kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然122

水泳始めました。
とりあえず週一で行ければいいかなーとか。
奥さんも一緒だから、行きやすいよね(^^)



閃く授業〜閃の軌跡ネタバレ記録〜 その15
いえーい。
地雷踏まずにクロスベルの年表発見ー。
http://www47.atwiki.jp/ao_psp/pages/109.html
これで、捗りますな。
1202に帝国支部襲撃
現在は1204
空の軌跡は1202〜03の間ですな。
百日戦役は1192です、と。



てなことで、これからのタイムスケジュールはっと。
今7月で・・・零で対応するのは第3章?
何してたっけ?ヽ(´ー`)ノ
自治州創立記念祭?ミシュラムに行った?
・・・忘れてるな。日記でも見返すか。
んで、通商会議が8月か9月くらい。
来月か再来月って話だな。
ちゅうことは、夏至祭が終わってから通商会議か。
とりあえず会議には放蕩皇子も来てたから、夏至祭で皇女がさらわれそうに
なったとしても、リィンさんにより無事解決ってところでしょう。
まぁ、ダンスにお誘いされるはずだから、護衛にももってこいよね。
・・・実は何を間違ったのか、妹が攫われたりして。(ヾノ・∀・`)ナイナイ



さてー、碧のプレイ日記をネットで拾ってきて読んでると、
なんか引っかかったのでだらだら書き出してみる。
主にクロイス家周辺。
まず、クロスベルの独立を考えたのは、大統領か?
クロイス家に伝わる至宝を使えば、軍事的に有利に立て、独立を果たせる。
では、至宝(の付属物であるところの神機)を軍事目的で使うことを示唆したのは?
蛇だろな。
んで、至宝についての研究をしたりしてたのは、金髪ちゃんで、もともと
魔法使いの素質があったまたは魔法を使えたはず。
それに蛇が目をつけて、至宝の復活というかキー坊の開眼を後押しした。
教団(メガネ)と金髪ちゃんの直接的な関わりはいまいち記されてないけど、どうかな?
物語の途中で、錬金術師が教団を作ったみたいな話は出てきてたみたいだけど、
メガネと金髪ちゃんは直接関わってないんじゃないかと思う。


#プレロマ草からの知識の吸収だけが至宝開眼の条件では無いだろうし、
#ゆりかごから取り出されて目覚めたのは、教団というかメガネとは直接
#関係の無いところでの出来事だったし、メガネはたしか独自にプレロマ草の
#研究とグノーシスの研究してた気がするから、直接キー坊との関係は無く
#ゆえに金髪ちゃんとも接触していないと。
#・・・こう考えるとメガネ救えんな。


んで、至宝の開眼には成功したものの、蛇としては回収できていない。
回収は出来ていないとはいえ、存在は明らかでいつでも回収できるから放置してるだけか?
てか、キー坊の能力は既に消失済み?なら、もう用は無いか。
その上で、金髪ちゃんを取り込めたんだから、蛇としては上々か。
蛇の目的がクロイス魔術家(至宝の守護家)の取り込みであったのかとすら
思えるくらいだな。


で、大統領はそもそも魔法使いではなく政治家なので、至宝(魔法)よりも
クロスベル(政治)のほうが大事。
よって、このあたりで親子の立場の違いが明確になっているので、
大統領が蛇に肩入れすることはないというか出来なさそう。
逆はありえるけど、とりあえずもう用は無い。


ちゅうことで、魔術家系としてのクロイス家は蛇に。
政治家としてのクロイス家はクロスベルのために。
って方向性で続いていくんだろう。
・・・一代で終わるかも知れんけどヽ(´ー`)ノ


じゃぁ、もう一度。
クロイス家と蛇は何をしたかったのか。
クロイス魔術家
 これといって何をしたかったわけでもない。
 しいて言えば至宝の復活。ただ、積極的にやってたかどうかは不明。
 けど、蛇にそそのかされて至宝を開眼させた。
 もしかしたらクロイス魔術家としても至宝を開眼させたかったけど、
 その方法がないねー。とか思ってたら、蛇からオファーが来たのかも。
クロイス政治家
 クロスベルの独立を成したかった。
 その手段として、至宝が使えると蛇にそそのかされた。

 ・・・?
 至宝の開眼。
 回収が最終目的だとしても、とりあえず至宝が動くこと、現在位置の把握が
 出来たのでミッションは達成。
 もしくは、至宝が発動することによって何らかの鍵が外れたため、
 至宝の稼動が確認された時点でカンパネラが帰投したのかも。
ついでに
マリアベル
 蛇に言われて至宝を開眼させるんだけど、クロイス魔法家としてはそれで
 問題ないんだけど、おとうちゃん思いなので独立運動に付き合ってあげた。
大統領
 独立したかったんじゃー!(屮゜Д゜)屮
くま先生
 現状を変えたかったんじゃー!(屮゜Д゜)屮


・・・あれ?くま先生って、どういういきさつでこの事件に関わったの?
黒幕がくま先生ってことになってるけど、こう考えるとくま先生って
本当の黒幕じゃないよね。しっぷうをるふも含めて人物関係図作らなきゃ。


くま先生:うおー。もうやっとれんのじゃー
をるふ:おれもじゃー
くま:現状をかえるんじゃー
大統領:おれにまかせろー
くま:どうするんじゃー
大統領:まず、大統領になります。
をるふ:・・・・・・。
金髪:・・・・・パパェ・・・( ´・ω・`)
へび:にぃさんにぃさん、こんなもんありますけど?
金髪:早く教えなさぁい。でないとジャンクにするわよぉー
くま:・・・ふるい
をるふ:ふるい・・・
大統領:・・・・娘よ( ´・ω・`)


てな感じで、不満がくすぶってるところに、蛇が絡んできた
って筋しか見えないんだよなぁ。
むーぬぬぬ。


ところで、くま先生って事件後取調べされたっけ?
をるふは計画にはあまり首を突っ込んでなくって、腕を買われて
使われてただけって感じだとすると、あまり深いことは知らないか?
レンと話してた場面もあったから、かなり首突っ込んでるかも知れんけど。
まぁ、くま先生が全貌をゲロったところで、既に大勢に影響は無いっぽいんだけどねー。
あー。判った。
独立騒ぎに着眼すると黒幕がくま先生だ。
でも、うちはそこではなくって、至宝関係の流れに着眼してるから
くま先生がどうしても黒幕にならなかったんだ。
納得。
はいはい。
だらだら書いて、結局結論はこれでした( ゚ω゚ )



あと、自分の日記読んでたら、どうも《月》が至宝関係者かも?
って思ってたらしい。
・・・まぁ、否定はされてなかったと思うんだけど、次の東方編てか
共和国に話が飛んだときに、何か関わりがあるかもね。
《黒月》は裏組織の名前だったけど、実は過去に2派に分かれた至宝守護家の
《月》の一派《黒月》ってのがあったりとか。もしかしたら至宝を破壊する立場?
・・・まぁ、なんでもないです。ハイ(゚◇、゚)ノ~
閃2で東方関係者がちょろっと出てきたりすると、疑ってみよう。



んで、帝国のほうに目を向けると、クロスベルの動乱に合わせて帝国軍侵攻。
列車砲も使うけど、要塞の壁ごと消失。侵攻失敗。
多分これを受けて領邦軍が勢いを増してバグやん暗殺未遂って感じか。
この時点でクロスベルは独立宣言。
蛇はクロスベルから撤退、帝国方面へ。
帝国は内戦のごたごたと、バグやんの退場・・・と見せかけて幻焔計画参入やろな。


閃的には、蛇が帝国に入ってきたって言うか、なんか破戒ってエージェントが
既に帝国で活動してるとかなんとか言う話が、碧のときに出てたみたいなんだけど、
まだ出てきてないよね?
まさかメガネヘルメットじゃ無いから、裏で動き回ってる誰かさんだわね。
・・・実はバグやん・・・・・・・。
・・・ないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
で、話を戻して、クロスベル侵攻に失敗して貴族勢力が大きくなってきてついに
バグやんが襲撃、その後領邦軍が各地で武力蜂起、帝都にも侵攻してくるけど、
アイオーンかロボット兵団に消されて、大混乱に。
で、蛇は混乱に乗じていろいろやりやすくなって・・・何をするの?
ただ、その混乱も暫くすれば収まって、結局バグやんが戻ってきてクロスベルへ
侵攻・占領下に置くって流れが碧の時点で判ってる。


さて、したら、バグやんが退場している間はやっぱり誰かに代役として
居ておいてもらわないとダメなんだけど、これは平民知事だろう。
とはいえ、裏で糸を引いてるわけだし、チルドレンも居るから、一応顔だけかな。
まぁ、顔だけなら皇室でも良いんだけど、それは無い。
ただ、平民くんは皇室ゆかりの士官学校に属してるから、ちょっと辛い立場やね。


で、そこんとこは置いといて、バグやんが退場してからどうなるかちょっと考える。
何は無くとも貴族連合が首都まで攻めてくる。
蛇がロボットを出してこれに対抗・・・てか、瞬殺か。
んで、帝都に至宝を復活させる結界が出現する、またはリベルアークみたいに至宝が
出現して帝都の周囲に結界が現れるもしくは至宝復活まで時間が掛かるから、
ロボット兵団が物理的に警戒することになるなどして帝国全土が混乱に陥って、
事ここに至って皇室が動くことになる・・・んだろうと。
そんで、士官学校も何でか制圧されてて、都合よく列車砲の要塞に出向いてた
リィンさんたちは、ドライケルス帝よろしく山からの出発か。
したら、山の巨人像が動く・・・んじゃ無くって、帝都にある至宝を出現させないため、
または帝都に出現した至宝を守るアイオーン的何か(結界(物理))に対抗する為、
どうにか士官学校まで戻ってきてロボットに乗る・・・の方がしっくりくる?


ちゅうか、要塞に行ってた一行は帝都での一連の戦闘に巻き込まれないけど
混乱のために一息で中央へ戻ることは出来なくなって、どうにかして士官学校まで
戻る手段を確保しつついろいろ回ってる間に、帝都ではえらいことになってる感じか。
その中で、各地に散ってた帝国遊撃士協会の面々がギルド風を立ち上げて、
そこにリィンさんたちが寄るとか加わるとか、そんな感じで帝国各地の異変(ゴーレム
出現的な)を解決しつつ、アイオーンへの対抗手段としてのロボットの解放を
目的として士官学校を目指す的?


いいんちょが魔法使いだから、帝都周辺での至宝がらみの動きは察知できて
その情報に基づいて、リィンさん一行の指揮は直接放蕩皇子が・・・取らないな。
皇子のお仕事はバグやんに対抗することだから、残念ながらそっち方面は誰か
違う人がやりそう。
バグやん周辺にはチルドレンが居るけど、放蕩皇子周辺には・・・やっぱり遊撃士か?
んー。全面的にノンダクレさんに任せるってことも考えられるけどねー。
・・・それが一番納得するか。
まぁ、シェラ姉ほかが来るにしてもさすがにそこまでは出張れ無さそうだしねぇ。


最終的には、碧でクロスベルが解放されるまで2年とか言ってるから、今回の話で
バグやんが失脚することは無さそうなんで、物語終了時点での配置としては、
バグやん健在。
・・・バグやんの使徒入りは・・・無い。性格的に。
皇室が力をつけつつも、まだバグやん打倒には遠い。
貴族は下手したら消滅、下手しなくても領邦軍は解散。国軍の再編。
蛇はいつものことながら、至宝が復活すればとりあえずオッケーなので帝国から
撤退して次の至宝のありかへ向かう。あわよくば至宝回収。
遊撃士協会復活。
士官学校は残りそう。
RF社は・・・ちょっと形が変わるかにゃ?その方向性が出るだけかにゃ?



うーん。おそろしくだらだら書いたけど、どれだけ当たってるか・・・
ってか、当てる気があるのか無いのかって感じやな。
ま、閃2も出たことやし、楽しみにしとくとしまっしょ。


ここまで読んだ人お疲れさん( ゚∀゚)o彡°フゥッ!フゥッ!