kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然448

さてー、昨日の日記かにゃっと。

 

昨日は半日、畑のお手伝い。

実家のじゃないよ?

色んな所の畑の手伝いをするグループに入ったんで、昨日は

レンコン畑に当たりましたとさ。

 

池に生えてるレンコンは、水抜いて泥の表面をユンボで削って

レンコンを掘りやすくしたうえで、最後は手作業。

・・・なんだけど、そんな畑から大根引っこ抜く程度の作業

な訳もなく、ひたすら泥を掘っていく重労働でした。

いやー、農家さん大変だよね。いつも思うけど。

 

ま、そんな作業をしたんだけど、お土産にレンコン他野菜を

たんまり貰って来たので、

来たので、

まぁ、当然下処理しないと保存もできないわけで、せっせと泥を洗ったり

なんちゃりして、へとへとになって晩飯になりましたとさ。

いやー、スーパーで売ってる野菜って、便利だね。

切ったら食えるもんな。

そう思うと、真っ白ででっかい大根とか、安いんじゃない?

とかおもう今日この頃。

 

ちなみに、一日経って腰から下が激しく筋肉痛。

そりゃぁ、半日中腰で泥掘り進んでたら推して知るべしって

感じだけど、この筋肉痛、久しくないくらいに痛かった。

ってか、まだ痛い。

最近翌日に筋肉痛とか来なくなってきてるのに、もしかしたら

まだ明日も痛さが増したりするんだろうか?

ぎゃーてーぎゃーてー。(意味不明)