kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然365

たまに禁断症状が出るウィザードリィライクなゲームですが、
最近また禁断症状が出て、探しました。
・・・ら、javaで動くウィザードリィツクールが見つかりまして。
その中の the king っていうシナリオに手を付けてみました。


ちなみに、ver.が2.0以降なので、それ以前のver.の攻略記事とは
また違った事を書いてるとも思いますけど、そのあたりちょっと
注意して頂けるといいかも。


まぁ、javardryの普及と、防備録と、これからthe kingをやろうと
してる人の参考になればいいかなーってな感じで書きちらかして
いこうかなと。



とはいえ、下記サイトが一通りの情報揃っていて、纏まってるので便利。
http://wikiwiki.jp/javardry/?The%20King




まず、なんと言ってもウィザードリィなんだから、キャラメイクから。



◎種族
人間、ドワーフ、エルフ、リザードマン、タイニィ、ギグノス


まぁ、適当に好きなの選べば?的です。
重要なのは特性値の方で、まぁそういう意味では種族を選ぶのは
重要になってくるの?


ま、いいや。一言ずつね。
《人間》器用貧乏です。
ドワーフ》僧侶系戦士向けです。ロード向き?斧・ハンマーが得意武器。
《エルフ》まぁ、魔法使い向け?弓が得意武器。
リザードマン》戦士特化。ブレード系の武器に向いてるみたいなんだけど、村正はどうなの?
《タイニィ》いわゆるホビット
《ギグノス》INTとPIEが高い。


って言っても、結局のところ特性値を知らないことには種族云々とか
意味無いよね。ってことで、特性値行ってみましょう。



◎特性値
ウィザードリィって、キャラメイクの時に良いボーナス値が出るまで粘るってのが
お約束的なんだけど、このシナリオの初期ボーナスは固定で25。
しかも、レベルが上がっても特性値は上がらないんで、考えて振ろうね。


《STR》力強さ。多分物理攻撃力に関わる。戦士系重要。
《INT》賢さ。多分魔法攻撃力と魔術師系魔法の習得に関わる。魔法使いは必須。
《PIE》信仰心。多分僧侶・闇系魔法に関係してる。僧侶系必須。
《VIT》体力。HPが多くなるっぽい。低いと灰になりやすいらしい。
《AGI》素早さ。素早くない盗賊は使えないらしい。
《LUK》運。運の悪い盗賊も使えないらしい。


どの職業に就くにしても、AGIとVITは低過ぎはだめ。
具体的な数値はわからんけど、AGI15くらい目安?
これ以上低いと、SLEEPの魔法が敵が動くより先に発動しないとか、
戦略が息しない。
VITも12とかくらいは欲しいんじゃない?よく分からんけど。
VIT低すぎて復活させようとするたびに灰になるとか、ダメでしょ?


灰化のロールってどんななんでしょうね?
1D20くらいでVIT以下って感じ?
3D6+VITで目標値20とか?・・・だと、ひと桁VITだと絶望的やな。



◎職業・性格
このシナリオ、性格は変えられない模様。
アイテムも無いんじゃないかな。
友好的な敵?
居ますけど、何か?


んで、職業。
戦士、僧侶、魔術師、盗賊、侍、君主、司教、忍者、
バルキリー、ネクロマンサー、バード、ウィッチ、ダークロード


カタカナ職業が目立ちますけど、いくつかまだ使ってない職業あり。
このシナリオは、性格による就職制限がきついので、要注意。
全ての魔法を使えるキャラは作れない仕様。
※過去のVer.だと、作れた模様。


特性値がレベルアップで増えない仕様上、転職はアイテムをお店で
購入して、ダンジョン内で使うことで行うことが主となる。
なお、初期キャラ作成時に選べる職業は、以下の7つ。
戦士、僧侶、魔術師、盗賊、バルキリー、ネクロマンサー、ウイッチ。


魔法は3系統で、魔術師魔法、僧侶系魔法、闇系魔法。
闇系魔法は僧侶系魔法とほぼ同じであるが、ちょくちょく異なる呪文がある。
暗黒系僧侶魔法と神聖計僧侶魔法くらいの差で覚えればいいかも。


《戦士》必須。初期パだと二人くらい居ても良いかと。
《僧侶》必須。初期パだと一人はいないときつい。僧侶系魔法使用。
《魔術師》必須。初期パだと二人居ても良いかも。魔術師系魔法使用。
《盗賊》必須。初期パには居ないと宝箱が空かない。序盤過ぎれば要らないかも。
 罠開け担当の場合、盗賊に限らず、AGIとLUKは20ずつは欲しいかも。
《侍》魔術師系魔法の使える戦士。序盤は要らない。
《君主》僧侶系魔法の使える戦士。序盤は要らない。
《司教》
 魔術師系・僧侶系の魔法を使え、アイテムの鑑定も可能。
 でも、成長が遅いので最初からは要らない。
 この職業の選択が一番難しい雰囲気。性格は善のみだし、
 ゲームシステム上、特性値を振って職に就くわけではないので、
 転職アイテム(20000G)を買うまで作れない。
 よって、ゲーム当初の目的は、20000G貯めることになる。
 ただ、作っても連れて行くのはまた微妙。呪文の習得遅いからね。
《忍者》使ってないからよく分からない。多分魔法は覚えない。
バルキリー》僧侶魔法の使える女性戦士。初期から作れる。便利・・かも?
《ネクロマンサー》
 闇系魔法を使える専門職。僧侶と違い、刃物が持てる。結構便利。
 レベル1魔法は僧侶と同じなので勘違いするが、僧侶も入れとかないと
 後々苦労しそう。
 ・・・善悪混合パになるけどね。
《バード》
 魔術師系魔法の使える盗賊。盗賊に代わって入れてると攻撃力は激増するが、
 宝箱の罠解除失敗も激増する。でも、盗賊よりも有用なのは確定的に明らか。
 ※盗賊と解除技能は同じという情報もあるが、イメージで。
《ウィッチ》
 闇系魔法と魔術師系魔法を両方覚えていく、悪属性の司教という立ち位置。
 ただし、アイテム鑑定はできない。
 初期パに入れるのは、趣味。
《ダークロード》闇魔法を使える、悪属性の君主らしい。まだ使ってない。
《リッチ》
 ・・・隠しクラス?とあるアイテムが要るらしいけど、どんな魔法使えるか
 わからん。
 ウォーレンはリッチに、ランスロットはバンパイアにするよね?(オウガ感)




◎で、結局どんなパーティがいいの?


とりあえず4階まで潜ってみての感想。
ちなみに、シナリオ的には序盤の終わりくらいかなと思うところ。
トータルではメイン8階、裏ダンジョン8階だっけかな?


実際に作った初期パが、これ。
カノぷー  リザードマン・中・戦士
ラウニィ  人間・中・バルキリー
デニム   ドワーフ・善・戦士
アルビレオ ギグノス・悪・ネクロマンサー
カボ    タイニィ・悪・盗賊
デネブ   ギグノス・悪・ウィッチ


で、使い勝手は?
善悪混合パは、酒場ではいきなりは組めないので、まず悪パを作って
ダンジョンに潜り、一旦冒険を中断してまた街画面に戻って、酒場で
善のキャラを必要数組み込んで、先ほど悪パが冒険を中断した場所で
パーティを探すと、混成パのできあがり。
まぁ、このへんは初期ウィズどおりって感じですね。
初心者の方は覚えてどうぞ。


続いてようやく使い勝手。
実際問題として、初期パが上記の通りではやりにくい。
具体的には、僧侶と魔術師の専門職が居ない。に尽きます。
ネクロマンサーは居るものの、実はリターン系の魔法を覚えない。
となると、リターン・テレポートが使えるのは、複合職のみで
ものすごいレベルが必要になってくるのでした。



てなことで、デニムちゃんをレベル6くらいの時に僧侶に転職。
今では呪文でガンガンアンデッドを狩ってるせいか、なんでか
スコア(敵殺害数)がトップですねぇ。やっぱり専門職は強い。
とりあえず呪文を全部使えるようになるまでは、僧侶です。



あとは、カボを自宅待機にして、新たにカボちゃん(エルフ・中・盗賊)を
作って(名前がややこしい)、アイテムでさっくりバードにしました。
・・・んが、これは次の手でしたねぇ。早すぎた。
腐ってやがる・・・(クロトワ感)


どう考えても、先に司教を作る方が有益です。
なんたって20000Gとか、結構貯めるの面倒なんですよ。初期では。
後の金策で紹介しますけど。
ちなみに、4階まで行ければお金に不自由はしなくなると思います。
・・・ゴールンデンなね、スライムがね、居ますんでね。



んで、そのバードはって言うと、使えます。
盗賊よりもよっぽど戦力になるし、マップの呪文も使えるしで便利。
とはいえ、転職して少しレベルを上げた頃に3階をうろつくようになって
新たに出てくるのが、メデューサの罠。もちろん解除失敗で石化ですよ。
・・・こいつがね、よく効くんですよ。キュキュッとね・・。
んで、石化したら教会へゴーでしょ?
これが、もう帰ろうかな?ってタイミングでならまだ許せるんですけど、
そもそも治癒費用(Lv×100G)すら稼いでないうちからやられるとね、
カボチャを蹴っ飛ばそうかと思うくらいにはもう、ね。
ただ、回復担当がFL.ヒーリングを覚えればまるで大丈夫なんですけど、
その頃にはあまり引っかからなくなってるって、なんちゅうか絶妙な
バランスで作られた良いゲームですよね。
とにかく罠解除にはレベルが必要なので、レベルが上がりやすいってのは
重要なファクターですよね。



バルキリーは・・・結構空気?いや、有用?
これといった目立った活躍はしてないんですけど、僧侶系魔法を
いくつも覚えてくると、これまた便利な感じですね。
基本的に戦士系なので、PIEは高くしていないから呪文の効果量的には
低くならざるを得ないんだけど、常時継続系の魔法は本職に唱えさせる
よりも使用回数的にお得感があるかなっと。毒とかの回復とかね。
あと、ホーリーボルトとか有用。


・・・って、でもぶっちゃけ僧侶で良くね?的な感覚は、無くはないです。
今んところ。
序盤の僧侶って強いんですよねー。
後列からモーニングスターでボコボコ殴ってますからね。
ま、言ってうちのラウニィが今んところ最大HPダントツですけどね。(Lv12)


中立の僧侶が欲しいときには。って感じですかね。
・・・そんな需要あるのか?
あと、成長速度は早い方。
呪文の習得も、僧侶よりは遅いけどウイッチよりは早いと思う。



ネクロマンサーは・・・使えます。
刃物が持てる僧侶がこれほどとは・・・ッ!って感じ。
特に、途中で手に入るブッチャーな包丁を持つと、そこらの戦士くらい
メッタ切りですね。
・・・目の色が変わってるんじゃないですかね。アルビレオさん。
鎧もそれなりのを着れるので、前衛3人目としてバリバリ突貫してもらってます。
加えて、レベル3魔法にボーンミサイルってのがあるんだけど、これがまた
良い感じで使えるんですよ。5本の骨が敵に向かって飛んでいくイメージ。
ポポポンっとね。
対象は、1本目だけはグループを選べるんだけど、後の4本は完全ランダム。
でもね、敵1体で出てきたらね、ランダムでも何でもね、全部当たるんですよ。
はい。
ちなみに、命中判定は魔法抵抗じゃなくってACでの物理回避判定らしいです。


てなことで、おすすめ。
なんですけど、リターンの魔法が無いのは致命的です。
素直に僧侶も組み込みましょう。
対アンデッドでは歴然の差が出ますしね。



気になるウィッチは?・・・趣味でしょう。(キリッ
罠でしたね。シナリオ作者がオウガスキーで、明らかにデネブを意識
してるだろ?とか思ってたんですけど、別に優遇はされてないみたいです。


魔術師系魔法と闇系魔法を両方とも使えるようになってるんですが、
まぁ想像通り呪文を覚える速度は遅い。・・・かなりね。
なもんで、後から入ってきたカボちゃん(バード)にも魔術師系魔法の
最大レベルは既に追い越された(現在二人ともLV12)。
しかも、専用装備が最初期からあるわけでもなく、装備可能カテゴリとしては
魔術師並み。それで居て本職魔術師よりも魔法の覚えが悪いとなると、ねぇ。
最近本気で転職を考えてるんですけど、どうしよう?


闇系魔法が便利なんじゃ?と言う話しもあるんだけど、うちのパーティ的には
バルキリー、僧侶、ネクロマンサーが揃ってるんで、4人目の僧侶系って
あまり要らないんですよねー。
バルキリーでは無くって魔術師が入ってれば・・・いや、それでもやっぱり
ウイッチである必要性は、ねぇ。
てなことで、最初から入れるのは趣味ですね。完全に。
・・・デネブがすごい勢いでこっち見てる気がしますが。


せめて鑑定ができればなぁ。



んじゃ司教は?・・・ウイッチよりちょいまし?
とにかく呪文の覚えが悪いのは致命的。
とはいえ、鑑定ができるとものすごく助かるので、最速で作るべく金策を練る
必要はあるでしょうけど、鑑定係として居ればいいので連れて歩く必要は、ない。
たまに道場に通うなりしてレベルを上げてれば十分ですね。はい。
ちなみに、うちはウォーレンじぃさんが酒場でうつらうつらしています。


ただ、うちのパーティの場合、ウイッチが入ってるんでこんな感じの
評価ですけど、普通に魔術師と僧侶が居れば、司教も連れて行ける戦力に
なると思いますねぇ。
戦ヴ僧バ司魔って感じ?



ダークロード、ロード、侍、忍者はまだ使ってないです。
・・・そもそもそんなお金無いですよ。
侍とロードは作ろうかと思ってますけど、誰にしようかなと。
当初はカノぷーが侍候補だったんだけど、ラウニィが良いかなとか。
もう少し進んだら、戦士一筋では・・・ってなるかもしれんけどね。
マジックスクリーン系の魔法とか使えると便利だからねー。
武器防具の入手状況次第ってところか。


っても、リザードマンなんだから侍向きだよね。
バルキリー居ないと槍を拾ったときに寂しいしね。



ロードは、デニムちゃんが第一候補。
僧侶系魔法しか使えないけど、僧侶よりも殴れるようになれば良いか位で。
・・・いやいや、随分戦力上がるだろ。JK。
専用装備もあるみたいだしね。



アルビレオは、先に魔法使いになってからリッチ候補。
・・・アイテム拾えるんだろうか?
伝説のオウガバトルなら、一個はもらえた気がするんだけどなぁ。
死者の指輪。
とりあえず魔法いっぱい使えるようになればいいかと。
しかし、ネクロ→メイジで育てる方がウィッチ一筋で育てるよりも
早く育ちきったりしたら・・・そんなこと無いよね。



カボちゃんは、もしかしたら忍者に・・・なれない?中立だからねぇ。
このままバードで行くのかもね。エルフだし。



デネブどうしよ?呪文覚えきったらやること無いね。
ま、そのまま行くでしょう。きっと。
詠唱スキルとか上げられるアイテムは、とりあえずデネブに使用して
そのうち大魔術師になれればいいかなー。
・・・え?ういっちがいいの?
嫌気がさしたら、魔術師にして経験値の増えるエリクサーでも飲むか?
うーん、そうしようかしら?



この調子でいくと、最終的なパーティはどうなるの?っと。
カノぷー  戦士      →戦士?侍?
ラウニィ  バルキリー   →侍?バルキリー
アルビレオ ネクロマンサー →魔術師      →リッチ
デニム   僧侶      →ロード
カボちゃん バード     →バード
デネブ   ウイッチ    →ウイッチ


うーん。司教が居ないのか。ま、いいかな。
忍者とダークロード?うーん、どうしよう。
シリウスとかガレスとか作る方がいい気がするなぁ。
・・・あと、第2パーティ必要になるかもしれんしねぇ。



金策 その1
どのWizもそうなのかも知れんけど、このゲームも初期の金欠には悩みます。
すぐ死んで、教会に財産ガッポリ持って行かれますしね。


てなことで、ここで金欠解消のために、まず基本的な物の値段を考えます。
敵を倒して、未鑑定のアイテムを拾ったとします。
鑑定料金は500Gだとすると、各料金は以下のようになります。(単位はG)


店舗での小売り額   1000
鑑定料金       500
店舗での買取額    500
未鑑定品の買取額   100


ここで判るのは、拾った未鑑定アイテムを鑑定してもらうと、それを
売ってもまるで儲けがない。ということです。
つまり、最初期は基本的には未鑑定アイテムを売らないことには
アイテム売買による上がりは無いのです。


以上をふまえると、ビショップを作る=転職アイテムを20000Gで買う
までは、基本的に店に鑑定を依頼しては行けません。


基本的にというのは、まず最初は鑑定をしてもらわないと始まらないのですが、
鑑定してもらっても売るしか用のないアイテムは、次から未鑑定で売っ払うのが
第一の金策と言うこと。
たまに見たことのない鑑定料金を請求されたときには、それは未発見のアイテム
かも知れないので、気前よくお支払いしましょう。



金策 その2
鑑定の巻物というアイテムが、たまに手に入ります。
キャラクター一人が持っている、未鑑定アイテムを全て鑑定できる巻物です。
一回使うと壊れてしまいます。


これが、鑑定済み状態でドロップするのですが、売値は500Gです。
つまり、最初期のどうでもいいアイテムを、500G掛けて鑑定するくらいなら
さっくり売っ払うのが吉でしょう。
まぁ、1階をうろついてるうちは巻物使って鑑定するようなモノは落ちませんよ。
はい。



金策その後
この後どうなるかまだ判りませんけど、4階まで降りた現状では、既に
金欠に悩まされることは無くなっています。
ゴールデンなスライムがアレですんで。


とはいえ、ここで金満になって高額転職アイテムとか買いまくって、
その後また金欠になるってパターンも考えられ無くはないんで、
ちょこっと貯蓄は必要かと思いますが。


あと、司教を作って鑑定させるにしても、レベルが低いとまるで相手に
されないので、それなりにレベルを上げてあげましょう。
具体的には、Lv7だと鑑定できないアイテムが4階で落ちてきます。



とりあえずこれだけ書いておけば、序盤はなんとかなるでしょう。
・・・そもそも、ウィザードリィをしたことがない人は、システムに
慣れるところから始めないとダメなんですけどね。



てなことで、皆様のよりよいウィザードリィ生活の一助になればと思います。