kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

怨霊の女王 その4

メインPCでちょっち作業中なので、こっちで更新。
・・・って、このキーボードやっぱり使いにくいわ。
・・・・・・・・・・・・顔文字辞書使い方判らんし、IMEも使いにくいし、
さすがに何もカスタマイズしてないのはあかんな。


さて、迷宮も2階のあと一部屋を残すところとなりました。
前回のヒントどおりクローバーの扉だけです。
この階は東半分迷宮、西半分ダークゾーンでしたよ。っと。
ダークゾーンにはたまーにターンテーブル置かれてたりして、
はっきり言ってどこに居るかまるっきり判りませんな。
てなことで、マッピングの魔法が必要になってくるんですけど、
数が足りませんので、道具屋でマッピングの魔法のマジックアイテム買いました。
たぶん何回か使ってれば壊れるんだろうけど、壊れる前にヒントに従って
・・・いや、意味が半分わからんかったんでヒントを元にクリア。
一応、東側の迷宮部分の北半分くらいはダークゾーン越えないと行けませんでしたよ。と。


で、ストーリー的にはここで分岐が。
とある便利アイテム(武器)をもらえたにもかかわらず、手放すかどうかの選択。
たぶん、シナリオ紹介サイトに書いてあった、便利なアイテムを手放さないと
本当の最後にはたどり着けません。って、このことだろう。
とりあえず、最初なんで手放してみました。
っても、拠点の道具袋に入れておくだけで、捨てたわけじゃないけど。
ってのと、たぶん重要なポイントでその剣持ってなければ、普段使ってる分には
大丈夫なんだと思うけど、その分岐点が判らんのだわねー。
ま、シナリオクリアしてからだったら使いたい放題なんで、ま、いいかと。


ちなみに、このシナリオの道具屋の名前トゥアモンって、どっかで聞いたってか
どっかにトウアモンの黒き魔法の店かなんかあっただろ?とか思ってたら、
ゲームブックドルアーガの塔21階の商店街にそんな店あったっぽい。
たぶんそのあたりからもじって来てるんだと思うけど、このシナリオ、なんでか
やたらそのゲームブックを思い出させる感じがして、懐かしいんだけどねー。
作者のサイトでドルアーガのリプレイやってた影響かなぁ。
なんでだろ?


今日はキーボードが使いにくいもんで、キャラの紹介なし。
とりあえず、ちょこっとだけレベルが上がって、ちょこっとだけ鑑定できない
アイテムをゲットしたくらい。
この階のボスキャラ倒しにいく前にもうちょっとレベル上げしようかなーみたいな。
面倒くさくなったらボス倒しにいくか?


さて、メインPCの作業も終わったことだし、今日の記録ここまで。