kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然259 〜天翔記顛末記4〜

天翔記顛末記4〜


前回は、関東方面と北陸・中部方面を第2・第3軍団に任せて
本隊は東北攻略に出向くかなーってところまで。



本隊と言っても、既に信玄はほとんど隠居。春日山城に一人籠もって教育係。
人材豊富ってのは楽だにゃー( ゚ω゚ )
第一軍団の中心は真田幸隆
もう一つ軍団作って、徴兵と訓練に特化してもいいかにゃーとか思わなくも
ないけど、北信濃・越後から東北まで延びた領土は第一軍団の直轄。


しばらく待つと、もう一人の姫が髪を結ったので、今度は武将にせず。
当初の目的は「真田で進める。」だったんで、この姫を幸隆に嫁がせて
信玄は隠居するのみ。とか思ってたんだけど、意外に勢力が伸びたのと、
デネブをどうするか迷ってしまって、まだ隠居してない。
・・・てか、東北攻略が意外に行動力がかかって、嫁がせる暇が無いってのも
一因だったりするのだが。
最近は育成すら疎かになってる始末。


ただ、デネブを当主にすると、何がまずいって、ターン毎の回復行動力値が
 50 + 野望/2 + (政治+戦闘+知謀)/6 の
合計値(野望の半分と、各能力値平均の半分で決まる)って事になってるから、
猫かぶりデネブの野望24とかがクリティカルに不利な条件に当たって
しまってるのよねー。
しかも、真田姓じゃないし。


まぁ、次のプレイはデネブの戦国繁盛記とかにするつもりで・・・。
・・・次、やるんか?


閑話休題


東北には、色々いい感じの武将が居て、筆頭は最上義光
垂涎のANSATU持ちで、知謀も120。ふふふふふ。狙い目です。

#ちなみに、政治・戦闘・知謀の各能力値の最大値は200。
#ただし、武将はそれぞれ才能値を持ってて、才能200なんてのは希。
毛利元就の知才(知謀の才能)とか、上杉謙信の戦才とかね。
#んでも、武将の登場時は、才能は200でも実際60とかに設定
#されてるから、それなりに育成しないと使い物にはならない。


そして、伊達家。
まだまだ正宗は出てこないんだけど(まだ15年はかかるか?)、
親を押さえて置くに越した事は無い。
・・・15年もあったら、あらかた統一されてそうな気もするけどね。
って思いながら滅ぼした大名を、首を切らずにおいとくと、登用も
出来ずに浪人になって、空っぽの城で旗揚げされたりとかね( ゚ω゚ )
ははっワロス


そして、掘り出し物の蘆名盛氏。結構使えそう。
津軽某もいるみたいなんだけど、どうなんだろ?


最近は昌幸が挑発を会得して、合戦誘発もばしばし決まるようになって、
もはや掌の上で転がすような戦局になってきましたからねぇ。
漁夫の利で余裕っすよ。はっはっは(慢心)


ってな感じだったんだけど、最北部は南部がほぼ統一してて、
ここは武田が単独で当たらなければならない部分。
・・・南部の当主が戦闘150くらいで騎馬AかSで兵力100で城に籠もるんだけど、
これって実は今は亡き謙信神(当時)よりもやっかいなんじゃないかな?


んで、相馬家。
かわいそうまさんとはまるで違う、やたら武力の高い当主。
このへん、そんなの(武闘派)ばっかりや(TへT)
っても、奥州南部はまだ最上やら伊達やらその他弱小大名やらが残ってるので
コロコロッと転がしてやれば、まぁ、漁夫の利は得られるんだけど、問題は


関東の雄、北条。


いやね、大げさでなく相当でかいのよ。常陸あたりまでは来てる。
佐竹が居るから、とりあえずは当て馬になってもらうにしても、ちょっとね。
規模が違うからなかなかツライ。
兵250を擁した宇都宮が、一瞬で消えた。
調べたら、残存兵力470とか。
大名で100、家老75、武将55が最大保有可能兵力だから、大名抜きで兵500とか
持とうとすると、相当の部隊になってくるんですけどねぇ。


しかも、いつの間にか仲が悪くなってて、友好度0。0ですよ。ゼロ。零ね。
まぁ、徳川か今川か誰かわからんけど工作してたんでしょうね。
同盟を結んでなかったら、今頃いろいろ面倒な事になってたでしょうねぇ。
・・・さすがにCPUには任せてられないんで、東北方面は後回しになってたりとか。


てなことで、目下のところ徳川を焚き付けて今川を攻撃させてるところ。
今川(北条と同盟)が滅びれば北条と徳川が隣接するんで、東北方面も楽になる
・・・はず。
あとは、A・N・SA・TU?
北条にも風魔小太郎とか言う鬼も泣く暗殺持ち(知才180とか?)が居るんで、
恐ろしくて手も出せないんだけど、まぁ、なんとか登用したいもんですな。
はっはっは。


ちなみに、織田信長に登用されたらしい百地三太夫だっけ?が、
信長の西進を阻む北畠の武将をポクポクANSATUしてたりして、結構怖い;(;゙゚'ω゚');