kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然260 〜天翔記顛末記5〜

天翔記顛末記5〜


さてこれからの話。東北平定に1〜2年かかるとして、その後ようやく南下
ってことになるんだけど、それまで佐竹が北条を抑えてられるかが問題やねぇ。
もうちょっと早くに、徳川を焚き付けとけば良かった。


西国に目を転じれば、さすがの織田が尾張から大和方面へ進軍、
紀州を拠点とする本願寺と交戦中。
徳川は東海道を東へ向かってる。


その北には斎藤が浅井を食う勢い・・・なんだけど、既に義竜も死亡して
早いこと半兵衛を取りに行かないとダメな雰囲気を醸し出してきた。


越前は朝倉が強いので、暫くは様子見。まぁ、適当に丹後方面へ向けて
進軍していってください。同盟結んだしね。


畿内から四国、中国の入り口まではは混戦。
まだ将軍家が生きてるってところ。
そういえば長宗我部は生き残ってるのか?


中国は、毛利が巨大勢力になって、まっ黄っ黄。
尼子の殿様が死んだと思ったら、秒殺で滅ぼしてた。
怖すぎ。


九州は島津が勢力拡大中。
まぁ、順当なところかとも思うけど、武将データ見てたら立花家の家臣に
やたら有能なのが多いんだけど、これがどこまでもつれるかってところか。


今後の方針としては、やっぱり北条攻略かなぁ。
一応同盟国なんで放っといても使い道はあるんだけど、大きすぎて困る。
うまい事徳川を食って織田に肉薄すればいいんだけど、そこまでするなら
自分で攻略した方が早そうだしねぇ。
風魔小太郎欲しいし。
・・・一度CPUに戦争任せてみようかしら?ヽ(´ー`)ノ