kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然428

今日も更新できるねー。

っても、いきなりネタ切れヽ(´ー`)ノ

昨日書いてるときに、明日はこれ書こーとか思ってたんだけど、

いやー、見事に忘れたねヽ(´ー`)ノ

てなことで、この秋に食べた、普段あまり食べないんだけど喰ってみると

美味しかったものについて書こうかなと。

 

一つ目は、芋のつる

サツマイモのツルですね。地上に出てる、あの長いの。

まぁ、戦時中は食べてたとか聞いてたんで、喰えなくはないとは思って

居たんですけど、ちょうど芋ほりイベントがあって、そこで貰ってきたので

相方が調理した次第。

きんぴらにしてくれたんですけど、これが美味くて(*´Д`)

なんか、来年はもっと貰って来ようとか言ってたんだけど、来年は芋イベ

あるんかいな?ヽ(´ー`)ノ

ちなみに、調理方法は知りません。

皮をむいてアクを取ってと、いろいろ手間は掛けてくれてたようですが(・ω・)

 

もう一個は、ずいき。

まぁ、ググってちょ。ずいき。

泥芋の茎部分です。あの、でかい葉っぱを載せている、幹っての?

アレのことです。

アレも、今度は実家に泥芋掘りに呼ばれたので、相方が貰ってきました。

こんなのどうするねん(・ω・)とか思ってたんですけど、これも皮剥いて

下茹でしてしまうと、三杯酢で和えるだけで美味しい(≧▽≦)

なんか独特の歯ごたえがあって、でも味は無いw

茹ですぎるとどろどろになってしまうので、いい感じの湯で具合を

見つけるのが肝要かも。

まぁ、これも自分で調理してないんで、なんとも言えないんですけどねw

喰った感想です。感想(-。-)y-゜゜゜

 

あとは、焼き大根。

・・・なんやそのやっつけってか、ヤケクソ気味なのは(-_-メ)

とか思ったあなた。一度やってみてくださいよ。

とりあえず、夏大根の辛いのがいいんじゃないかなと思います。

・・・冬大根はまだ試してないのでヽ(´ー`)ノ

最近、サラダに焼き野菜を混ぜるのがわが家で流行ってるんですけど、

たまたま焼き大根を思いついて載せたところ、当たりを引きました(/・ω・)/

あとは、焼きシシトウとか、焼きカボチャとかですかね。

 

飲み屋に行ったりすると稀に良く見る雰囲気なんですが、生野菜と合わせて

塩とコショー振って、オリーブオイルちゅーって垂らして、お好みの酢を

ぺーって掛けると美味しいサラダの出来上がりです。

なお、うちには市販ドレッシングが無い代わりに、酢が2~3種と季節に

合わせて柑橘があるので、気分で酢(または果汁)を変えてます。

 

さてー、これでネタなかった今日も書き終えたぜッ(。-`ω-)

明日のネタはなんだろねー。

ではー (`・ω・´)ゞ

 

ネタリスト

イワシ缶の喰い方