kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然191

しれぇ!4-5まとめです!



ちゅうことで、今日はお休みの日です。
ヒャッハーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


んで、4-5攻略完了です。
・・・長かった。
5回撃破するのに、15回くらいは出撃したと思う。
余裕のある月しかできんな。こりゃ。
イベント前はどうしようかしら?o(--;)o


てなことで、ボス戦ですが、一度は夜戦ルートでショートカット
しようかと思ったんだけど、キラッ☆付けが面倒・・・てか、大和の
キラッ☆なんて付けてられっか!ってんで、やめました。
ちなみに、一回だけ通っていきましたが、毛根にも心臓にも悪い上に
ボス戦で妖怪10足りないが出て終わりましたよ。ええ( ゚ω゚ )
ワンコHP半分以下、小破妙高の攻撃!1発目直撃!行ったか?(フラグ)
って思ったら、2発目ミスでした。
・・・ヒャッハー(^ω^≡^ω^)


そういうわけで、削り・ボスとも中央4戦ルートです。
んで、途中の潜水艦は無視しても良いんだけど、なんかあそこでタダで
負けると3戦目でやたら喰らってそうなイメージだったのと、
とりあえず開幕で何かでも潰せればフラル・フラタに先制攻撃できる
確率が上がるってことで、北上様導入。あと、対潜でとねちくか扶桑姉様。
・・・山城?ちょっとレベルが足りなくてね。育成中( ゚ω゚ )


【ボス攻略艦隊】 →削りは下記
北上98 甲標的 15.2 15.2
扶桑姉様93 35.6+6 試製41 徹甲 瑞雲12
妙高96 2号+5 SKC34 水観 三式
大和99 試製51+1 46+5 徹甲 水観
鳥海96 SKC34 2号+4 夜偵 三式
加賀97 烈風601 烈風601 烈風改 江草


制空は優勢で取れる・・・はず。
あとは、T不利を引かないことを祈るだけ。
加賀を置物にする手も無くはないんだけど、やっぱりちょっとでも
開幕で駆逐なり何なりを潰してほしいから、江草。
並び順は、ボス夜戦に入ったときにボス以外(主にフラル改)が残ってると
姉様までで潰してもらうために、上2順決定。
んで、なんか、4隻目に居ることが多い鳥海やらとねちくやらがやたら
初戦でフラタに中破させられたりしたんで、大和をここに。
まぁ、ほとんどオカルトやね。
あと、昼の間に最後まで残ってるフラル改潰してくれんかにゃー?
ってこととで大和は4隻目。
5隻目の鳥海は妙高でもどちらでもって感じ。
っても、今回はこの鳥海が夜戦まで損傷軽微で残ってほとんどHPMAXの
ワンコちゃん撃破だから、まぁ、当たったってことで。
ほんのちょっと鳥海の方が夜戦火力上だしね。・・・後付理由ヽ(´ー`)ノ
・・・・・・あ。
よく見たら鳥海無傷だった。
なんだこりゃ?


ってのは、運が良い時の話。
反抗戦引いて、鳥海が大破で夜戦突入。
北上・姉様が素晴らしいヒットで随伴を消した後、三式装備の中破妙高・小破大和が
ほぼ無傷のワンコを削りきれず、アウト。
弾699が無駄に消えた・・・。
なりふり構わず、雷・戦3・空2が吉か?
それとも、同航戦以上を引くのを待つか?
反抗戦でも2隻でワンコ削りきれるんだったら、戦艦入れるほうが良いね。



ちなみに、【削り艦隊】
雷巡  いつもの
大和型 主主 徹甲(三式でもいいけど、ボス戦フラル改対策で。)
妙高型 連撃 三式
航巡  連撃 三式晴嵐積んで対潜できるように
空母1 烈風改 烈風601 烈風 江草
空母2 烈風601 友永 彩雲 その他
※空母は、ちとちよ(ポッケにダメコン)の方が安心?
ツ級あり晴嵐は死ぬ。
って感じ。
※※対空摩耶様Ver.もあり。下記参照


これで、能動分岐(B)→C→潜水(F)→HまたはJ(複縦でかわす?)→ボス



空母1はとにかくワンコちゃんに攻撃しないように、打撃装備は艦攻系。
烈風系は上から4つ選んで載せれば制空優勢取れるかも。
取れなかったら、その他枠は烈風か、計算すれば爆戦でも良いかもよ?
彩雲は無くてもいいけど、T不利引くと泣けるから保険で。
あと、戦艦は大和型で無くてもいいけど、とにかく徹甲弾装備。
夜戦まで持っていければ、ワンコは妙高型と航巡で十分撃破可能。
なので、とにかくフラ戦を無力化して欲しいのよ(切実)(TдT)
キラッ☆付けはあえては要らんけど・・・まぁ、あるに越したことはね?
あと、レベルは全員90以上が良いかと。
うちも航巡が80代後半だったりするけどね。80台以下が多くなると
多分大破撤退とか多くなると思う。
・・・道中だけでも支援艦隊あると便利なのになぁ(TдT)


まぁ、基本イベント最深部なんだから、最高の艦隊出すのが
吉なんじゃないかと思うねぇ。




===削り編成例===
【中-中ルート】
9月・航空熟練実装後
北上98 主・主・甲
武蔵89 46+5 51+1 91+3 夜偵
妙高98 SKC 2号+6 三式 夜偵
筑摩94 2号+6 2号+6 晴嵐 三式
ちと95 友永 烈風改 烈風601 烈風 (全部>>)
ちよ95 江草 烈風601 烈風 彩雲 (全部>>)
※ちとちよにはダメコン

    • -

なんか調子良かったのは、ただの運か?
ちとちよの前に鶴姉妹で行ったら、ボス前撤退。
なーんか、ダメコン積んでるとダメージ喰らいにくい気が
するんだけどなー。
ちなみに、鶴姉妹の時はボス前単縦。ちとちよは複縦。
・・・これの差か?ヽ(´ー`)ノ


利根95 2号+6 2号+6 瑞雲12 三式
武蔵89 46+5 51+1 一式 夜偵
妙高98 SKC 2号+6 三式 夜偵
千歳95 江草 烈風601 烈風601 彩雲
大鳳95 友永 村田 烈風改 整備員
北上98 甲標的 53魚雷 新型缶
※空母はポーチにダメコン

    • -

複縦(能動上)-単横(潜水)-複縦(J)-単縦(ボス)
制空は、これで取れる。ちなみに、艦載機は全部>>。
2順目と夜戦の攻撃順がイマイチだったので、北上さん最後へ。
夜戦火力にはなり得なさそうだったので、北上さん回避方向で。
これでも、初戦フラタ事故は起こるし、場合によってはボスが削りきれん。
大鳳がボス随伴フラル改をワンパンできるので、もしかしたら
武蔵に三式が正解かも知れんけど、どのみち道中事故は防げん(TдT)
あと、道中単縦は罠だと思うようになったヽ(´ー`)ノ



航空熟練実装前

北上 主・主・甲
大和 主・主・夜偵・三式
利根 主・主・瑞雲12・三式
鳥海 主・主・夜偵・三式
飛龍 江草・烈風601・99艦爆(熟練)・烈風
加賀 友永・烈風601・烈風改・流星601

    • -

大和は徹甲弾積まなくてもフラタをワンパンできる。
飛龍は地上目標に当てないように、艦爆
加賀は割合ダメがある?のを期待して、艦攻。
あとは、開幕爆撃の手数をなるべく増やす方向で。
制空値は・・・かなり微妙。
99艦爆を爆戦にしないとダメかも。
このルート、ボス前がきつい。事故多し。
複縦フラタはきついねぇ。



【中-下ルート】
山城 徹甲・瑞雲12
大和 三式・夜偵
扶桑 三式・瑞雲12
飛龍 江草・烈風601・爆戦・烈風
加賀 友永・烈風601・烈風改・流星601
摩耶様 主・高角・摩耶機銃・三式 → 三式を空電に

    • -

これで制空267になって、ボス前最高制空値でもなんとかなるかも。
弾の消費は700超えるけど、中途半端に10回も出撃するよりは良いかも。
ていうか、中ルートよりも事故率低い気がする。
・・・空母は念のためキラッ☆つけてますがo(--;)o
摩耶様のカットインは・・・三式弾外して空電つけて確率上げるか?
火力的には上5隻で十分やったかも。
→空電でいいと思う。



===ラスダン編成例===
山城87 試製41 試製41 九一+6 瑞雲12
大和99 試製51+1 46+5 三式 夜偵
扶桑93 試製41 試製41 三式 瑞雲12
榛名124 試製35 試製35 夜偵 三式
加賀98 烈風601 烈風601 烈風改 江草
摩耶様96 20.3+1 摩耶砲 摩耶機銃 14空電


消費 536 785
一応反抗戦でも撃破。
夜戦までにフラル改とワンコ残しで、山城がほぼ無傷フラルワンパン。
大和がスカして、中破姉様が小破程度のワンコを沈めましたとさ。
榛名・加賀・摩耶様は皆中破だったけど、まぁ、どこかで沈めてたか?
次からこの編成やな。
ちなみに、ボス前で制空取れない場合は耐え凌ぐ方向で。
榛名枠は榛名でなくてもいいけど、燃費とかの関係で榛名。
もちろん武蔵でゴリッといってもいいし、ぶちきれたときには
対空カットイン榛名




・・・。
大和とケッコンカッコカリどうしようかにゃぁ。
まだ鳥海・摩耶様・ぜかましが残ってるんだけどなぁ。
・・・島風は育てるの難しいからおいとくか?ヽ(´ー`)ノ