kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然333

ようやく、休みらしい休みになりました。
(-"-)


実は火曜日も休みだったんで、チェインクロニクル始めたんだけどね。
まぁ、あんまり休みって感じじゃなかった。


てなことで、チェンクロ・・・らしいですが、wikiなんかを見てると
ちょこっと戸惑ったことをいくつか。
・・・てか、大きく一つですよ!


チェンクロが3になっておおきく変わったのが、キャラクターの合成に
余ったキャラクターを使えなくなった。

ということが挙げられるでしょう。



キャラアルカナ(キャラカード)のレベルを上げるのには、方法が三つ。


1.戦闘に連れ出して経験値を稼がせる
2.探索に出して経験値を稼がせる
3.合成する


このうち、1と2は何も考える必要なし。
問題は3で、よくあるのはガチャで引いて余ったカードをレベルを上げたいキャラに
食わせる(合成する)と、経験値が入るってシステムだけど、チェンクロは違う。
レベル上げのために食わせられるカードは、成長アルカナっていう、合成にのみ
使えるアルカナのみで、余ったキャラアルカナは、売るしかない。
※限界突破にも使えるけど、これの説明はとりあえず割愛。


ちゅうことで、しばらーくネットを彷徨ってたんだけど、結局、公式の
チェンクロ3へのバージョンアップ時の変更点ってページの、これまた最後に
書いてあって、なんちゅうか、力が抜けたっていうか、安心したというか。


ま、そういうことなんで、今からチェンクロ始める人で、wiki見たらキャラを
成長させるためにキャラを食わせるって書いてるんだけど、食わせられないじゃん!
バグ?いきなり(ノД`)・゜・。
って思ってる人も安心してキャラ売ってください。
・・・いろいろ固有のクエスト持ってるみたいなんで、これこそwiki見てから
売る方がいいとは思いますが。



さて、ということで、とりあえず感想でも書いてみますかね。
これまで艦これとパズドラをやってきて、ストーリー的なものは皆無で、
あと、定期的にやってくるRPGやりたい症候群解消のために始めたんだけど、
まぁ、熱中度というか中毒症状的には艦これやらパズドラやらには劣るかな。


ってのも、結構パーティがガバガバでもなんとかなるのよヽ(´ー`)ノ
なもんで、戦闘に勝てない!!!!!!!!!!ってことは、今んところなく、
ちなみに、第1部第3話に入ったところなんだけど、ぬるい。
まぁ、とりあえずクエスト前の掛け合いでも楽しんでくれやみたいな。


あとは、実はアニメ記念イベントってのをついこないだまでやってて、
そこのクエストが、始めたばかりのやつでも余裕でクリアできるもの
ばっかりな上に、恐ろしく大量の経験値をくれたもんで、開始初期の
苦労とか、金欠とか、まるで解からないリッチメーン(-。-)y-゜゜゜
なんで、金策とかよくわかりません。
とりあえず不自由なく遊べてます。


加えて、初心者救済措置なのか、パーティのコスト上限値も、期間限定で
あり得ないくらい上がってるもんで、SSRとかも使いたい放題。
初期メンバーでの苦労も何もない。
・・・まぁ、遊んでて楽しいのか?ってのが、現状かもしれんけど、
そのうち限定期間も切れて、ちょっと考える必要が出てくるかも?


ガチャは優しめ。
まぁ、初心者パックとかも変えないくらいに無課金なぺいさんとしては、
こんなもんかなと思いますが、ガチャ5回引けばSSRをおまけで付けてくれる
って事になってるし、それなりに石もたまるんで、課金するポイントが
見つからん・・・。


とはいえ、先日甥っ子に、パズドラは課金ゲーとか言われて、そんなことはない
無課金でなんとでもなる。
って言ったら、恐ろしく驚かれたんで、実は自分の感覚は一般的な感覚とは
違ってるんじゃないかとも思うんで、まぁ、課金周りの感想については、
そういう感じで読んでもらえると誤解が無くていいかもねーヽ(´ー`)ノ


とりあえず、現状お気に入りは魔女のアルドラ。
ちょうど、ガチャ5回引いたらくれたんで、レギュラー筆頭。
・・・でも、助っ人キャラはヴェスパ。
アルドラでもいいんだけど、必殺マナが重いんでね(ノД`)・゜・。
アビリティ覚醒したらアルドラにしようかなと。


あと、主人公さんはレベル40にして、既にヴェスパの絆ポケットに収まってる。
ヒャッハー(/・ω・)/
まぁ、いいじゃん。
コスト枠ボーナスが無くなったら戻してあげるかもよ?


ちゅうことで、まぁ、それなりに楽しんで遊べてるかも。
あでゅー(@^^)/~~~