kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然268 〜デネブの戦国漫遊記10〜

〜デネブの戦国漫遊記10〜


ありのまま起ったことを言うぜ。
織田を滅ぼしたと思ったら、俺が織田になっていた。
何を言って(ry


まず状況から。
1574年の夏に、足利将軍が織田領に侵攻。
相打ちに終わって両者とも兵力が激減か?とか思ったら、将軍様が一方的に
兵力を減らしたみたいで、これ以上待ってると織田が勢い付きそうだったんで
夏の間に一気に5箇所攻め。


かなり苦労はしたけど、水口から清州まで一気に陥落。
滝川一益とか、鉄砲30持ってた九鬼なんちゃらも登用してウハウハ言ってたら、
よくみるとうちの領地も丸裸。
ハハッ。ワロス


加えて、馬場ちんが気でも狂ったのか、謀略に引っかかったのか、
200そこそこの兵力で480の兵力を抱える上杉領厩橋辺りに突貫( ゚ω゚ )


当然負けるんだけど、上杉を確認してみるとまるで減ってない(゚◇、゚)ノ~
しかも、どうやら周辺の陣営、北条やら宇都宮やらも巻き込んだ
大合戦だったらしく、周辺の城からも兵力がまるっぽ消えてた。
・・・なんで上杉だけ兵力減ってないんでしょうかね?;(;゙゚'ω゚');


この勢いで、上杉に信濃を蹂躙されるのかと戦々恐々としてたけど、
とりあえず今のところつつがなく過ごせております。
つるかめつるかめ。



というわけで、織田はほぼ滅ぼしたんで、次の目標は本願寺でもー
って思って勢力図を確認したら、なななんと周りは全部同盟を結んで
居たのでありました。
まあねー。織田包囲網だもんねー。
ねー(山雲風)


三好(摂津・河内方面)、本願寺(堺・紀伊方面、越中)、将軍(山城付近)、
あとは波多野(丹波近辺)?加えて上杉(越後)。
浅井(近江)・朝倉(越前)もか?


あらためて、ひどい状況やな。これは。壁ですな。壁。
まぁ、将軍様と波多野他弱小はどうでもいいんだけど、
三好・上杉と本願寺はだめだ。
現状では最大勢力の三好と、怖い怖い本願寺は同時には相手に出来ん。


加えて、本願寺領の周囲が全部本願寺の同盟国になってしまってて、
現状戦争をしてないんで、兵力がたまる一方。
北陸は上杉と本願寺、近畿は三好と本願寺
・・・どうしろと( ゚ω゚ )


唯一、姉小路が飛騨に居て壁に穴を開けてる感じ?
・・・超弱小ですけどね。
浅井・朝倉を滅ぼしたら、姉小路を使って越中本願寺の攻略、
次いで越後攻めか?


それとも、松永と組んで近畿蹂躙か?
ぬぬぅ。ぬぬぬぬ。
浅井・朝倉とはまだ事を構えてないんで、今浜をひとまず置いといて
堺方面へ進む・・・のは、将軍様が邪魔じゃのう。



ちなみに、デネブは只今、志摩半島で合宿中です。
いつ幸隆が死ぬかわからんので、せっせと信玄に稽古をつけて
貰ってるところです。
環境良さそうだよねー。
ねー(山雲風)