kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然484

あけおめことよろです。

 

いやー、去年からのネタが引き続き年末年始も無しでにぎわってますなぁ。NPOやばいね。って、もうずいぶん前なんだね、NPOって単語が出てきたの。20年とか?そういわれると、当時、非営利団体だっけ?っていうNPOだかって単語聞いて、うさんくさ。とか思ってたの思い出したわw NGOとの区別もついてなかったし。今でもようわからんが。

NPOって、もうすっかり聞き慣れてしまってそんな感想忘れてたけど、やっぱり悪いことしようと思えば出来たんだねw

今年お世話になろうかと思ってるんだけどなー。あ、全然違うNPOですよ。NPOって枠は同じですけどね。

そもそも、非営利団体ってことは多分、利益だしちゃいかんのでしょ?でも、慈善団体ってわけでもないんでしょ?ってことは何らかの儲けがあっての支出なんでしょ?その結果、利益を出しちゃいかんので、収入あった分は使うってことになるんだよね?

・・・超難しくない?収支合わせるのって。まぁ多少の繰越やらプール金くらいは無いといざ解散って時にどうしようもなくなるから、常識的な範囲では認められてるんだろうけど・・・常識的、ね。

非課税らしいし・・・ねぇ。

どっかで見たけど、非営利団体がやってる事業で利益が出てきたらそれはちゃんと会社化して、税金の補助止めて、自立しないとダメなんじゃないかな。少なくとも税金は止めるほうが良いんじゃないかなと思うワケ。利益出てるんだから税金出さなきゃダメでしょ?

利益出てないうちはまぁ、役所が税金突っ込むに足りるって合理的な理由でもって判断したんなら税金突っ込んでもいいんだろうけど、前も言ったけど税金突っ込んだんならちゃんと調べないと。税金の使い道にうるさい団体も、ちゃんとそこ突っ込んでいかないと。マスコミも。監視者って言ってるんだったらちゃんとしないとダメなんじゃないかなー。いや、そもそも監視者に何とかされる前に、役所が自分から何とかしなさいよって話なんですけど、ね。

 

そんで、これも前に言ったけど、役所がしないとダメな仕事をNPOとか一般企業とか団体に外注するんだったら、ちゃんと目を光らせて事業内容とかチェックしないと、何のために外注してるのかって話になると思うワケ。

・・・ってか、役所でやる必要のない仕事が山のようにあって、やめますって言えないから適当に外注に出してるの?って言われたら、そんなことナイナイって言うでしょ?ってことは、役所が自分でやってるのと同じくらいきっちりチェックしないと、役所の仕事も同じくらいガバガバでやってるの?とか勘ぐられちゃうと思うけど、ね。

手が足りないからやってもらってるんです。ってのは、個人的には悪いことじゃないと思うんだけど、ただ、それならそれでちゃんとすべきではあると思うワケ。

 

そんで、保育園方面にも手が回ってる・・・のか?まだなのか?保育園にリーチできたらかなり悪いことできそうだよね。ってさっき思ったワケ。

そこには虐待とか片親世帯とかの情報が嫌でも入ってくるでしょ?実際、保育士さんもそういう込み入った状況とかはできれば遠慮したいと思うだろうけど、でも、仕事だから一生懸命向き合って対処する(してる)ってのが、まぁ、普通の感覚だと思うんだけど、ね。

ただ、悪いこと考えたら、そういった事情のある家庭や状況にアウトリーチできる環境にあるってことになるわけで、こーんなサービス有りますよーとか、真っ先に紹介できるようになれるよ、ね。なーんか、刑事ドラマみたいですけど、ね。

さらに、あーんな団体とかこーんな宗教とかもアウトリーチしてきても、目を瞑ろうと思えばできるワケ。

・・・こんなこと言うと、ちゃんとした保育園から苦情が来ることが目に見えてるんだけど、逆に言うとちゃんとしてない保育園なら出来るだろうし、ちゃんとさせる機関が本当に機能してるのかどうか、自分はまだ判断できない。

ちゃんとしててほしいけどね。実際。

ただ、赤ちゃんの養子縁組を外国人に対しても行ってた団体が、音信不通とか東京都がその団体に関するデータ(の一部?)を保管してないらしいとか、いろいろささやかれてたりするのを見てると、ちゃんとしないとダメな機関がちゃんとして無さそうな雰囲気出てて、どうも、ね。

ちゃんとしてる皆さんには失礼直なこ言ってると思うし、申し訳ないと思うんだけど、ちゃんとしてない人はちゃんとしないとダメでしょ。

 

やりたい放題出来るからやるってのは、人としてどうかと思うところがあるんで、自分も含めて締めて行きたいかなと思う年始でした。

 

そういやエプスタイン云々ってネタを見て、組長の去年のつぶやきに出てた今年飛び火(?炎上?)しそうな某政党が・・・ってのがふと繋がったんだけど、只の空目だよね。さすがにそんな狭くない。自意識過剰も大概に、ね。

 

 

 

って、いろいろ書きましたが、正月早々えらいことが立て続けに起こってますね。

最後になりましたが、亡くなられた方々にはご冥福をお祈りいたします。

また、地震や事件事故で被災されて不自由な生活を余儀なくされてる方々には、かける言葉も見当たらないのですが、せめて諦めずに居てくださいませ。

 

 

今年、皆さまにとって良い年になりますように。

ではまたー。