kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

方向性の問題

ソニー、超高画質テレビ発売へ…フルハイビジョンの4倍の解像度、事業再建の柱に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1705859.html


テレビじゃなくって、番組作ればいいんじゃない?
あと、テレビ事業系の技術者が余ってるんなら、折りたたみ式のディスプレイとか
タッチパネルとか作って欲しいなぁ。
あとは、ホログラフね。飛び出すレイア姫見たい。
専用ゴーグルかけてると、リモコンじゃなくって視線でチャンネルとか音量とか
変えられるようなシステムとか、なんかそんな技術って、障がい者とか年寄りとかに
需要ありそうじゃない?
目の悪い人向けに、ヘッドセットで音が聞けて声で番組が変えられるシステムとか。
ウィンドウズ積んでるテレビってあったっけ?
PCの家電化とか、もうちょっと考えても良さそうな気がするけど。
ネットとメールとスカイプと写真とビデオの編集だけできる程度のテレビとかできないのかな。
キーボードのいらないPCってコンセプトで。
今ある流行(節電とかそんなの)に乗るんじゃなくって、今無いものを流行にできる
くらいの何か・・・ってのは、野望が過ぎるけど、そういうのが欲しいなぁ。


まぁ、お金なくって遊びみたいな技術の開発とか考えられないのかもしれないけど、
路線変更していかないとローリングごろごろだと思うんだけど。
ソニーに限らず。
っても、追い詰められてると頭も回らんもんね。わかるけどね。
それでも、こういう時だからこそ目の付け所の違う事のできる遊撃隊的な部署が欲しい。
遊びに突っ込む金は無いとか、趣味で仕事やってんじゃないとか、いろいろあると思うけど
まじめに考えてるだけで新しいことが出来るなんてのは、望み薄だと思う。
まぁ、もう既に後の祭り的な時期に来てるのかもしれんけど、それでも息してる間に
可能性を追いかけてみるってのもいいんじゃないかなーと。


明日は遅出なんで、遅くまで起きてられますよ〜♪