kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

コズミックフロント

えねーちけーBSでやってる番組。
宇宙関係研究の最前線を追っかけてるらしい。
今日のは太陽活動でした。


太陽(黒点)はその活動の周期があって、だいたい11年で増減を繰り返すらしい。
んでも、今は11年の周期から少し外れてしまって、
周期が少し長くなってる兆候があるらしい。


番組の内容を色々まとめると、太陽活動が縮小すると宇宙線
たくさん地球に到達することになって、結果、雲が増えて地球の気温が下がるらしい。


・・・なんてバカなことを( ´,_ゝ`)
とか、聞いたときは思ったけど、霧箱と同じ要領で宇宙放射線が水蒸気の満ちた
大気中を通過すると、雲の核になる微粒子(空気中の分子のイオンのかたまり)が
作られることになって、そらからさらにもうちょっと手順を踏んで、雲が雨になって
消えるまでの時間が長くなって、結果雲が増えることによって日照時間が減るらしい。


ってのと、太陽活動の周期が長くなることが、活動の長期極小期の前触れらしくって
今現在の周期の長期化がそれに当たるらしい。


てなことで、長くなった上にいまいち説明不足だけど、
以上よりもうちょっとしたら地球が少し冷え込むかも知れない
かもしれないよーって状況らしい。


ちなみに、前回の冷え込みは西暦1700年前後で、イギリスの絵画では
テムズ川が凍ってるくらい、さむい時期があったらしい。
ちなみに、地球平均で△2〜3℃だって。


・・・で?番組の内容を紹介したかったかっていうと、そうではなくって、
結局地球が冷えるまでにはまだ30〜40年くらいは要りそう(番組では
この年数は言ってなかったけど)なんで、自分が生きてる間に今日の番組で
扱った観測や研究の結果を知ることが出来るのかなーとか思ったわけで、
もうちょっと長い目で地球の観測とかその他技術の行く末とかを見たいなー
って思ったりすると、やっぱり2〜300年生きたいなーとか思った次第。


あまり長生きしてもいいこと無いよねーとか思ってはいるんだけど、
こと科学技術関係の話になると、7〜80年じゃ短いよなーとか。
難儀なもんだ。


なんでこんなに反応するかって?
まぁ天体関係のお話には興味があるってのもあるけど、もっと重要なのは
寒くなってもらわないと、冬に雪が降らないから困るんですよ?
っても、生きてるうちに起きるカモーって状況じゃぁ、期待薄やのぅ( ´・ω・`)