kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

碧の軌跡 みっしぃはメザシが大好物 その7

さて、第2章前半?終わり。
結局アルモリカ村には情報が転がっていましたとさ。
しかも、タングラム門では課長の驚くべき過去がッッ!
ちゅうことで、まぁ、支援課のお仕事のちんたらさ加減に比べて、
幕間のストーリー展開の速いこと。
前作は話の進み具合がだらだらだったんだけど、今回はその反省を活かしたのか、
面倒くさい依頼解決と対照的に、お話の進展はマッハですな。いいことです(*゚∀゚)=3


で、幕間の密度が濃すぎて忘れそうなんで、備忘的に超ネタバレでも書いとくか。


とりあえず、剣聖さんとの情報交換では、猟兵団の目的は良くわからなかったと。
ここで一瞬、市長がクロスベルを帝国か共和国に売るために通商会議を持ったんじゃない?
とか、鬼みたいなこと考えたんだけど、さすがにそれは無いかと。
黒すぎやしなヽ(´ー`)ノ
でも、市長がどうやって各国首脳を集めたんだろ?
・・・その辺は語られないことになるのかな。やっぱり。


で、共和国方面のみならず、帝国国内でも内輪もめがある模様。
カイエンとかなんとか言ってたけど、よく判らんね。
宰相は除幕式で、因縁渦巻くこの地によくもこのような伽藍を築いたものだ。とか
言ってたけど、因縁の意味が、俗だけの話なのか聖も含むのか、まだ判らんね。
っても、宰相は蛇と繋がりがあるはずだから、聖方面も含むと言うのが普通か?


あと、キー坊も意味深なこと言ってたし、かつてクロスベルの地には錬金術師の
都市があったんじゃなかろうか・・・って、今ようやく気づいたんだけど、
クロスベルって、鐘が交わるって意味じゃんね。多分。
そう思って地図みると、ミシュラムの手前の湖にもう一個鐘が沈んでる気がしてきた。
うーん。リベル・アークみたいにまた湖から・・・ってのは、考えにくいけど
なんかありそうな予感。
まぁ、今ん所まるっきり話に関係ないけどね。


そういえば、今までレミフェリアって何も話題が無いけど、何かあるんだろうか?
会議に出てくるのに。
・・・実は帝国共和国リベールだけじゃあまりにあまりなんで(メタ的に)、
とりあえず先進医療国家でも付け加えとくか?的な大人の事情とかだったりすると、
それはそれでおもしろいカモねー。
だって、そろそろ風呂敷も広げきる頃合なのに、未だに何も無いもんなー。
クロスベルとレミフェリアの関係が良くわからんけど、通商会議をまとめるダシに
使われたりするのかな?


おなじみキャラ的には、放蕩王子はこれが最後の外遊とかなんとか言ってたけど
その意味はちょっと掴みきれず。なんとでもなる発言かと。
なんとなく次回作には出てきませんよ的に受け取ったんだけど、まだわからんヽ(´ー`)ノ
姫殿下とはすぐに絡みがありそう。とはいえ、一体何を言い渡されるのやら。
まぁ、殿下のお言葉ですんで、謹んでお受けいたしますが。
よしゅえすに関しては、今作は出番無さそうな感じ。
前作で出張ったってのもあるけど、彼奴らが出てくると主役を掻っ攫うので、
演出する方も難儀だろうと。
テルマテルの関係で、レンだけは出てきそうな気もするけど、次回作があって
そこにレンを出すつもりなら、長大な伏線としておいといても良いわけだし、
さすがに彼ら濃すぎるメンツは出てきにくいかなー。
・・・最後ドラゴンに乗って出てくるって言う、ある意味意趣返し的な演出は
・・・・難しいかヽ(´ー`)ノ


うーんこれからの展開としては、とりあえずカンパネルラがゲットしたビルの配置図は
アリアンロッドに渡されるとして、多分ビルの制圧に取り掛かるんだろうと思う。
クロスベルの地に、かつて建てられていた塔と同じ意味を持つビルを占拠、
そこで至宝に関する何らかの儀式を行うという感じの目的があるってことにすると、
蛇が舞台に登ってくることが出来そうやしね。


て言うことは、クロスベルに至宝が眠ってる感じかと。
そうなると、帝国と共和国は至宝についての情報を持ってるのかどうか。
これについては、まるっきり判らんね。
ただ、両国共に猟兵(というか、宰相が蛇とつるんでる)と黒月(というか、《月》が
聖関係に絡んでくるはずだぁ)と関わりがあるから、知っててもおかしくない。
まぁ、至宝に関してどの程度正確な情報かはともかくとして、何か良いものって
位には知ってると思って間違いなかろう。
あとは、この線を進めていくと、ビルを完成させた市長が黒幕の線に乗ってくるか。
・・・まぁ、無くは無いけど、それだとイマイチ話が小さいかなぁとも思うなぁ。


とはいえ、クロスベルにタワーを作ることの意味を、市長・帝国・共和国共に
知ってたとしたら、この通商会議をどうやって開いたのか(特に帝国と共和国を
どうやって参加させたか)が説明できそうなんだけどなぁ。
読みすぎか?


ちなみに、黒月のメガネが言ってた月が顔を出す条件って、聖関係のお話には
顔を出すっていう風に読んでみると、結構つじつまあってくること無い?(*゚∀゚)=3


んでっと、予想はいいから情報まとめないと。
ちゅうことで、えー、なんにしろ楽しみですねー。
今日は二日分進めようかにゃー。
みししっ☆