kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然427

今日も日記書けるねー。

 

FGOはイベント始まりましたね。

MHみたいなフォルムの新キャラかと思ったら、新キャラの衣装でござったわね。

ガチャはどうしようかにゃー。ってところ。

実は最近運が良くって、復刻でオリオンもモルガンも当たって、まだまだ

育成してない・・・って、あんまり育成の気力も無いのだがw

 

 

さて、今日は今回新しく作ったカテゴリの、料理・食事。

艦これとか英雄伝説はもう使わないと思うんだけど、とりあえず残すか的なw

 

今日は栗の皮むきしましたよっと。

生栗の皮を包丁使って剥いていくのだ。

1 栗の実の平たい部分を下にしてまな板に載せる

2 実のお尻部分を薄く包丁で切る

3 実の頂上に向かって川の角を剥いていく(両側)

4 実の丸い部分の真ん中を包丁で剥く

ここまでやれば、後は3つのパーツに分かれた皮を手で剥ける

って寸法で、チマチマやってました。

その後、渋皮も剥いて今日は栗ご飯でしたとさ。

ウマウマ。

 

ちなみに、それなりに切れる包丁でやら無いと超危ない。

普通に滑って手を切ったりするかもしれんので、やる時は注意してね。

手袋使用が順当だけど、手袋すると包丁が上手く使えないから、

自分は素手でやりましたが。

・・・包丁で切りはしなかったけど、鬼皮を手で剥くときに親指の爪が

裏返ってしまったりしましたがねーヽ(´ー`)ノ

 

 

まだ写真撮ってブログに載せようとか思ってないんで、今日のは

写真ないけど、もうちょっと本格的にやろうと思うようになったら

いろいろ写真載せるかもねー。

 

 

今日はまた、ヒャッハーになる薬を貰ってきてたのを飲んだんだけど、

どうも眠気が先に来たみたいで、いまいち効果は不明。

調べたら昔っからあるオーソドックスな部類の薬みたいなんだけど、

これ、飲み続けるんかなー?(*´Д`)

 

ま、そんなこんなで今日はここまでか。

そんじゃー(/・ω・)/