kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然220

しれぇ!4-5攻略改訂版です!

ふむふむ。
早霜が落ちてきた記念に記事にしちゃおっかなー(^ω^≡^ω^)
てなことで、艦載機の熟練度が導入され、制空値も計算しなおして
4-5攻略艦隊を晒していこうかと。



【重3空3編成】
蒼龍96 村田 紫電改 烈風 彩雲
翔鶴甲96 友永 村田 虎徹 烈風
鳥海105 20.3 2号+4 Ar196 三式弾
大鳳96 江草 彗星601 烈風改 熟練整備
利根96 3号 SKC 瑞雲 三式弾
摩耶様106 3号+1 90mm高角+6 三式弾 13号空電改+1

                                                            • -

ルートと陣形は、以下のとおり。
 複縦(能動上)-単横(潜水)-複縦(J)-単縦(ボス)


今みて思ったけど、結構ガバガバな装備。
鳥海の20.3なんて、2号砲を改修に出したまま載せ忘れとかo(--;)o
制空は計算してない。
蒼龍の紫電改を烈風改に変えれば、もしかしたら
翔鶴姉の烈風を・・・艦攻に変えてもツ級に落とされるだけやなo(--;)o
まぁ、村田がかなり死んだわヽ(´ー`)ノ
・・・生き残って帰ってくることもある(※)んだけど、たまーに
壊滅して帰って来てて、熟練マックスから一度青線1本まで行った・・・。
※といっても、半分くらいは死んでる


文句はこれくらいにして、事故は初戦とボス前のフラタとかで起きる。
初戦単縦とか引いたら、結構諦める感じ。
あと、なぜかボス前(Jマス)でも事故ってたなぁ。
とはいえ、今回はトータルで10回も出撃してないはず。
軽空母とか雷巡って紙装甲が居なかったんで、艦隊の装甲値は
高かったのが原因かも?


艦の並び順が原因で、夜戦はかなり厳しい。
でも、昼のうちに小破ボス+中破戦艦くらいまでは削れるんで、
あとは重巡3隻に頑張ってもらう感じで。
昼の装甲空母の2隻は、恐ろしいくらいダメージたたき出す。




【削り艦隊】
利根95 2号+6 2号+6 瑞雲12 三式
武蔵89 46+5 51+1 一式 夜偵
妙高98 SKC 2号+6 三式 夜偵
千歳95 江草 烈風601 烈風601 彩雲
大鳳95 友永 村田 烈風改 整備員
北上98 甲標的 53魚雷 新型缶
※空母はポーチにダメコン

    • -

ルートと陣形は、以下のとおり。
 複縦(能動上)-単横(潜水)-複縦(J)-単縦(ボス)


制空(ボス207)はこれで優勢取れる(艦隊合計253)。
ちなみに、艦載機は全部熟練マックス。
ただ、初戦フラタのワンパン事故は起きる時は起きる。
事故さえなければかなり安定。
ちなみに、ダメコンのお守り効果と新型缶の回避効果により、
裏MVP(大破撤退原因艦)は妙高となる。


【ラスダン艦隊】
(その1)
北上98 甲 15.2 15.2
扶桑94 38+6 35+10 91+7 瑞雲634
鳥海98 2号+6 2号+6 夜偵 三式
大和99 51+1 46+5 夜偵 三式
妙高98 2号+6 2号+6 水観 三式
大鳳95 江草 烈風601 烈風改 整備員 (+ダメコン

    • -

以前の編成ままに近い。
やはりT不利と反攻を引くとボロ負けするんで、
髪も胃もストレスでマッハ。
ただ、戦艦4とかよりも道中は安定する。
ボス前が楽だからね。



(その2)
利根95 2号+6 2号+6 瑞雲12 三式
武蔵89 46+5 51+1 一式 夜偵
姉様94 パスタ砲改+1 38改+6 三式 瑞雲634
妙高98 SKC 2号+6 三式 夜偵
大鳳95 友永 烈風改 烈風601 整備員 (+ダメコン
北上98 甲標的 53魚雷 新型缶

    • -

姉様に三式弾を持たせて3番目へ。
制空値は205で、ボス(167)でも優勢。
ルートは削り時と同じ。
彩雲が無くても、ボスマスへの索敵値は足りてるみたい。


最初は武蔵に三式を、姉様に一式徹甲弾を持たせてたんだけど、
なんか姉様あんまり装甲抜いて無さそうな気がしたんで、夜戦傾向へ。
あと、徹甲弾持ちは2番目がいいんじゃないかなーとかヽ(´ー`)ノ
制空値の関係で、姉様を他の戦艦にしても大丈夫だとは思うけど、
潜水艦マスで戦力になりそうだから、航空戦艦に瑞雲で。
それ以外に姉様にする理由は無いかも。
あと、パスタ砲で射程を延ばしてもあまり意味無いかも。
ここでもやっぱり裏MVPは妙高さん。
まぁ、しゃーないな(TдT)


ここまで来たら、あとは祈るだけだと思うんだけどなぁ。
ちなみに、ツ級が道中に幾つか居るけど、1スロ全滅とかはまだ見てない。
瑞雲も、ちょこっと残ってる。