kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

浜岡も

ついでに浜岡も止まるらしい。
ってのは、メルトダウンの前に霞んでしまうのだろうか?ヽ(´ー`)ノ


浜岡については、福島の事故が起きてからこっち、早く止めてしまえとか
思ってたから驚くほどのもんじゃないけど、いきなりすぎるなぁとも思えなくも無いかと。
せめて火力とかで代替できる見込みが出来てから止めても良かったんじゃ
ないのかなぁとか思わなくも無いけど、とはいえ、あの事故見たら、
中電の執行部も気が気でなかっただろうし、多分国から打診があった時点で、
渡りに船ってか、もはやこのタイミングを逃して成るものか!ってな具合で
飛びついたんじゃ無いかなぁとも思う。


はっきり言って、東海地震震源地真っ只中な上に、地震はいつ起きても
おかしくないくらい逼迫した状況の中で、中電としてはフクシマと同じ状況が
目に見えるだけに今すぐにでも止めたいけど、止めるとエライ影響が出るのは
判りきってるから止められない状況で、国からの打診に応えるだけで
国に責任を押し付けられるんだから、正にウハウハ。おいしすぎるでしょ。
中電の評価は上がるしね。英断した!とかって。


ってか、政治的な話は置いといて、まじめな話原発止めても燃料棒が発電所
残ってるとか、高レベルのガラス固化体(なんて発電所じゃ作らんか?)とか
残ってるとかいう状況だったら、まるっきり意味無くって、早くその場所から
放射性物質を運び出さないと、津波にさらわれて放射能撒き散らしましたって
ことになるんで、そのへんきっちり終わるまで監督してくださいよ。国さん。
まぁ、メルトダウンとかは無いから、まだましかも知れんけどねー。国さん。
って、言いだしっぺの国が言われる立場なんで、やっぱり中電おいしいわぁ(*´Д`*)


個人的には、原発は使い続ければいいというか、使い続けないと
供給が追いつかないんでダメだと思ってる派なんで、津波に耐えられることが
見込まれた時点でまた発電開始すればいいと思うんだけど、そもそも現在の
津波の想定が、今回の地震によって覆されるはずなんで、暫くは無理かなと。


でも、日本海側の原発は大丈夫な気がするんだけど、甘いかなぁ。
あれほどの津波って、プレート型の地震でしか起きないんじゃないかと思うし、
そもそもフクシマも地震には耐えたし、柏崎も直下型の地震には耐えてるし。
・・・まぁ、古〜い敦賀とかが震度7の直下型に耐えられるかどうかってのは
判らんけどねー。あと、原子炉は大丈夫でも配管とか切れたりするかも知れんしね。


って言っても、現状の電気エネルギー供給状況からして、原発全部止めたら
えらいことになることは中電だけでなく判ってるはずだから、
もはや進退窮まってるって言ってもおかしくは無い状況に見えるね。
・・・さっさと高速増殖炉開発しとけば良かったものを。
・・・・・・。
って、核分裂利用してるって時点で問題の根幹は変わらんか(゚◇、゚)ノ~