kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然367

◎そろそろ?
戦士のカノぷ〜含めて全員レベルが14になって、次のレベルまでの
必要経験値がやたら多くなってきたし、転職でもしようかなーとか
思ってたんですけど、戦士から侍ってのはあまり・・・っていうか
ものすごくメリットが薄い気がするんで、侍を新たに作ろうかと。
そこで、カノぷ〜はお役後免にするのか、名前を変えてベンチウォーマーに
するのかで、ちょこっと悩み中。
レベル14戦士に誰かの名前付けて控えかなぁ。



◎侍導入
6階まで来ました。イベントそっちのけでレベリングに励んでる・・・
っていうか、また宝箱の罠解除ミスが目立ってきたんで、レベル上げです。


ここに来て、ようやく侍を導入。
結局カノぷ〜をベンチに下げて、ハボリム先生(Liz-G-Sam)導入。
しかも、6階探索開始して間もなく胴太貫ゲット。
戦闘中に魔法を唱えることは無く、ズバズバ切ってもらってます。
ラウニィはアルテアの剣でスライムの首刎ね担当。
まぁ、小手で電撃だっちゃ!担当なので、なかなか首刎ねの機会は
訪れないんですけどね。


まぁ、マップやらイベントの詳しい攻略やらは他にブログで公開
してる人も居るんでもうちょっと違うテイストでやっていきましょう。
はい。


あと、そろそろ僧侶デニムやら妖術師アルビレオもレベルも15になって
レベル8魔法も覚えだして来たんで、転職を考えようかなと。
実はデルタの剣なる、ダメージ期待値だけで言うと現状最強の剣をゲットして、
アルビレオが振ってるんですけど、デニムきゅんの攻撃力がかなり
物足りなくなってきた(後列からモーニングスター)んで、ロードデニムでも
爆誕させようかと。
ついでに、アルビレオも待望の魔術師にしようかと。
・・・なんで今まで魔術師いなかったんでしょうねぇ。デネブさん?


マジックアイテムな杖やら指輪やらもそれなりの数が揃いましたしね。
こういう便利系アイテムが良い感じで手に入って、でもそれだけでは
ヌルゲーにならないバランスが秀逸ですよね。このシナリオ。




◎1〜4階
まぁ、先にもちょろっと言及してますけど、いや、3階までは
超スルーでしたけど、ここらで振り返ってみましょうかね。



1階
お城イベント(かくかくしかじかでゆけ勇者よ!的なアレね)のない
このシナリオで、一応の目的を教えてくれる教会があって、
後はなんてことない普通のダンジョンです。
マーフィー先生的なホモっぽい何かも居ます。



2階
地下墓地という設定。ここもまぁ、なんでもない感じでした。
このあたりでブッチャマンって殺人鬼に出会って、成敗すると
良い感じの大包丁を落とすんで、5階探索終了くらいまでは使えます。
あと、ロードにしか抜けない剣もあるんですけど、ロードにしか抜けません。
無限に芋虫の沸いてくる泉もあります。



3階
一風変わって緑の多いダンジョンで、ユニコーンをしばくとエライ目を
見る風な感じですけど、うちのパーティ悪属性のくせにユニコーン
しばいた事はありません。
・・・だって、一応のリーダーデニムきゅんが善属性ですし。おすし。
あと、抜いたらこれまた酷い目を見そうな、マンドラゴラの群生畑も
ありましたけど、これまた抜いてません。
・・・だって、死ぬでしょ?JK。



4階
妖精好き(性的な意味で)の変態中年のおうちがありました。
さっくりしばくと、良い物もらえました。
・・・デネブが護摩炊いてそこに放り込んでから使ってます。


この階あたりから、掘り出し物が結構出てくるイメージですね。
あと、ゴールデンなスライムを容赦なく追い立ててウハウハです。
・・・まかり間違うと死んじゃいますけどね。


4階までの地図では、そんな複雑な立体迷路になってることはありません。
攻略ブログの地図も参照すれば、もはや敵無しですねッ!



あと、マッピング等にはエクセル使ってます。
・・・え?エクセルのセルを正方形にして線を描くくらいなら、
マッピングソフト使った方が楽?
いえ、オートマッピングというワールド魔法に、マッパーの魔法で
現れるマップをコピペですが、何か?
あとは、エクセルに座標書いて、イベントやらテキストは打ち込みです。
楽ですよ?
ええ。ニッコリ。