kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然375

カードゲーム ドミニオン第2版のレビュー。
今回は初手。


さてー、やってきました。永遠のテーマ。


とりあえずルール上、最初の2ターンで手元に配られる金の数は、
2金−5金の組み合わせか、3金−4金の組み合わせのみ。(順不同)
んで、場にあるカードを各ターン1枚ずつ購入または、購入しないを
選ぶ事も出来るので、2ターン終わったときには2枚以下のカードを
追加で手に入れて、次ターンに向けてシャッフルするという状況になる。
・・・っていうのが、前提となる状況かと。


んで、3ターン目以降のことを考えると、何を買うのがいいのかな?
っていうのが、永遠のテーマ、初手ってことですね。


・・・ふぅ。
もうこれでほとんど終わりなんじゃない?
って思うくらいなんだけど、まぁ、もうちょっと具体的に書かないと
切り込んだことにはならないよねー。
ねー(山雲風)
そういえば、山雲は改二にならないんですかね?
もうなった?


閑話休題


さて、では初手に何を買うかについてですね。
まず、絶対値よりも比較対象を据えた方が判りやすいと思うんで、
それこそ絶対的な比較対象を置いてみましょう。
銀貨2枚。


とりあえず、これよりも良い具合になる未来が見える手を考える
ってことで、いかがでしょう?


あとは、場合分けですねぇ。
◎強烈なアタックカードが有る場合、無い場合。
◎圧縮が有効に働きそうな場合、無い場合。
◎パワープレイになりそうな場合、無い場合。
◎グダグダ感が出そうな場合、無い場合。
◎庭園のある場合、無い場合。
などなど。


てなことで、ちょくちょく場合分けして考えましょう。



◎アタックカードが有る場合
民兵:取るべし。真っ先に取るべし。
魔女:取るべし。真っ先に5金を作るべし。
山賊:取るべし。
役人:おいしいの?レベル。


こんくらいですかね?アタックって。
優先順位的には
民兵>>>>魔女>山賊>>銀貨>>異次元への道>>役人
くらいかな。


民兵は4−3でも買えるんで、初手買い必須。
山に沈んだらご愁傷様。
※最初のシャッフル時に、11枚目以降に沈んでしまうこと。
※こうなると、2回目のシャッフルに間に合わず、使用回数が
※ぐっと減る。



魔女と山賊は、同時に出てきたらどっちから取る?って感じ。
1番手の人によるかもね。って言うレベルだと思うけど、
自分なら・・・ま、他にどのカードが場に出てるかだよね。


先に山賊を取って、3金を拾うも呪いが降ってくるけど、
3金があるから比較的安全。か、
先に呪いを撒きつつ2ドローで細かく1金拾っていくか。
うーん。やっぱり悩むね。
ただ、初手だと5金出ない人は銀貨買いそうって事で、山賊で
一発博打って・・・ってことを考えると、アベレージでは魔女が
有利かな。一発屋かアベレージヒッターかかな?


ん?でも、初手に限ると、盗賊の3金は次のシャッフルの後にしか
使えないのに対して、魔女の2ドローで出てくる最大2金は
すぐに使えるんで、やっぱり魔女かな。


役人?いえ、知らない子ですね。





◎圧縮が効きそうな場合
効きそうってか、出来そうな場合。
具体的には廃棄できるカードがある場合。


礼拝堂:早い内に欲しい
金貸し:真っ先に取って、用が済んだら真っ先に廃棄
改築 :そのうち欲しいね
衛兵 :礼拝堂よりも先か?後か?
鉱山 :一攫千金?


自分のカードを廃棄できるカードって、こんなもん?
じゃぁ、初期の優先順位としては
金貸し>衛兵>礼拝堂>銀貨>改築>>鉱山
って感じかな。


金貸しは、場に+2アクションが有れば銅貨が尽きるまで残して
おいてもいいけど、そのうち効果が薄くなってくるんで、改築とかが
あればサックリ金貨へ。無ければサックリ廃棄で。
それも出来ない場合は、お荷物確定ですね。


衛兵は、とにかく山にある1土地を捨てたい。あと、銅貨も捨てたい。
ので、出来るだけ早く欲しい。


礼拝堂は+アクションがないので、他のアクションと被らせたくないので
それなりに早く欲しいんだけど、一気に4枚消せるので、まぁ、
もうちょっと待ってもいいかなと。
ただ、早く買っておかないと、手元に4金以上入ってくるようになると
なかなか2金で買って残り金捨てるとか、やりづらくなる。
+1購入とか、手元に2金しかないとかの場合、真っ先にゲットかと。


改築は、銀貨を買うよりも前に手に入れるのはどうかなと思うけど、
場が高騰してて5コストカードしかないとかの場合、1土地を銀貨にも
出来るんで、初手ゲットしてもいいかなと。
ま、銀貨と比べると優先順位は落ちるかな?


鉱山?知らないわけでもないですが。





◎パワープレイになりそうなとき
そもそもパワープレイとは?
個人的な表現ですが、祝宴・市場・盗賊・商人・密猟者・村に加えて
書庫・議事堂・鍛冶屋など、延々とアクションを重ねて鬼のような
カネを生み出して土地を買い漁れそうな場のこと。


こんな時は、初手にどうするのか?
とりあえず、商人は銀貨がないと意味がないので後回し。
村も初手では要らない。


ドロー系で言うと、ドローは正義なのでどれ買ってもいいけど、
+1購入が他に無ければ議事堂、有れば書庫。


初手3−4金なら鍛冶屋押し。1金残るけど、鍛冶屋−銀貨か?
なので、優先順位的には
鍛冶屋>銀貨>密猟者>商人
かな?初手の2枚目は銀貨ね。
銀貨2枚か、銀貨・密猟者かは・・・どっちかなぁ。



初手5金あれば・・・
議事堂=書庫>盗賊>祝宴>市場
ドロー系優先で、次に金貨を生む盗賊か2金のついてくる祝宴か。
盗賊は1枚有ればとりあえずオッケーなので、先に取っておいて
そこで出た金貨でもって祝宴買いまくるって方向かなぁ。
市場は何でも出来るんだけど、3枚のコンボを考える時に、
書庫・市場・市場と書庫・祝宴・祝宴だと、後者が強そうなんで、
(細かい確率は考えてないよ。イメージだよ)ドロー系が有れば
祝宴優先、ドロー系がなければ市場優先って感じでいいんじゃないかと。



パワープレイ系の場になりそうな場合、ちまちま土地を買うよりも
まずカネとアクションを準備して、あるシャッフルを契機にして
一気に買いあさるってプレイを考えた方がいいんじゃないかなと。
なので、初手もそれを見越した感じになるかな。


ちなみに、こういった場の場合、圧縮が重要かどうかは
+2アクションのカードの数によると、思うんだけどね。
どうだろね?
(無駄カードなど)山を引き切ればどうと言うことはない。
って感じで。