( ´・ω・`)
 能力値的には既に君主になれる上に、性格を善にできるアイテムも一個だけだけど
 店に並んでるんで、転職できそうなんだけどねー。どうしよ?


小娘ラウニィ エ・女・侍・中立・Lv5
 この人はまるっきり変わりませんな。安定感抜群。
 このシナリオは二刀流が出来るので開始直後からばっさばっさとザコ退治。
 当然打倒数はダントツでござる。
 ・・・ラウニィはござるとは言わない(TдT)
 ま、今回は僧侶呪文覚えさせるとかいうビジョンが無いもんで、何も考えずにいけそう。


こそどろカノぷ〜 ホビ・男・盗・悪・Lv6
 今回サックリ忍者にする予定で、キャラメイクの時からずいぶん気を使ったにも
 関わらず、盗賊の短刀(忍者への転職アイテム)が店売りされてるという、アレさ。
 まぁ、いいけどね。
 運がよければ、Lv3になった時点で転職できる能力値ではあったんだけど、壊滅的に
 パラメータが上がらないばかりか、いきなり下がったりして、現在に至る。
 まぁ、いいけどね。
 一応ダガーの二刀流もできるらしいんだけど、体力無いし盾持たせて前衛で。
 レベルが低いうちに宝箱開けさせてたら、石弓に当たって2回、毒矢に当たって1回死亡。
 現在唯一の死亡つき。ま、トラップの最前線に居るんだし、そんなもんさヽ(´ー`)ノ
 盗賊の短刀が25000円と高いので、買うほうが早いかレベル上がって転職可能に
 なるのが早いかって所だけど、どっちでもいいさ。
 このシナリオ、忍者がちょっと有利みたいやし。
 っても、レベル低いうちに転職して、罠でばたばた死人出すようなことはしたくないなー。


神聖☆デネブ ノ・女・僧・悪・Lv6
 今回は僧侶のデネブ。この後魔法使いか司教に転職する予定☆
 実はなぜかHPが女史よりも高く、あまつさえ打倒数すら!
 もうちょっといい防具着せて前衛でもいいんだけど、カノぷ〜の居場所がなくなるんで
 後衛でいいさ。この先、僧侶の呪文とか必要らしいし。
 呪文の習得は良。
 実はデネブの一人称で冒険レポ書こうかとも思ったけど、とりあえず保留。


ヒカシューパパ ド・男・魔・悪・LV6
 僧侶に転職予定なので、今回は魔法使いから。
 ・・・鈍足なのでイマイチ活躍が・・・。
 でも、全体攻撃魔法サンダーを既に習得済みなんで、敵がパーティ組んで出てくる
 頃には活躍するだろう。
 生命力にパラメータ振ったのに、いまいちHPが低いんだよなー。やばす。


鑑定士ウォーレン エ・男・司・悪・Lv5
 入れようかどうか迷ったけど、やはり経済的に不安定なパーティはダメっていう
 デネブの方針により、鑑定役として参加。
 攻撃はもっぱらフレイルで殴る。
 ・・・呪文の覚え悪いしな。特に信仰心が低いから未だにホイミすら覚えん有様。
 まぁ、いまん所パーティの攻撃力的には足りてるからいいよ。
 素早さと知力には少しパラメータ振ってるんで、サンダーは早く覚えてね。オジサマ。


こんな感じで、いつまで続くかなーっと。
実は最後までやりたいと思ってるんだけどねー。
・・・思ってるだけヽ(´ー`)ノ