kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然234

しれぇ!秋イベ突入です!

うむ。来たねぇ。
今回は雪風も固定メンツに入ってるみたいですよ?( ゚∀゚)o彡°フゥッ!フゥッ!
・・・ただ、固定メンツのうち、浜風皐月三日月は恐ろしく育ってなかったけどね( ゚ω゚ )
しかも、なぜか皐月を長月と間違えて、長月を一生懸命育成していたという、
なんちゅうか、アレな感じ(゚◇、゚)ノ~


てなことであっても、実は既にE4攻略中で、これまでに書き溜めてたのを
貼り付けておこうかと。
編集は、出撃の合間に。



【当初資源】
油 120000 弾100000 鉄209000 ボ164000
バ 1880



【E1】甲
筑摩95 2号+6 2号+6 瑞雲634 司令施設
比叡97 ダズル 試製41 水観 一式徹甲
ネキ98 35.6+6 38改+7 夜偵 一式徹甲+1
衣笠92 20.3 20.3 水観 22水電
RJ87 彗星601 爆戦岩井 紫電改 彩雲
飛鷹88 村田 流星改 虎徹 熟練整備


キソー70 15.2 15.2 甲標的
青葉77 2号+4 2号+6 水観 22水電改四+1
神通97 2号+8 15.2+5 夜偵
涼風79 12.7 12.7+7 缶
五月雨79 12.7+4 12.7+4 缶
雪風118 4連魚雷+10 5連魚雷+1 ソナー


さすがにちょろい。
・・・ネキの夜偵と、衣笠のなめプはミス。
ってか、最初は第2艦隊にネキを入れてたんだけど、一戦終わったところで
夜戦まで行かないことがわかったんで、ネキと青葉を交換。
その後装備の見直しをしてなかった模様。
ちなみに、ガッさんの装備はポカミス。


ラスダン1回目で、また昼戦大破ボスのみ残し第2艦隊無傷で夜戦突入
したら、夜戦で夜間接触してるにもかかわらず攻撃全ミス。
・・・・なんちゅうか、露骨なんですo(--;)o
まぁ、この海域ならすぐにでも再出撃して撃破できるんですけどね。
なんちゅうかなぁ。
ボスHP残り8で、雪風の魚雷カットインがミスとか、ありえんだろとo(--;)o




【E2】甲
【テスト編成】
神通98 雪風118 五月雨80 涼風80 暁74 巻雲78
ドラム6・・・BE(潜水)H(夜戦)IJK
Sには決戦支援必須
上記編成で、Hからボスへ直行する場合アリ。



【クリア編成】
神通98 2号+8 15.2+5 夜偵
雪風118 4連魚雷+10 5連魚雷+1 ドラム缶
暁75 12.7B 12.7+7 照明弾
三日月33 缶 ドラム缶 ドラム缶
皐月28 同上
浜風33 同上


決戦支援
空母2 重巡2 駆逐2
(旗艦のみキラッ☆


道中支援
軽空1 重巡1 駆逐2
(全員キラッ☆


ドラム缶7本、S勝で62減った。
最初は中央ルートではない編成で行ってたんだけど、
途中で大破撤退が増えたんで、レベルは低いけど三日月以下
3隻を編入
道中支援は最後だけ入れたんだけど、まぁ、試行回数で
稼ぐなら要らないかも。ただ、このレベルだとキラッ☆つけても
結構大破するんで、保険の意味でもあったほうが良いかも。
出撃艦隊にキラッ☆つける手間と支援艦隊にキラッ☆つける手間を
秤に掛けたとき、支援艦隊の方がキラッ☆が長持ちするからね。



【E3】乙
【第1艦隊】
筑摩95 2号砲+3 2号砲+6 瑞雲634 司令部
磯風81 ドラム缶×3
天津風81 同上
時津風87 同上
巻雲78 同上
あきつ丸82 烈風改 虎徹 大発


【第2艦隊】
あぶぅ97 甲標的 61五連+1 艦首
鳥海106 2号+8 2号+6 夜偵 22改四+1
羽黒96 2号+6 2号+6 夜偵 22改四
暁75 12.7B 12.7+7 照明弾
時雨94 5連魚雷 4連魚雷+6 缶
雪風118 4連魚雷+10 5連魚雷+1 照明弾


【道中支援】
ネキ98 46 38改 32水電 一式徹甲
日向89 46 試製46 38改 レーダー
飛龍97 江草 99熟練 22水電 22水電
蒼龍96 友永 村田 22水電 22水電
不知火61 13空電改×3
霰67 22水電×3
(駆逐以外キラッ☆


【決戦支援】
千歳95 村田 97熟練 天山601 二式艦偵
千代田95 彗星甲 スツーカ 彗星601 二式艦偵
主人公79 10cm+高射 12.7高角後期 13空電改
魔王74 12.7 12.7 13空電
熊野92 2号 15.2×3
鈴谷68 15.2×3 瑞雲634
(千歳のみキラッ☆


陣形:道中の陣形は、複縦(第2隊形)を中心にして、なるべく
被害を抑える感じで。
多分、ボスのみ第4隊形だったんじゃないかな。


このマップは支援が重要なので、支援の編成もメモ。
堀のことも考えて乙にしたんだけど、ボスの最終形態は
2回行って2回ともAで終了。
堀は通常形態に戻ってることを祈る。
クリアするだけなら、まぁ、道中支援をガチンコにすれば
試行回数で殴り倒せる。
ボスを倒す必要ないしね。極論、ボス前を抜ければオッケー
だろうから、司令部施設は神アイテムやな。
・・・っても、今回は随伴撤退1回だけでストレートだったんで
ぶっちゃけ筑摩にドラム缶2個くらい載せても大丈夫だったと思う。
支援がいつになく充実してたからな。
でも、全キラッ☆の時よりも、駆逐2隻のキラッ☆がはがれた後、
要はキラッ☆艦の数が減ってきたら、支援に来る確率も目に見えて減ってきた。
おかげで、ボス前で随伴撤退が発生o(--;)o


あと、乙ボスは最終形態でフラタ2隻になるんだけど、さすがに
Sは取りにくそうやなぁ。つまり、甲の堀は難しいだろうと。
まぁ、瑞穂を持ってれば、甲クリアでいいんだろうけどね。
瑞穂掘りとグラ掘りのどちらを取るか・・・。



【E3クリア時資源】
油107000 弾91000 鉄207000 ボ165000 バ1780




【E4】甲
大淀 陸奥 榛名 ちと ちよ 摩耶様
夕張 利根 綾波 島風 夕立 北上


ラスダン:夕張を大淀に 第1艦隊旗艦に利根 第2艦隊にビス子
陣形:対潜と戦闘形態のみ ボスは単横


ってな具合でメモしてみたんだけど、ラスダンも上記編成で突っ込んで、
上手い具合にS取れたんで・・・どうだろね?
夜戦突入時にフラヲとダイソンが残ってて、最後を決めたのが夕立。
対潜装備3個だったのに、ダイソンに170超のダメージとか、
ソロモンの悪夢は伊達じゃありませんでしたね・・・。
中破のカットイン北上も居たんだけどね、回ってこなかったよo(--;)o


【第1艦隊】水上打撃
大淀96 93ソナー+10 三式ソナー+6 三式爆雷+5 司令部
陸奥90 41+8 41+6 Ar196 一式徹甲+1
榛名127 38改+6 38改+7 水観 91徹甲+7
ちと96 村田 虎徹 烈風601 熟練整備
ちよ96 友永 流星601 烈風改 烈風601
摩耶様107 3号+1 90mm+6 摩耶機銃 13空電改+1


【第2艦隊】
夕張72 三式ソナー×3 三式爆雷+4
利根96 2号+3 2号+4 夜偵 熟練整備
綾波87 三式ソナー+6 三式ソナー 三式爆雷+4
島風102 三式ソナー 四式ソナー+1 三式爆雷
夕立92 三式ソナー×2 94爆雷+3
北上99 甲標的 五連魚雷+1 艦首魚雷


【道中支援】
飛龍97 江草 99熟練 22水電 22水電
蒼龍96 流星601 村田 22水電 22水電
秋雲54 22水電×3
村雲50 22水電×3
(全員キラッ☆



さすがにこんだけ対潜装備積んだら、在庫が足りない。
93ソナーを改修しないとダメやね。
・・・何時の日かヽ(´ー`)ノ


陣形は、道中支援が来るだろうということで、対潜以外は単縦
支援が来ると、だいたい第1艦隊で終わる。
実のところ大破撤退は2回。
1回目は初戦潜水艦に島風が中破、その後耐えてたけど、ボス前潜水艦で大破。
この時は司令部施設を積んでなかったんで、撤退したけど、次に綾波
同じ目にあった時は護衛撤退させた。
それでも、S取れたと思う。
2回目は、道中支援と摩耶様の対空カットインまで入ったのに、フラヲ改に
千歳と摩耶様が大破させられて撤退。
それでもやっぱり、支援艦隊と摩耶様のCIは有効だと思う。
・・・掲示板まとめとかだと、摩耶様はあまり組み込まれてないけどね。


ちなみに、ギミックは解除してない。
うぃき見てると、MとJだっけ?基地攻撃をしたあとに、空母機動艦隊って
書いてたから、やめた。
やめても撃破できたので、とりあえずオッケー(゚◇、゚)ノ~


【E4クリア時資源】
油102500 弾88000 鉄205500 ボ163900 バ1760