kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然368

◎デネブ姐さんの転職事情
・・・いや、デネブは転職せずに頑張ってますけどね。
絶対魔術師から育てる方が良かったよねー。
ねー(山雲風)


さて、一通り転職完了しました。
パーティはこんな感じ。


ラウニィ    Hum-N-Val
ハボリム先生  Riz-G-Sam 新規参入
デニムきゅん  Dow-G-Lor 僧→君転職
アルビレオ   Gig-E-Mag 妖→魔転職
デネブ     Gig-E-Wit
カボちゃん   Elf-N-Bar


んでも、なーんか、宝箱の罠解除失敗率が上がった気がするんだよねぇ。
平均レベルが関わっているのか?とかも思ったんだけど、考えにくいし。
まぁ、確率の偏りって思うのが、順当な気がするんだけど、それでも
ハボリム先生を入れたときも失敗率上がった気がするんだよねぇ。
ぬぬぬ。


まぁ、そういうわけで、デニムきゅんもレベル上げないと駄目なんで
またシコシコレベルアップ中です。



ここで、転職に関する条件を整理してみようかと。
どっちかというと、転職後の状況に関してですけどね。


とりあえずレベル。知りたいですよね。
・半分になります。
・ちなみに、HPは再計算されるみたいです。
なので、多分、戦士でHP鍛えまくってから魔術師に転職しても
カスみたいなHPしか振られないんじゃないかと思います。


んで、呪文。重要ですね。
・使用できる回数(MP)は、再計算みたいです。
・転職後に使える種類の呪文を覚えている場合、レベルが低くても
 覚えるみたいです。
 ・・・わかりにくいな。
 具体例を挙げると、レベル8呪文をいくつか覚えてた僧侶レベル16の
 デニムきゅんを君主レベル8に転職させた場合、レベル9に上がった
 時点で、それまで覚えてなかったレベル8呪文を覚えられました。
・転職後に使えない種類の呪文を覚えている場合、MPは各レベルで
 覚えている呪文の数まで減った上に、多分これ以上増えません。
 具体的には、ネクロマンサーから魔術師になったアルビレオは、
 ネクロマンサー呪文のMPが1レベル呪文であっても呪文数まで減って、
 これ以上新しい魔法(覚え切れてなかったレベル8魔法とか)は
 魔術師でレベルを上げても覚えられない。


とりあえず、気にはなるけどネットではなかなか調べきれなかった
転職後の条件はこんな感じかなと。


基本的には、呪文は全部覚えてから転職しないと駄目ですよ。
ただし、同系統の呪文なら実際より早めに覚えられますよ。
って感じですかね。簡単に言うと。


結局、アルビレオが覚えなかったレベル8闇魔法は、デネブが
覚えるまで待たないと駄目な感じ・・・だけど、ま、いいかと。
とにかく早くテレポートが欲しい!
・・・カボちゃんが2回目のチャンスにも覚えなかったもんなぁ。


あと、得物は若干変更。
ラウニィの首刎ねを有効活用すべく、小手をデニムきゅんに。
デニムきゅんは薔薇十字の剣をゲットして、デルタの剣は
ハボリム先生が使うことにして、胴太貫はお蔵入り。
って感じです。




◎7階まで行きましたよっと
6階でワープの先にあるイベント(テキスト)マスの連続した
ところを、スタートが判らないままなんとか反時計回りにまわって
ワープした先にあるところから7階へ飛ばされました。


・・・。
なかなか帰れないんで、心して行ってください。
最悪、デニムきゅんのリターンホームで帰ろうかとは思ってましたが、
本当にリターンできるのかどうかが怪しかったんで、非常に
気の張る行軍でしたね。


とりあえずは、隠し扉の先にある礼拝所で、チョー嫌な目にあって、
最後の邪神像までたどり着くことが目的なんですけど、まぁ、厳しい。
レベルが十分(16が3人、他は転職したけど12くらい)にあったんで、
ひどくエライ目には遭いませんでしたけど、低レベルで行くとすると、
全滅も覚悟の上って感じでした。


特にグレーターデーモンの呪文無効化率が泣ける。
カボちゃんがテレポよりも先にティルト!を覚えてたみたいなんだけど
まるで役に立たなかったですなぁ。
あと、死の宣告をしてくるじじぃ。
普段なら面倒くさいだけで済むんですけど、ゴールの見えない状況では
かなり嫌な感じで、クラッシュアンデッドとか贅沢に使いましたよ。


んでも、宝箱は全部開けるのよね。
・・・失敗したら壊滅状態になるって判ってるんだけどねー。
なかなかねー。


あとは、拾った宝は片っ端から鑑定できるとやっぱり便利ね。
こういった長丁場の場合、カスアイテムも貯まってくるんで、
それらを順次捨てられないと、ちょっともったいない感じがして。


っても、うちのパーティは誰も鑑定できないんで、拾った鑑定の巻物で
主に薬類から鑑定していって、片端から使ってました。
いやー、やっぱりウィッチよりもビショップですかねぇ。
しみじみ。
・・・いや、デネブさんの視線が痛いんですけどね。


てなことで、どうやら無事イベントアイテムも頂いたみたいやし
8階に進むか7階でレベル上げするかってところですねー。
アイテムも掘りたいし、敵の質はあまり変わらず、数が増えるだけなんで
経験値も6階よりおいしいしねー。