kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

怨霊の女王 その6

さて、まず始めに。
4回目くらいで、道具屋の名前を見てトウアモンの黒き魔法の店が云々とかって
言ってたんだけど、あれ、実際はトウトアモンの黒き祭りの店だったみたい。
・・・え?別にどうでもいい。ま、一般的には通じにくいネタだしねー。


ってことで、3階のマッピングがほぼ終わりました。
まぁ、だらだらと歩いていればそれほど苦労することなく埋まりましたよ。
・・・やたらとピットとシュートが多かったんだけど、浮いてたから全部パス。
シュート自体はもしかしたら後で突っ込んでみないとダメかもしれないけど、
今の状態で4階まで飛ばされてもいいこと無いんで、後で。


隠し扉が2個くらいあって、ヒント貰う前に見つけちゃうと何が何やらわからん
ままにスイッチとか触ってしまいそうなんで、まぁ、階段下りてきたら時計回りに
探索をするのが吉でしょうねー。


ちゅうか、本日1回目の探索を終えてさあ帰ろうってなったときに、最後の宝箱で
罠発動させてMPがほとんど0の状態でびびりながら歩いてると、3階のエレベータ
2歩手前でワータイガーに出会ったりして、うまく先制攻撃できたんで、逃げるよりも
殴った方が早いかってんで殴ってたら、恐ろしい勢いで死にそうになってみたり。
結局、女史もラウニィもHP10いくつで毒喰らって勝ちはしたんだけど、久しぶりに
全滅を感じた戦闘でしたな。
3回に降りてきて初めての戦闘もワータイガー3グループでそこでもひどい目見たけど、
この階の要注意敵はワータイガーやったのかも。


んで、出物としては、そろそろ良いもの・・・って、あんまり無いんだよねー。
レアアイテムなのかなんなのか、呪い装備で取得経験値がえらく減りはするものの
特殊効果がやたら高いアイテムがわんさか出てきて・・・ってか、ようやっと鑑定
出来るくらいまでじぃさんのレベルが上がってきたんで、使えないとはいえ売れば
ものすごい高い品物なんで、盗賊の短刀をいくつも買えちゃうくらいには金持ちに。
なりはしたけど、まだ忍者にすると苦労しそうなんで、迷い中。
・・・ってか、もう既にアイテム使って知恵を上げれば忍者には転職できるんだけどね。
能力値下がるし、やっぱり転職アイテムで転職するのが一番か。


フェンリル女史 戦・Lv10
 HPが一気に100超えましたよ。安定感抜群の切り込み隊長です。
 シールドを新調して、1だけAC下がって単独首位。


小娘ラウニィ 侍・Lv9
 ようやくHPがデネブに追いつきましたよ。同レベルなら上回るくらいには。
 補助武器がランクアップしたんで、結構な打撃力に。


神聖☆デネブ 僧・Lv10
 前衛だけど、打撃攻撃の当たらない霊体モンスターには神聖魔法と活躍中。
 じぃさんの神聖魔法が微妙なんで、前衛でも魔法唱えないとだめなんです。
 なんでこんな働いてるんだろ?


こそどろカノぷ〜 盗・Lv10
 まぁ、それなりに何とかやってるんじゃない?
 罠の解除も、たまーに間違うくらいだし、最近爆弾は爆発させて無いし。
 忍者に転職すると、罠解除がひどいことになりそうでやなんだよなー。


ヒカシューパパ 魔・Lv10
 高レベルの魔法が安定して使えるようになってきて、破壊力抜群。
 素早さも15とか、ドワーフとは思えない速さだし、なんか強い。
 ただ、未だに武器は持ってないし、防具は・・・あ。いつの間にか素早さの上がる
 マフラーとか装備してた。
 デネブには内緒。


鑑定士ウォーレン 司・Lv9
 レベルが上がって、ようやっと鑑定料10000円とかのモノを鑑定できるように
 なってきたけど、まだまだ鑑定できないモノが倉庫に眠ってますよ?
 戦闘面ではサンダーの魔法とか覚えたんで、それなりに役に立つんだけど、
 未だにホイミ覚えないって、いろいろやる気あるのかどうか問いただしてみたいかも。