kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

そういえば

今日やってたコズミックフロントの内容は暗黒物質じゃなくって暗黒エネルギーだった。
・・・って、暗黒エネルギーなんて単語出てきたの最初と最後だけで、内容は実は
宇宙が加速膨張してる証拠を見つけるまでの過程をやってただけ。
暗黒エネルギーってなんだー?とか、その辺を掘り下げてるわけではなくって、
内容的にはちょっち物足りなかったかにょー。
って、1時間じゃ無理だってのね(^^;


今読んでる本(ブルーバックスだけど)がちょうどその辺のことに触れてるんで、
本読むほうがおもしろいかなー。っていうか、本の方がさすがに内容がこゆい。
それでも圧倒的に入門書的な概要だけなんだろうけどねー。