kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然267 〜デネブの戦国漫遊記9〜

〜デネブの戦国漫遊記9〜


那古野に入る前、この後の方針を決めるべく会議が開かれました。
・・・っても、脳内会議ですけどね。



第1 収入の改善
那古野、清洲、長島、亀山までは恐ろしく石高が高いんで、
まずそこを抑えて我が軍の壊滅的な米収支の改善を図る。


第2〜4軍団を見るとこちらも収支具合が壊滅的。
ってか、冗談抜きで壊滅してる\(^o^)/
米収支赤字とか、どういうことですか。馬場ちん。
さらに、謙信が北条との境界すなわち我が第4軍団(ナイトー)の
隣で大兵力を抱えてなんだか不気味に居座ってるとか、もう泣きそう。
兵力400越で謙信駐在とか、もうね( ゚ω゚ )



第2 軍団の再編成
てなことで、少なくとも金収支の良くなった第1軍団所領の分割と
2〜4軍団の合併を行って、上杉に対抗できるだけの軍団にする。



第3 進軍目標の策定
鉄砲を産出する今浜(現在の彦根?琵琶湖の東岸で、浅井の所領)を
確保すべく、軍は北上する。



第4 人事計画
デネブの育成と、軍備の増強。
幸隆の寿命が尽きつつある今、早急にデネブを育成しないと、
行動力不足で話にならなくなる可能性が高い。
あー。真田三代そろい踏みは無理かぁ。


ちなみに、デネブの野望はなんと70。
今までの姫武将が24とかひどいときには7とか、
これって、姫は大名にするなってこと?
とか思ってたら、そうでもなかったみたい。


デネブの能力値は、さすがに信玄の娘までとは行かないけど、まぁ、それぞれ
100にもなればいいや。って感じで思ってたら、政治習得度がB
(知謀習得はA)で、結構育成しにくかったり。
デネブさん、やる気出して下さいよorg
っても、知才170越はさすがの才能ですけどね。
・・・わざとですかorg
#行動力の回復式が間違ってたみたい。
#野望/2 + (政治+戦闘+知謀)/6 らしい。
#なんでさらに50もプラスされてたのやら。



その後の方針についても、そのまま堺まで伸びるか、上杉と対決するかで
いろいろ意見は分かれてるんだけど、そうこう言ってる時に近畿で地震
起きて、織田でも滅ぼすかー。ってところですね。


ちなみに、家康はさっくりSATUGAI済。織田の跡継ぎも、またSATUGAIされた
らしくって、今は既に三代目。だれだっけかなぁ。信包?ってな感じ。


ちょうど織田の本隊から切り離されて残ってた鳥羽も攻略完了して、
竹中半兵衛もゲット。那古野取りの時に蒲生氏郷もゲットして、後めぼしいのは
・・・結構居るけど、まあ戦力的にはほぼ申し分ない感じ。


加えて、隣接の伊賀あたりに島左近が居てたりするんで、ちゃっくり
松永弾正でも攻めるかにゃー。と。
秀吉よりも左近の方がなんか欲しい。
・・・このゲームでは島左近がかなり優遇されてるみたいやし。
官兵衛ちゃんは、思ってたよりも弱い気がする。
技能あるのかも知れんけど。


という感じの、1574年春です。
春ですね−。
ねー。(山雲風)